※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

3歳の子供が靴を履くことができない。発達に遅れがあり、どう教えればいいか悩んでいる。

3歳の子供なのですが、
靴がまだ一人で履くことが出来ません。
発達に遅れがあり、
どうやって教えたらいいですか?
心が折れそうです。

コメント

咲や

マジックテープタイプの靴に、かかとに指が入る輪っかをつけるか、そういう輪っかがついている靴を用意してください
靴を履くときに輪っかに指を入れて履くんだよと教えれば履きやすくなりますよ😊
息子3歳当時も靴は履くの苦手でしたよ😅
今はズボラでマジックテープすら無視しています😅

• ぽん

ぽん

そのタイプの靴なんですけどね。
    マジックテープで止めるのは出来るんですけど、注意力ないのか、
    ここを見て‼️と言っても見てくれなくて

• 6月5日
  • 咲や

咲や

三歳って結構そういうもんですよ😅
    足に合うサイズがあるなら、スリッポンタイプの方が楽かもしれません

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

なるほどですね。
    色んな靴を試してみます😣✊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

靴を履く動作自体が難しいのか、注意がそれてやらないのか、両方なのか...どんな感じでしょう🤔??

靴ってベロとかマジックテープとか踵とか細かい部分の調整があって大変ですよね😭

• ぽん

ぽん

なんだか、両方のような気がします。
    注意がそれて足元を見てないし😭
    靴を履く動作は大人は当たり前に履いてるのに、子供にとっては一つ一つが難しいのかな?とか?
    周りの子は履けてるのになんでうちの子は履けないんだろうと比べてしまったりで。
    先生にも迷惑かけちゃうし、辛くなるんです

• 6月5日
ドレミファ♪

うちも発達遅延俗に言うグレーです
ニューバランスとかのベリベリマジックテープタイプは無理ですがスポッとはくタイプでなおかつ少し大きめならいけました(たまに左右反対ですが)
これから水道とかでビチャビチャになるのでおすすめです😊

• ぽん

ぽん

画像まで載せていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 6月5日
ポテト

もうすぐ2歳6ヶ月ですが、息子はやる気がなくてやらないタイプです😅
保育園で同じクラスの子たちは出来ているし、本人は靴のマジックテープも理解してますが、「出来ないって言えばやってくれる」って分かってるので、「自分で脱いでごらん」と言って脱ぎ方を教えても、「こえ?(これ?)んしょ、うんしょ。できない」と辞めて結局大人がやります😅
脱げないなら脱げないで、玄関で寝転んで遊びだすので、あんまり興味がない感じですね🤔
まあ、いつかやってくれたらいいかな程度に考えてます笑

• ぽん

ぽん

うちの子は自分でせずに大人にやってもらおうっていう気持ちもあると思います。
    幼稚園に通い出したので先生に迷惑かけるなぁって罪悪感の日々です

• 6月5日