※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングが進んでいる1歳3ヶ月の子供について、パンツに移行するタイミングについて悩んでいます。保育園の方針と自宅での状況が異なるため、相談したいと考えています。

保育園に通わせてるママさんに質問です。

1歳3ヶ月の頃から保育園のオマルでおしっこをするようになりそのタイミングでおうちでもオマルを買いゆるーくトイトレはじめました。

保育園の方針では大体2歳児クラスになったらパンツに移行してってかんじなんですが、保育園ではほとんどトイレに誘うとトイレでおしっこしていて、お家でうんちはトイレでします。
トイレに行くことも好きみたいで、おしっこしに行く〜?声かけるとニコニコしてトイレに行きます。

最近暑くなり、オムツの中も蒸れて気持ち悪いみたいで可哀想でそろそろパンツにして本格的にしてみても良いタイミングなのかな?と。
ただ、保育園の方針に合わせて保育園が始めるタイミングに合わせて方が良いのかな?と色々悩んでます。

皆さんはどういうタイミングで始めたのか教えていただけたらなと思います😭
保育園の先生とも近々面談もあるので時間あるとき相談してみようとも思ってます!

コメント

はじめてのママリ

保育園がしないからしないとか、保育園に合わせて とかじゃなくていいのではないでしょうか😊
こどもも嫌がらずにトイレに行けて、成功してるわけですから、お家でトレパン始めてみてはどうでしょう?✨

• あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    様子見つつ少しずつこどものペースに合わせて始めたいと思います🥰

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

はやいですね~すごいです!
まだうちの子オムツですよ😳
しかも全然トイトレも
始めてないです💦
そろそろ始めたほうがいいんですかね😭
質問の答えじゃなくてすみません💦

• あーたん

あーたん

保育園のアンパンマンのオマルに座りたくて自然と1歳3ヶ月すぎてからおしっこを覚えました😅
    アンパンマンは偉大です🙏

まだ1歳4ヶ月ですし、無理することは無いと思いますよ!
    うちの子は保育園での影響が大きかったのもあるのかな〜?と思うので☺️

• 6月5日
しょう&ゆうちゃん@ママ

あまり失敗しないようならパンツですごしても良いと思います!
ウチは2歳になってから本格的に始めましたよ

• あーたん

あーたん

2歳で初めておしっこの感覚最初どうでしたか??
    結構失敗しましたか?😵

• 6月5日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は結構失敗しましたが、下の子はあまり失敗しなかったです。

• 6月5日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね☺️
    少しずつ息子のペースに合わせながらやってみようと思います💓

• 6月5日
○pangram○

保育園じゃなくて家庭に合わせてで良いかなと思います(^^)

言葉で意思の疎通が出来て、自分でおトイレ行ってトイレットペーパーで自分で拭ければ保育園でもパンツで良いかなと👍

トイレのたびに保育士1人を子供1人にはつけられないと思うので、保育園についてはそういう感じで良いかなと思います😉

• あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    家庭でできる範囲でパンツにチャレンジさせてみたいと思います☺️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じで1歳過ぎたあたりからゆるーくやっています!!もう少し成功が増えてきたら休みの日だけパンツにしてみようかな?とも思っていますが、まだまだのんびりでいいかな?と思っています✨

• あーたん

あーたん

私も少しずつこどものペースに合わせてやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 6月6日