※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

職場復帰前に正社員を辞めてパートになることは可能か悩んでいます。保育園も退園になるか心配です。

来月に職場復帰し、子どもを保育園に入園予定です。
銀行の正社員なのですが、最近夜泣きもひどく、管理職もついており、復帰できる自信がありません。元々、管理職には向いてなくて、単純作業が合っているのでずっと辞めたいと思ってました。
子どもを妊娠した時点で辞めようと思っていたのですが、ここで辞めるのは勿体無いかな?なんてズルズルときてしまいました。
保育園も正社員としての内容で申し訳みして受かってます。

来月復帰なのに、パートになるのは可能か?なんて職場の人事に相談したら怒られますね、、、。
あと保育園も退園になってしまうのでしょうか?

こんな風に復帰目前になって正社員辞めてパートなんて方いますかね、、、??

コメント

はじめてのママリ🔰

管理職すごいです!!
私は銀行正社員→別の銀行で扶養内パート→フルタイムパートで妊娠出産しました。フルタイムパートで復帰します。
給与面では正社員の方が勿論いいですが、私には責任が重すぎて精神的に無理でした😭これからは子育て中心で働きたいなと思ってます。
答えになってなくてすみません。

来月復帰でパートになることに関しては職場との相談になるのでなんとも言えないですが…
金銭面、精神面、色々と考えてやっぱりパートが良いと思われているのなら相談してみるのはいいと思いますよ!
逆に今言わなければもう、言える機会はなかなか来ないような気もします。そうなると、仕事が始まってからも後悔しながら忙しく過ごすことになりますし、お母さんが余裕が無くなってしまうような状況は何かと良くないと思います。
保育園については市役所に聞いてみるのが確実かと思います😀
激戦区で、正社員フルタイムでないと保育園に入れないような所でしたらもしかしたら退園になるかも…?
うちの地域はそんなに激戦区ではないので、月の就労時間の規定があり、それを超えていればパートでも退園になることはないはずです。多分パートになってからの就労証明書を園に提出すればOKだったような…多分地域によって違いますから、まずは聞いてみるのが1番だと思います!

りこ

いると思いますよ!子育てしてみて大変さとかに気づくこともありますし💦

管理職を解いてもらった上で、時短勤務など利用されてみてはどうですか?正社員の方が福利厚生など待遇良さそうなので、まずはそれで働いてみても良い気がします✨

私も同じ状況で復帰したけど途中で根を上げました。育休入ってブランクあったとしても同僚や部下の皆さんは容赦なく完璧さを求めてくるし、管理職に対してはサポートが手薄だし(同僚や上司もフェーズが違うからサポートのしようがないので、他支店などの同じ位置の管理職の人に聞いたりするしかなく…)、残業で自力のカバーもできず精神的にも無理…ってなりました😰

一般社員としてサポート受けながら復帰する人が羨ましかったです😓