※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
産婦人科・小児科

お子さんの先天性股関節脱臼で心配です。治療法について相談したいです。

先天性股関節脱臼と診断されたお子さんがいる方
どんな治療法をしましたか?

昨日4ヶ月検診に行き、小児科の先生に
もしかしたら先天性股関節脱臼かもしれないといわれ
近々整形外科で見てもらいますが
義母が先天性股関節脱臼だったらしく
3ヶ月もコルセットをつけていたと聞いて
心配で心配で、、

コメント

はじめてのママリ

私の知り合いが先天性股関節脱臼でした!

小さいうちはコルセットで固定でした! 周りの子より足関係の発達が遅かったと言ってましたが、大きくなるにつれ 周りと同じくらい動けるようになったよ と言ってましたよ😌

• るるるん

るるるん

やっぱりコルセットで固定なんですね😢
    足バタバタよく動かすし寝返りも沢山するので動きが制御されてギャン泣きするのが目に見える、、😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦 赤ちゃんはまだ動き盛りですよね!

でも、小さいうちに治療すればのちのち日常に支障がないように動けるようになるので 今は辛抱ですね😌

• 6月5日
ちそちゃん ⍩

私が先天性股関節脱臼でした。
生後すぐ分かり、半年以上はコルセットをしていました。
私の治療はコルセットのみで、その後20歳まで経過観察をし、手術等することなく運動にも問題なく生活しています!
水泳や陸上、テニス、アイススケート、新体操等もやれていました。

親戚にも同じく股関節脱臼の人がおり、その人は中学生くらいで手術を受け、しばらくリハビリをして、高校生になる頃には歩き方も言われなければな分からない程度になっていました🌼
手術するまでは少し足を引きずるような歩き方、長時間だと痛みがあると言っていましたが、私と同じく日常生活には問題なかったとのことでした。

• るるるん

るるるん

半年以上コルセット付けてたんですね、、
    手術を受けるパターンもあるとネットでも見ていたので心配です😢

• 6月5日