※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

高崎市 三恵保育園にお子さん通わせてる方いらっしゃいますか?🥺どんな感じか色々教えて頂きたいです!

高崎市 三恵保育園にお子さん
通わせてる方いらっしゃいますか?🥺

どんな感じか色々教えて頂きたいです!

コメント

とまと

はじめまして。
現在、子どもが三恵に在園中の保護者です。
市内では定員人数が多い(170名)ので大きい保育園の方だと思います。

担任はもちろんいますが、うちは早朝保育や長時間保育も利用しているので、担任以外の先生でもよく顔と名前をみんな覚えてくれて面倒見てくれてるなという印象です。

特徴としては、同じ法人内(同じ建物と道路挟んだ向かい側)に高齢者施設があるので、年少児からお年寄りとの交流会が頻繁にあります。
園から施設側へ行って、歌を歌ったり、一緒に手遊びをしたりしている様です。

他には、マーチングが年中・年長児で外部講師が来ての指導があり、熱心に取り組んでいます。
運動会での演奏や、高崎マーチングフェスティバルに毎年参加しているので高崎アリーナで演奏したりと、子どもも目標を持って取り組んでいます。

また、年中・年長児はカワイ体操教室から外部講師が来て、保育時間内に体操教室が組み込まれています。
年長児は、同じく外部講師が週1で来て英会話教室もあります。(全てお金の追加徴収はありません)

敷地面積があまりないので、お世辞にも園庭やホールは広いとは言えません。
運動会や発表会(お遊戯会)も保育園内で行うため、保護者が入ると狭くてギチギチになります。

行事の際、自家用車で行く場合は行事の1か月前から駐車場の利用申し込みをしなければなりません。駐車場が狭く全員分の台数が入らないため、遠方の人を優先している様で、駐車許可証が発行されないと車は停められません。

上記がちょっと不便かなぁと感じます。

あとは、登園・降園の時に学年と時間にもよりますが、先生達が「ドライブスルー」をしてくれます。
なので、ドライブスルー利用時は子どもを園内まで連れていく手間がないのでとても便利です◎

ざっと思いつくことを書いてみました。
わかる範囲でならお答えできますので、他にも気になることがあれば言ってくださいね。

• うさみ

うさみ

ご丁寧にありがとうございます( ´・ω・` )!

○連絡ノートとかは
    ちゃんとあり、毎日先生からコメントがありますか??🥺

○帰りの際には子どもの1日の様子をしっかりと伝えてくれますか?

○リュックや制服の指定はありますか?入園するにあたりこちらで用意するものは多いですか?

○保育園に通ってる子はほとんどが学区内の子が多いんでしょうか?

今月 三恵に転園希望
    出してまして💦

お言葉に甘えて 沢山
    聞いてしまい申し訳ありません( ・ ・̥ )💦💦
    お暇な時で構いませんので
    教えて頂けたら嬉しいです!
    よろしくお願いいたします。😔

• 6月6日
  • とまと

とまと

わかる範囲でお答えします!

○連絡ノート
    →0,1才児クラスは毎日あります!
    先生からのコメントもありますよ◎
    給食がどれくらい食べられたか、園での様子、保護者が質問に対する返答などが書いてあった様に思います。1才児クラスの2月位で終了します。

○帰りの際、子どもの様子を伝えてくれるか
    →簡単ではありますが教えてもらえます。
    うちは、お迎えが18時近くになるので、担任以外の先生がいることも多く詳細までは分かりませんでした。
    ただ、お部屋の外にホワイトボードで先生がその日にあった出来事やクラスの様子を毎日書いてくれていたので、それを参考にしていました。
    16時にお迎えに行かれるようでしたら、担任の先生からの直接話が聞ける可能性が高いと思います。

○保育園で指定のもの
    →・通園かばん(リュック)、体操服(半袖・ハーフパンツ)
    上記は2才児クラスから必要です。
    ・園児服(夏期以外):長袖前開き→3才児必要

※制服はありません。
    ※2才児クラスから名札の着用があります。
    ※園児服着用時は、私服の上に園児服を着用です

○入園に関して自分で用意するもの
    お子さんが1才児クラスでしょうか。
    仮に1才児クラスだと下記のものを用意します。

→お昼寝布団(敷布団(カバー付き)、タオルケット)
    着替え・お着替え袋、通園かばん(種類は自由)くらいです。
    毎日の持ち物としては、
    オムツ、おしり拭き、紐付きタオル(手拭き用)、口拭きタオル、おかけ、汚れ物入れ 等です。

他の園がどの程度用意しているのか分かりませんが、そこまで負担ではないのではと思います。

○保育園在園児が学区内が多いかどうか。
    →地元が高崎ではないので、いまいち近隣にどのような小学校があるのか分からないのですが、
    中川小学校や浜尻小学校のお友達が多い様な気がします。
    うちは、桜山小学校に就学予定ですが、同じ桜山小に就学予定のお友達は学年で他に1人しかいないようです。

転園希望されてるのですね、希望が通るといいですね!
    また何か追加であったら、仰ってくださいね(^^)

• 6月6日
  • うさみ

うさみ

お忙しい中 とても丁寧に
    教えて下さり、本当に
    ありがとうございます😭!
    大変参考になりました!!

私も桜山小就学予定なのですが 家からも近いし 希望通るよう願います🥺

本当にありがとうございました♡♡

• 6月6日
  • とまと

とまと

少しでもご参考になればと思います(^^)

同じ小学校区なのですね!
    どの学年も桜山小の就学予定の子はあまり人数がいない様ですが、
    だからこそ同じ小学校上がると分かると、ママ同士で仲良くなれたりもあるみたいです◎

転園頑張ってください!

• 6月6日