※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月息子のトイトレについて、始めたばかりですが、おしっこをすることができず悩んでいます。やる気を出すためにトレーニング表を作りましたが、まだうまくいっていません。どうすれば良いでしょうか。

2歳2ヶ月息子のトイトレについてです。
昨日からトイトレを始めました😌

昨日朝起きたら息子の姿が見えなくて探したら、
トイレに行って補助便座をセットしようとしてました。

これは、トイトレを始めても良いのでは?🤔と思い、今日からトレーニングパンツを履かせてます。
しかし、本人はパンツが濡れても気にする様子がなく、びしょびしょのままです。
おしっこは2時間程間隔があくようになってます。

ちっち、ママ、などは言えますが、トイレ行きたい、ちっちでるなどは言えません。ちっちしたくなったら教えてねといっても教えてくれません。

しかし、わたしに教えずに1人でトイレに行き、補助便座をセットして跨ろうとしています。わたしはそれを察知してついて行きます😂

以前まではトイレに誘っても首を振ったり、便座には座りたがらなかったので

大きな進歩だとは思っているのですが、
なかなかトイレにおしっこすることができません。

本人のやる気を出す為にトレーニング表を作って
できたらシールを1枚貼っていくようにしたのですが
便座に座れただけでもシールOKにしたので
おしっこ出なくてもシール貼れる!!😆て感じに
なってしまっています。。

こんな感じで始めていていいんでしょうか。
どうしたらトイレでおしっこ、うんちをすることを
覚えられるようになるんでしょうか。

コメント

のんたん

うちはまだまだですが、トイレに行けただけでシールでいいそうです。
おしっこに成功した時はキラキラのシールや大きいシールなど分かりやすいご褒美シールにすると良いらしいですよ。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね!ご褒美シールはいいですね😄ご褒美シールにふさわしいシールを買ってこなければ!😂

• 6月5日
BossBaby@💗☃️💛

つい先日息子が日中のオムツが取れました♪
トレーニングパンツが濡れてもあまり気にならないみたいだったので、うちは思い切って普通のパンツを履かせてあえて漏らして足元に水溜りを作らせました😅
よっぽど気持ち悪かったのか、3回程水溜りを作った後はトイレ出るって言い出してからは失敗しなくなりました😓

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

おめでとうございます!👏
    なるほど!普通のパンツをもう履かせてしまうのもありなんですね🤔

• 6月5日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

掃除が大変ですがうちはそれで4日でオムツが取れました😓
    もし普通のパンツを履かせてもあまり反応がないようでしたら、またオムツに戻してトイレに行くだけでシール貼りをするのにしても良いと思いますよ♪
    本人がヤル気にならないとトイトレは親子共々ストレスになるみたいなのでゆる〜くで良いと思います😅

• 6月5日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

下に返信書いてしまいました。。
    すいません🙇‍♀️
    コメント、アドバイスありがとうございました😊

• 6月5日
ぽよぽよ

4日で!!早いですね!🙄
ママさんの気合いと息子さんの頑張りが感じられます😂
確かに掃除大変そう〜〜うちは下の子が高速ハイハイで近づいてくるので二次被害、三次被害が起きないかひやひやしてしまいます😭💦

とりあえずトレーニングパンツしか持ってないので普通のパンツ買ってみますね!

しばたろ

うちもトイトレ中です。
イヤイヤもあり、行かーん!でらーん!やーだ!が口ぐせですが(笑)

自宅トイレだとイヤイヤ言うんですが…支援センターや一時保育時だと、私や先生を引っ張って自分からトイレに行きます。
…うんちは出る出る詐欺が多いですが(笑)
環境や周りの刺激って大事ですね✨

夏中にトイトレ完了目指して頑張ってます♪
本人の性質にあわせてすすめるのが一番ですね🙌✨