※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【親のADHDは子供に遺伝しますか?】私自身がADHDではないかと疑っていま…

【親のADHDは子供に遺伝しますか?】
初めまして!
私自身がADHDではないかと疑っています。
でも病院などには行っていないので正確な診断は受けておりません。
主人にはそのような疑いはありません。

子供に遺伝するのか?気になります。

ご自身やご主人がADHDだという方、お子さまの様子見ていて遺伝してるなとかありますか?

教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

あず

次男もアスペルガーではなく
自閉症がありますが私達親は違いますね!

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    ご子息は自閉症なんですね。
    必ずしも遺伝というわけでもないということですね。
    少し話がそれてしまうのですが、アスペルガーではなく自閉症というのはどういうことなのでしょうか。
    友人のお子さんが自閉症かもしれないと言っていて(まだ2歳なので診断はついてません)
    少し話を聞いたのですがどこまで質問をしてよいか分からず詳しく聞けませんでした。
    友人もあずさんと同じように自閉症だけ?!みたいな言い方をしていました。
    自閉症と診断されるのとアスペルガーの自閉症と診断を受けるのと細かい違いはありますか?

良ければ教えて下さい。

宜しくお願いします。

• 6月5日
  • あず

あず

対人関係が苦手コミュニケーション障害。
    こだわり強い。発語が全くない

• 6月5日

私も遺伝について調べたんですが、遺伝すると書いてあるサイトもあれば医学的根拠はない(遺伝はしない)と書いてあるサイトもあり、先生によっても意見が様々なのかな?と思いました!
ママリでは「遺伝はしない。ただ傾向が似る。」と言われて、私はそれになるほどなと思いました🤔

私自身、ADHDぽいかなと思ってます!当てはまるので💦(子供が言われた時に調べて気づきました)
そして上の子も私そっくりなのできっとADHDあると思います😅
何かしらの発達障害があると言われてる状況で、診断はこれからです。
ただADHDについて保健師さん(何名か)に聞いたら、どの方も立場的にはっきりとは言えないただあっても軽度・グレーと言われたのでADHDはありそうです。