※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

保育園に行きたくない3歳児。慣れる方法を知りたい。毎日悩んでいる。

3歳以降で保育園を転園し、慣らし保育を経験された方に質問です

うちは長男が小規模保育園にしか入れなかったため2歳クラスで卒園し、この春から転園しました。
しかしコロナの影響で約3ヶ月自宅におり、新しい保育園ということで、毎朝保育園に行きたくない!と泣いています。
なんとか保育園に行ってくれた日は、保育園楽しかった!明日も行く!と言ってくれますが、朝になると行きたくない!と泣いています。
今はまだ育休復帰していないので休ませることもできますが、仕事に行き始めたら無理矢理にでも連れていかないといけないので、早く慣れてほしいです。
同じような経験をされた方、どうやって保育園に行かせていましたか?アドバイスを頂きたいです😢
毎朝、誉めてみたり、怒ったりと、色々しているうちに参ってしまいます😢

ここからはただの愚痴です、すみません😵
私がそのことでイライラしていると、そんなしょうもないことでイライラするなと言われます。
あんたにとったらしょうもないことでも、私にしてみたら毎日毎日何とか子供に保育園に行きたいと言ってもらおうと試行錯誤しているのに、何でそんな言い方されないといけないんだよ!!と爆発寸前です。なかなか外に遊びにも行けないし、マインドコントロールするのに必死です😭

コメント

いぬがお

アドバイスじゃなくて、すいません、旦那さんの態度にムカつきました!他人事みたいに。
協力しろよと言いたい!
すごく困りますよね💦

• yuu

yuu

本当にその通りです😭
    一日でいいから同じ事してみろ!と思います!

• 6月5日
バマリ🔰

なんでそう思うのか訪ねてみた事はありますか?

実は解決しないと嫌な事があるなら、それはそれで解決してあげないと嫌なのかもしれません。

たとえばママとサヨナラするのが寂しい。
大きい体制の所に登園する瞬間が嫌だったりです。

私は年中で入園しましたがもろ集団行動にほおりこまれたのが嫌と感じました。

一人ですでにお留守番が出来ていたので余計に小学生いきなりで良いと自身で思ってました。

けっこうおこさんってお利口さんなんです。

理由がなければ慣れるよ
皆朝そうだから少しアンパンマンからもらった勇気のラムネを1つぶあげるよーし行こう。

駐車場にすごいね保育園に行けたね♪
ママ頑張れた事に嬉しいよっと言う、大袈裟に両手で頭をなでてほめる。

こんな感じです対応してました。

• yuu

yuu

ありがとうございます😫
    子供に話を聞くとママと離れるのが嫌と言ってたので、友達もまだおらず寂しいんだろうな、と思います。
    なので、行けた日はおもいっきり誉めたり、ご褒美だよーと好きなお菓子を買ったり、昼すぎにはお迎え行ったりと、私なりにやっていますがなかなか上手くいきません😢

• 6月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなると先生に息子には保育園でお友達いますか?っと聞いてみる。

保育園へ行くまでが何故か毎朝嫌がるんです。
    なじめなさそうですかっと聞いてみてはどうですか?

そうすると先生が意識的に仲良くなれそうなお子さんとのふれあいをしやすく補助してくれるはずです。

• 6月5日
  • yuu

yuu

ありがとうございます😫
    今日先生に聞いてみます!
    最初なので先生も気にかけてくれているみたいなのですが、同じクラスが30人以上いるので、息子も誰と遊んだらいいかわからないですよね、きっと😰

• 6月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ではターゲット3人くらいにしぼって遊ぼうとしな~
    をお子さんに分かりやすく話してみてください。

たいへんですねうちの子は一人でも友達と遊んでも大丈夫だし誰にも話しかけられるが人を去年後半から選び方出したって報告が上がってきてたそうです。

人懐こくシャレもきょねんあたりは披露するようになったため、いぎたくないは全く無いです。

お誕生日階でも年齢が言えなくてもブウブウーっと教えないっとごまかしてわらかしてごまかしたそうです。

他の学年の子ともそれがきっかけで構ってもらって遊んでます。

うちもそのくらいで先生2人です。加配つくはずなのに見てる限り付いてないですが上手くやってげるだろうとなってるみたいです。

失礼言うなと反感買うかもですが、保育園の先生の当たり外れはかなり差が出ますよ。
    運悪く実体験してるのでそういうのもあるかもしれないです。

あとは性格でママが好きで好きで半年慣れないお子さんがいるそうです。

• 6月5日
  • yuu

yuu

たくさん情報ありがとうございます。子供がいる同僚から聞く話だと先生の当たりはずれは、かなり大きいと言いますよね😞前のところがかなり手厚かったので、そのギャップもありますよね。
    うちの子も公園だと知らない子とでも普通に遊べるので、保育園でも大丈夫かなーと思っていましたが、私自身が同じ立場でも大変だなと思います😅
    バマリ🔰さんが言ってくださったように、息子にきちんと言葉で伝えてみます😊

• 6月5日
うー

うちも年少で転園しました!!
その時私もちょうど下の子の育休で1年間ずっと朝は行きたくないモードでしたよ💦

私が仕事復帰したら割り切ったみたいで少しはすんなり行ける日が増えましたがそれでもまだ朝はなかなか離れられない日もあります😅

• yuu

yuu

ありがとうございます😫
    やっぱり時間かかりそうですね😞仕事復帰したら家には置いとけないので、何とか今のうちに慣れてもらわないと、と思うのですが、知らないところに行くのは子供にとっても大変ですよね😰何とかすこしずつ慣れてもらえるようがんばります!

• 6月5日
nn62yy

娘も2歳クラスまで小規模保育園、3歳クラスになるタイミングで大規模な保育園に転園しました。
初めのうちは、行きたくない〜前の保育園に戻りたい〜と毎朝毎朝泣かれました…
規模の違いに圧倒されて、今までは少人数で手厚く見てもらっていたのに、大人数のクラスに、しかもほとんど在園児の中の少数派の転園組ということもあって、娘なりに緊張もあったのかなと思います…
1ヶ月くらいしたら新しい園にも慣れて、新しいお友達にも慣れて、イヤイヤ言わなくなりました。
子供でも新しい環境や生活に慣れるのに時間も必要だと思うので、根気よく毎日連れて行くしかないかなと思います…
明日も行く!と言ってくれるなら園に行ってさえしまえば、楽しく過ごせてるんだと思いますよ。
朝だけイヤイヤ言うのは、いやと言えば行かなくて良くなるかも!と思って、言ってみようくらいかもしれないですよ!そこでじゃぁ今日はお休み、としてしまうと、イヤイヤ言えば行かなくていいんだ、と思ってしまうと思います。
あとは保育士さんにも園での様子を聞いたり、お母さんの不安な気持ちを連絡帳に書いたりすると、さりげなくサポートしてくれたりしますよ!
頑張って😊

• yuu

yuu

ありがとうございます😫
    保育園での様子を聞くと、泣いているのは最初だけでその後は楽しそうに過ごしてるみたいなので、とにかく行くまでが大変です。息子も今はまだ行かなくても何とかなるというのが、うっすら分かっているようで、頑なに拒否されます。もう4歳だし、下の子もいるので担いで行くこともできず、結局時間に間に合わず登園をあきらめた日が何回かあります😵息子と毎朝押し問答しているうちに、仕事だからと無理矢理保育園に行かすのは、親のエゴなのか??とまで思ってしまいます😥
    1ヶ月は見た方が良さそうですよね、長々とすみません😞

• 6月5日
  • nn62yy

nn62yy

気持ちわかりますよ、わかります…😢
    娘も1歳で保育園に入園した時も人一倍デカい声で泣き続けて、慣らし保育も遅れに遅れて、危うく職場復帰できなくなるところでした…その当時は、泣いてる娘にわたしが耐えられなくてお迎えに行った時に一緒に泣いてしまい、保育士さんに、いつか必ず慣れますから💦と励まされました。
    子供に無理させてわたしは何やってるんだろ、と仕事辞めることも考えたりしましたが、それも2ヶ月、3ヶ月経てばすっかり慣れて。今では新しい保育園でも新しいお友達もできて毎日楽しく過ごせてるのを見ると、良かったなとも思えます。

そんな娘でも、この2ヶ月コロナの登園自粛で保育園をお休みしていた関係で、今週から保育園再開しましたが、今週の朝は、行きたくな〜い、ママと一緒にいた〜いと、朝は甘えられます😅
    だからさらに新しい園で、となると、慣れるのに時間がかかっても仕方ないなとも思います…

朝ぐずぐずするのがわかっていたら、いつもより早く起きて、支度の時間に余裕を見ておくとかはどうでしょう?
    お子さん2人いて大変かもしれませんが…
    時間に余裕ができると少しでも心に余裕ができてイライラもおさえられるかもしれません。
    朝ゆっくり寝てくれる方が親としては助かるんですが、保育園の日はいつもより時間に余裕を見て起こしてます。結果的にその方がわたしの余裕もできてイライラしなくて済むので😅

• 6月5日
ちょこぷち

ウチのことかと思いました!
ウチもまさに今おんなじような状況です。
この春から1歳から通園していた小規模保育園から超大規模こども園に転園しました。
(ちなみに下の子は1歳クラスに入園)
4月は慣らし期間で5月仕事復帰の予定がコロナで4月は登園自粛。
5月から復帰と慣らし保育なしで登園スタートでした💦
上の子は新しいこと好きで社交的、。下の子の方がべったり後追いもあったので心配でしたが、いざ始まると、環境の違いがはっきりとわかる上の子でつまづいてます😓
前日の夜から行かない宣言、朝から着替えや準備全拒否、なんとか連れて行ってもお部屋の前で大泣き💦

本当に大変ですよね。
朝から心折れるし、働くことや転園を後悔さえしてしまいますよね😭

とにかく園に送り出すまで何があるかわからないので、早めに家を出れるように早め早めに準備をすること。
送り迎えの順番も上の子優先で出来るだけ希望に沿って長く一緒にいれるようにする。下の子が泣かずに行けるのを見ると影響されて頑張れることもある?
朝別れ際にぎゅーやタッチをして仕事終わったらすぐにお迎えくるよーと約束する。
帰ってから園での出来事を聞いて楽しかったことを共有する。
頑張って行けているご褒美おやつや週末に楽しいことを存分にさせてあげる…など。

まだウチもすんなりとはいかないけど今月に入って泣かずに行ける日が増えてきました!
もう十分わかっている年齢なので、環境の変化に慣れて、適応するまで本人のペースに根気よく付き合うしかないかなと思ってます。
あまりアドバイスになりませんが、楽しく登園してくれる日は必ず来ると信じて頑張りましょー‼︎

• yuu

yuu

アドバイスありがとうございます😢
    今朝もあれこれ試してみましたが、結局イヤイヤイヤーーーの連続で、下の子を送って行った後に、主人が連れてきてくれました😅😅
    少しずつでも慣れてもらえるように頑張ります!

• 6月8日
yuu

皆様沢山のアドバイスありがとうございました😢同じように頑張っている方がいるだけでも気持ちが楽になりました。
細かくアドバイス下さったバマリ🔰さんをグッドアンサーに選ばせて頂きましたが、どのアドバイスも参考にしながら明日から頑張ってみます😭
ありがとうございます😢