※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミューミューランド
子育て・グッズ

離乳食は、5カ月から始めるのが良いですか?それとも歯が生えてからですか?ミルクも減らしていきますか?

離乳食は、5カ月からスタートさせたら良いですか?
それとも歯が生え始めてからですか?
そこからミルクも減らしていってますか?

コメント

歯が生えるのは個人差あるので、5ヶ月以降パパやママの食事に興味持ち出してヨダレが多くなって来たら始めどきですよ☆
ミルクは離乳食進むと自ずと減っていくと思います。

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    今もすでによだれダラダラですが、5カ月までよく見て離乳食始めてみます。

• 6月17日

最近は6ヶ月から始める方も多いようです。
早くて5ヶ月から、といったところでしょうか。
お子さんの様子(しっかり座れる、大人が食べている様子をじっと見る、よだれが出ているなどなど)をみて、始められると良いと思います。

歯は個人差がありますので、特に気にしなくても良いようです。

ミルクや授乳は、離乳食が進んでからお子さんに合わせて減らしていくと良いと思います。
最初は10倍がゆをひとさじから始められると思いますが、それだけではミルクの栄養と釣り合わないですもんね。
食べる様子も個人差がありますし、うちの子は小食でしたので、離乳食で栄養がとれるようになったら減らしていきました。

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    細やかでわかりやすい説明ありがとうございます。少しずつ始めていきたいと思います。

• 6月17日
m ☺︎

5ヶ月からで大丈夫ですよ♪
食べ物に興味を持っている、支え座りができる、などスタートの合図で判断していいと思います(^^)
歯が生える生えないは特に気にせず進めて大丈夫です!遅い子だと1歳近くまで生えない子もいますし、歯茎だけでも噛めるので♪

離乳食の最初のうちはまだミルクが主で栄養をとるので、ミルクは減らさなくて大丈夫です!
よく食べられていれば、2回食に移行したときに減らしていくといいと思います✨

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    2回食は、朝と夕だけということですか?

• 6月17日
  • m ☺︎

m ☺︎

時間は自由で大丈夫ですよ♪
    朝と昼でも、朝と夕でも!
    朝が忙しくて大変だから昼と夕って人もいます!
    朝と夕にする場合、初めての食材は病院が開いている朝にあげないとですが☺︎

• 6月17日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    トライしてみますね。

• 6月17日

うちは、大人の食べるもの見てヨダレ垂らしてたので5ヶ月から始めましたが全然食べなくて中止しました。
6ヶ月から再開したらそれなりに少しずつですが食べてくれるようになりました!
ゆっくり赤ちゃんの様子を見ながら始めて大丈夫ですよ(´∀`*)