※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

軟飯でおにぎり作る方法や、水分量の調整について相談しています。軟飯から普通のご飯に変えるタイミングや方法も知りたいようです。

軟飯でおにぎり作れますか?🍙

本とかには軟飯のおにぎり載ってて作ってみると丸くはなるけど掴むとベトベトするしすぐ潰れちゃうので手掴み食べにならないです💦

おやきにするにも表面は焼けるけど中がベトベトでダメでした💦

水が多いのかなぁ?😩
冷凍を解凍してるからかなぁ?

今は炊いたごはんに1.5倍の水で作るか炊飯器で1カップの米を2合の線のとこで炊いてます🍚



あといつ頃軟飯から普通のごはんに変えましたか?
水を徐々に減らしましたか?
一気に変えましたか?

コメント

ママリ

1歳なる少し前に普通のご飯あげました
おにぎりはのりではさんで一口大にはさみで切るとベタベタにならずにいいですよ*´ω`*

  • めーたん☆

    めーたん☆

    海苔はまだ刻み海苔しかあげたことないけどやってみようかな✨
    初めてでも海苔食べれましたか?

    • 6月5日
ママリ

軟飯でおにぎり難しいですよね😵
おやきですと、片栗粉や小麦粉入れると固まりやすいですよ★
うちは大人と同じ固さのご飯そのままはまだ嫌がりますが、卵とご飯と野菜全部混ぜ込んで作ったおやきはパクパク食べるのでいつもそれやってます笑

  • めーたん☆

    めーたん☆

    やっぱ難しいですよね😅
    おやきも2回ぐらい作ったけど小麦粉の量が少なかったからか柔らかすぎて断念しちゃいました💦
    でもその時は7倍粥だったかな?
    卵入れても固まりそうですね🥚

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    7倍がゆだと柔らかそうですね💦
    小麦粉や片栗粉増やすと固まりやすいですがその分喉にも詰まりやすいので、うちは最近ご飯卵野菜だけでおやき作ることが多いです★

    • 6月5日
  • めーたん☆

    めーたん☆

    なるほど~
    今度卵でやってみます😄

    • 6月5日
からあげ

一歳過ぎから普通のご飯にしたと思います。
軟飯おにぎり上手くできなくてやめました(笑)

  • めーたん☆

    めーたん☆

    軟飯おにぎり……ですよね🤣
    そろそろ普通のごはんにしてみようかな~
    軟飯から徐々にではなく普通のごはんにしましたか?
    普通のごはんが食べれると楽になりますね😄

    • 6月5日
からあげ

軟飯から普通のより少し柔らかめのご飯にと、徐々に硬さをつけて食べさせてました。

  • めーたん☆

    めーたん☆

    今日さっそく少しあげてみたらもぐもぐ食べてくれました✨
    冷めて少し固くなってしまって時間がかかったのでもう少し柔らかめに炊いたのからはじめてみようと思います😄
    ありがとうございます❣️

    • 6月5日