※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

義実家で同居歴8年目になります。完全同居してる方いらっしゃいましたら…

義実家で同居歴8年目になります。
完全同居してる方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
日常の料理などは誰が主にしていますか??
お嫁さんが料理をしている場合、義親の好みに合わせておかずなど作ったりしていますか?🤔

うちは家族経営で飲食店をしているので、朝昼は各自で適当に済ませてます。
夕食限定になりますが、今は義母が料理してくれていて、夜営業はわたしが担当しています。
義父が面倒臭い性格なので料理上手な義母のおかずでも気分により食べない時があり…。
秋に出産予定で遅くとも8月末頃には夕飯当番と夜営業を義母と交代するんですが、義父の食の好みのせいで夕飯作るの憂鬱です😭
わたし、ただでさえレパートリー少ないのに(笑)
義母に教わる機会もないし真似して味付けしようとしても当然同じにはならず💦
どうしたらいいんでしょう…
後半愚痴になってしまってすみません😢
同居嫁の皆さんお願いいたします!

コメント

みゆ

うちは昔完全同居してて今は敷地内別同居してますが夜ご飯と風呂は同じです💦
同居してた頃は、旦那のおばあちゃんも元気でした💦
ほぼ、嫁の私が作ってます💦たまに、義母がつくってくれますが💦
味を合わせるのは難しいと思います💦私は、クックパットで検索して作ってます💦

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます❤
    敷地内別居でも羨ましいです😭
    夕飯当番は上の子たちの時もしてたので今回が初じゃないんですが、義父のこと嫌いだからどうしても子ども好みの夕飯になっちゃって(笑)
    レシピ本買って見てもらったりして分量そのまんま作ってマズイって言われたら本のせいにして逃げてました😅

• 6月5日
Lipton🍋

完全同居です!
みんな仕事もしていますので旦那の祖母が平日は大抵作ってくれてます!

休みの日はわたしが作ったり義母が作ったり、、

わたしが作る時はわたしが食べたいの作ります\(^^)/
作っても義母たちは大丈夫〜といって食べない時も多々あります。

• ぽむ

ぽむ

お祖母さんが作ってるんですか!すごいですね、お元気!
    いらないって言ってくれた方がかえっていいと思います😭何も言わず残されるとショックで(笑)

• 6月5日
🔰

完全同居嫁です💪🏾
お互い同居おつかれさまです🌈❣️

うちは私は専業主婦で他は自営業で働いているので
三食全員分私が作ってます🤲
家族で出かける日などは義母にお願いしてからでかけます!

• ぽむ

ぽむ

そしてお疲れ様です😊
    三食作ってるとか偉すぎです!お料理お得意なんですか??🥰義父母に何か言われたりしますか?

• 6月5日
はな

最近別居になりましたが、完全同居していました!😌
みんな働いていたので、育児休暇中は夜は毎日私が作っていました🤔私の場合は義姉とその娘ちゃん2人も同居していたので、皆それぞれ食べられないものも多く、私はほとんど義理実家のルールに合わせて食事を作っていました😂
玉ねぎは薄切り、ピーマン使わない、魚は生食しない、豆腐は木綿で火を通す、辛い物は作らないなど、割と細かいルールたくさんでした🤔あと義理母は肉が嫌いで、ハンバーグや餃子などの時は義理母だけ自分で別メニューにしてました😂
義理実家で料理するの本当に気を遣うので、大変ですよね😂私はもう何か文句言われても一切気にせず、あ、次から気をつけますね~って流してました🤭

• ぽむ

ぽむ

義実家ルール複雑ですね💦
    うちも義父が青魚食べないのでサバの味噌煮の日とかは別メニューにしてました🤔
    できる料理少ないのに更に条件加えてくるとか何作ればいいの?ってなります😂
    ちょっと気分を変えてみようかなって思って小洒落たの作ったら鼻で笑われたのでもうしません😱

• 6月5日