※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama
子育て・グッズ

長女が10月生まれで来年から幼稚園へ。トイトレはまだ本格的でなく、義理母のプレッシャーを感じている。妊娠中のため怠けていたが、オムツ外すことは分かっている。

10月産まれて、来年から幼稚園に行く長女👧🏻

トイトレは、本格的にはやっていません💦
たまに、自分から『トイレ!』と言ってきたら連れて行く感じなので、あたしも本格的に始めないとなぁとは思っています🙌💧

けど、言い訳ですが妊娠中だったこともあり怠けてました😂

義理母が、保育士で旦那に『幼稚園までにオムツ外せるの?』と心配して言ってきます😭💦💦

保育士だから、プレッシャー半端ない😑😑😑
オムツ外さないといけない事は分かってるよ😩😩😩

コメント

🌈

私も妊娠中だらけたくてしてませんでした😂里帰り中に私の母が根気よくやってくれて2週間で外れましたよ🤣
3歳間近なら言ってることもわかるし意外とすんなり外れるかもですよ🥰

メメ

うちなんて既に入園しましたがまだまだトイトレ中ですよ笑。
園にもよりますが、今は幼稚園入園前に取れてなくてもあんまり言われないような🤔
保育園だと小さなうちから預かって進めていくとこ多いみたいですけどねー。

みひろ🦄⁂🩷

うちも上の子は入園してからおむつ取れましたよ☺️✨

幼稚園が完全におむつ外れてないとだめ!っていうところだと慌てますが幼稚園がそうじゃなければお子さんのペースで頑張ればいいと思います♪

うちは下の子来年幼稚園入園ですが全く外れる気配もないですし、いま保育園通ってますが先生から無理にトイトレは始めなくてもいいと言われました✨

ままリ

私も妊娠中は辞めました!
中々うまくいかず自粛中に本格的に始めました🤣
そしたら2ヵ月もかからずすんなりオムツ卒業です❣️
保育士の義母は怖いですよね←同じ環境ですww

なみ☆

無理に進める必要はないけど、もし可能なら、子どもの手の届く所に補助便座と踏み台置いといたら自分で座れるようになると思いますよ🤔
取っ手が横にあると、自分で座れるので🤗
うちは便座は手の届かないとこにあるので、置いてあげますけど、踏み台は牛乳パックで作ったやつで、便座さえ置いてあげれば自分で座っておしっこしてますよ🤗
あとは声掛けして、でたー?出たら拭いてねーとかで(息子は拭かないですが💦)言って仕上げだけしてあげればパンツもズボンも自分で履いてドア閉めてくれますよ🤗
息子は2歳くらいでゆるくトイトレしてみたものの断固拒否で、3歳なるんだよー、と言い続けてたら、3歳になったらトイレでおしっこもうんちもする!と言い張ったので、様子見てたらホントに3歳でオムツ取れました🤗
長々とすみません💦

ママリ

同じ10月産まれです😊
今日からトレパン履かせてみましたが全く駄目でした。
濡れてるのに気づいたのも私でした😂トイレ自体拒否っていて悩ましいです💦
幼稚園入る頃は3歳6ヶ月…
焦ってきました(;´Д`)