※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚調停をするのですが、結婚時に私は仕事をしてなくて奨学金は母がず…

離婚調停をするのですが、結婚時に私は仕事をしてなくて奨学金は母がずっと払ってくれてたので旦那に払ってもらえるのか聞いたところ勉強した人が払ったらいいようなことをいって支払わない態度だったので今もずっと母が支払ってくれてました。
旦那にお金の余裕がないのも母はわかってくれてたのでと言うのもあります。

ただ結婚しているので支払い義務は旦那にあるのかなぁと思うのですが、離婚調停時に結婚してから離婚までの奨学金を請求することって普通できるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前に借りた奨学金を旦那さんが払う義務はありませんよ…

• ままり

ままり

そうなんですね、知らなかったですありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月5日
空色のーと

できないと思いますよ😅
支払い義務は主様かあるいはその両親にあるもので、ご主人には関係のないことです💦

もしそれを伴侶に言われたら、何言ってんの?って人間性を疑われると思います😅

• ままり

ままり

知らなかったので質問してよかったです😭
    結婚したら一緒になるものかと思ってました。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月5日
  • ままり

ままり

前の調停の時に旦那もローンがあると他の支払いで言い訳してたのですが、逆に旦那の奨学金も私には関係ないものですよね?

• 6月5日
  • 空色のーと

空色のーと

もちろんですよ😊

• 6月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭助かりました🙇‍♀️🌼

• 6月5日
みひろ🦄⁂🩷

結婚前に借りてるものは旦那さんは関係ないですよ。

• ままり

ままり

知らなかったですありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月5日
ぽこ

詳しいご事情はわからないのですが、奨学金を借りていたのは旦那さんですか?

奨学金の返済義務は借りたご本人にあるものなので、旦那さんが借りた奨学金を立て替えていたなら返してもらうべきだし、もし奨学金の借主がみみんさんならば、旦那さんに請求するのは違うのかなと思います🤔💡

あとは、奨学金を借りた際の保証人が誰になっているかでも話は変わってくるのかなと思います*

• ままり

ままり

知らなかったので質問してよかったです。わざわざありがとうございます🙇‍♀️☺️

• 6月5日
サマーベアー

奨学金を借りたのはみみんさんですよね?結婚したからといって支払い義務が配偶者に変わることはありえません。借りた本人が返す、もしくは本人が返せないなら保証人が返すことになっています。みみんさんは今働いていないんですか?働いているなら自分で返すのが普通ですよ。奨学金を借りて学校で勉強したのですから旦那さんは一切関係ありません。離婚してもしなくても自分で返さないといけないので請求はできませんよ。
奨学金の内容を知らずに借りたのならもう一度奨学金について調べ確認した方がいいですよ。

• ままり

ままり

コメント欄にもある通り質問して教えていただけたのでもう分かりました😔
    顔の見えないコメントでの言葉選びも確認した方が良いかと😅

• 6月5日
  • サマーベアー

サマーベアー

どこか不愉快になり傷つけたのならごめんなさい。
    ただ奨学金については借金してるのと同じで払わなければ大変なことになり、給料差押え、残りの金額を一括請求等があるので、厳しめな言葉になりました。お母さんが払ってるとはいえ、本来は自分で返すものであり、結婚したら配偶者が払う義務があると思っていたのなら奨学金について誤解をしていると思い、奨学金の内容を知らずに借りたのなら知ってもらうために確認されては?と言っただけです。どうしても払えない人のために猶予制度・月々の金額を減額する制度もあります。それらも知っていますか?

みみんさんにはもう少し柔らかい言葉で言った方がよかったのかなと思います…。ごめんなさい。

• 6月6日
  • ままり

ままり

わざわざ教えていただいたのに私も捉え方を間違えてたみたいですみません。
    減額制度もしってます☺️
    ありがとうございます。

• 6月8日