※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
住まい

マイホーム購入の為にはいくらお金を用意しておけば安心ですか?家具はそ…

マイホーム購入の為にはいくらお金を用意しておけば安心ですか??
家具はそのまま使うとして、その他にかかる費用が知りたいです😊

コメント

ママリ

住宅展示場の方には、予算の1割を手元に準備を目安に説明されました!
実際、頭金なしでも大丈夫らしいのですが、いくら手元にあれば?という話なら1目安でとのことでした。

はじめてのママリ

頭金に2割分貯めた方が何かと優遇されるので、1300万くらいあると良いと思います。
事務経費に100万
家具家電に100万
奮発したりした設備関係に100万

太陽光載せるのなら+2、300万にはなるので、検討してるなら費用面で諦める前に用意しておくと良いと思います。

ママリ

うちは契約時に110万、その他登記費用とか結局自分で振り込みで数十万、などありました。
家具そのままと言っても少しは買い足しません?
エアコンとか絶対買うだろうし…ほとんど家具家電はそのままですがエアコンで40万、その他ダイニングテーブル買い足したり…
あとは外構もしますよね?

なんだかんだ家契約してからローン以外で200は使ったと思います。外構別です。
貯金0で建てましたとかいうひとどうやったのか不思議で仕方ないです。