※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高熱で苦しんでいる子供の看護についてアドバイスを求めています。昨日から熱が続き、座薬や薬を使用していますが、状況が安定せず心配しています。朝方も熱が続いており、座薬の使用を検討中です。

初めての高熱看護です!アドバイス下さい。

昨日15時に保育園より8度6分で帰宅。
近くの診療所で抗生剤、座薬、鼻水もありアレルギーの薬を貰う。

ぐったりしてるので帰宅後、座薬。
薄いフォロミ200で水分補給。
夕飯は完食、薬飲む。
熱は8度0分、元気。

23時すぎ9度6分まで上がったので座薬。
入れて直ぐに測ると8度台で失敗したかなと思ったら、すぐに9度台に。熱の波が凄い。
なんやかんやで薬が聞いたか8度に。

夜間は、薄いフォロミを3回あげました。
70〜100ずつは飲んでくれてます。

でも、はぁーはぁーキツそうで😅
夜間はいつもよりゴロゴロうめきながら動いてます。

朝5時半、座薬が切れたのかまた9度台と8度台をいったりきたり。
座薬いれようか考え中です。

コメント

.。❁*

熱は体が戦っている証拠なので、やたらと座薬使ってしまうのも良くないです😣

手足は温かいですか?
もし温かいようなら熱が上がりきっていますので、薄着させつつ脇の下や鼠径部、首などのリンパを冷えピタとかで冷やしてあげてください。

手足が冷たいようなら、まだ上がりきっていないので冷やすのはかえって良くないです。

明日から土日ですし、座薬使っても切れればすぐ上がってしまっているので私だったらこのまま薬使わずに土日を含めたここ数日の対処法(座薬を使っていい頻度、どうなったら救急受診を考えるべきか等)の相談兼ねて朝イチで再受診するかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足は暑いのとふつうのを繰り返してます。
    暑い時は冷やしてあげようと思います😭

座薬使っても8度あるし、と朝は見送りました。
    いつも通り朝食も食べてるので様子見ます。

インフルの検査を受けにくるよう言われてるので、今日も受診したいと思います😄

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 6月5日
  • .。❁*

.。❁*

食欲はあるんですね。よかったです。
    他の方もおっしゃってますが私も抗生剤気になりました😅と思ったら小児の先生ではないのですね💦

抗生剤、下痢になったわりに効いてなさそうなので細菌性のお熱ではなさそうですね😣

年齢的にも突発が怪しそうですね…突発ならウイルスだから抗生剤も効かないでしょうし💦

原因わかって早く良くなりますように!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり抗生剤、気になりますよね。苦笑
    違うかも知れないけど、と言いながら処方する先生です。苦笑

とりあえず対処療法で過ごすことにしました。
    ありがとうございます😊

• 6月5日
yurari

抗生剤が出たんですね💦中耳炎とか溶連菌でしたか?
はじめての高熱とのことなので、もし突発なら抗生剤は出ないかなと…
ちょっと気になったのでコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳みたり、そういった検査はしてないと思います。

月曜日に下痢です!と受診した時は問診しただけでビオフェルミンとセフジニル処方するような先生でして😅
    セフジニル飲み切って血便でたことあるんで処方されてもスルーしちゃいましたが。

小児科がない村の診療所なんで仕方ないかと思ってます💦
    抗生剤は朝も飲ませました。
    下がらなければ今日、受診した際に服用の必要性を聞いた方が安心ですかね?🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、下痢に戻りました😭
    朝6時すぎにご飯と薬あげたので抗生剤の嫌な予感です。
    熱は8度1分。抗生剤の効果も微妙です😭

• 6月5日
  • yurari

yurari

最近は耐性菌の問題もあり小児科さんだと滅多に抗生剤は出ないのでちょっと気になっちゃいました💦
    確かに抗生剤使うとお腹緩くなりますよね😢
    うちもはじめての高熱の時は熱の出かた的にもそんな感じでした。そのあと不機嫌が続き、身体にバーっと発疹が出ましたね💦
    そうですね、もう一度受診されるなら聞いてみても良いかもしれないですね💡

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発な予感が物凄くします。
    今、保育園2週目で延長時には2歳児と合同保育で💦

抗生剤はまたスルーしとこうと思います。🤣

メロンパンナコッタさんのおかげで突発の可能性に気づけました!
    熱性けいれんに備えて手順を確認しとこうと思います😄

• 6月5日
sdxit

あまり座薬入れすぎない方がいいと思います!
うちの子もしょっちゅう40度でてご飯も食べれない、水分とれない、ねれないでやっと座薬いれてましたけどそれでも一日中40度くらいある日でも1日1回くらいしか入れてませんでした!!
8度、9度前半とかなら小さい子はすぐそこまで上がるのでミルク飲めてるなら少し見守ってあげても良いとおもいます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が8度6分でいれろ、いれろ煩くて😅
    でも朝は旦那無視で見送りました。笑

水分も食事も問題ないので様子見ようと思います。

回答ありがとうございました!

• 6月5日