※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

寝る前の爪噛みをやめさせたい2歳9ヵ月の息子。爪噛みは寝る前だけで、苦いマニキュアも効果なし。保育園休園&妊娠が原因。無意識の爪噛みの辞め方を教えてください。

眠い時、寝る前の爪噛みを辞めさせたいです。2歳9ヵ月の息子が数ヶ月前から爪を噛む様になりました。最初はテレビを見てる時もしていましたが、最近はそっと手を口から離したり、大袈裟に「ダメだよ〜!」と言ってたらやらなくなりました。しかし、布団に入って寝る前の時だけは、辞めさせようとすると寝かしつけに数時間かかるので、そのまま注意しない様にしていますが、全く止める気配がありません。
バイバイチュッチュという苦いマニキュアを「爪が綺麗になる苦いお薬塗るからお口に入れちゃダメだよ」と言って寝る前に塗っても苦味が気にならないのか効果ありませんでした。
爪噛みを始めたきっかけは、コロナの影響で保育園が休園&私の妊娠だと思います。
寝る前の無意識の爪噛みの辞めさせ方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

m

娘も火曜から急に入眠する時、爪噛みもしくは足噛みをするようになりました!

前は軽く指を噛み噛みしてから寝ていたのですが、急に足を顔の前に持ってきて、それで寝るようになりました(笑)

癖になったら大変ですよね。

私は噛み噛みしだしたら、それとなく足を離して私の指を噛ませてあげています!

はじめてのママリ🔰

うちも2歳前半ですが、2歳過ぎから眠いときだけ爪を噛むようになりました💦すごく分かります。うちの場合は逆に保育園入園がキッカケだった気がします、子供もストレスなのかなぁとか…
しかし癖にしたくないですよね。うちは寝る前もさり気なくやめさせてます。駄目って言うとストレス感じるかなと
思うので、しようとしたらさり気なく手を繋いだり、手を私がそっと持って軽くニギニギしたりしてます。ついでに鼻をツンツンしたりとか、爪かみを注意してる訳じゃなく可愛がってるのよ〜みたいな雰囲気でしてます。