※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

賃貸住まいの方へ、子供の走る音対策について相談です。走ると隣近所に音が響き、困っています。防音マットやボールプールのテントで対策中。お風呂の時間も調整しています。

賃貸にお住まいの方に聞きたいのですが、子供の走る音対策、どんな事をされていますか?
走った時近所の方にドンドンされますか?される方はシチュエーションも細かく教えて頂きたいです。

軽量鉄骨造のアパート一階に住んでいます。
二階の方は、息子が走ると昼間だろうが山びこのように直後にすぐ床をドンドンされます。息子が走ると同じように走ったりなのですが、息子が走り続けてしまった時とかではなく、すぐです。
家事をするにもこの調子なので精神的に参っています。いつ走るかも分からない、ただでさえご機嫌によれば家事もうまく出来ないのに。

上の階には小学生の男の子と女の子がいるので、一応、上の階方はいろいろ経験されているのではないかとは思うのですが、うちのアパート、それなりに前リフォームされたそうなのですが、私たちの住む一階はリフォームしてはじめての住人のようで。もしかしたら、2階の方の子供が小さい時は一階は誰もおらず、音の面で言えば比較的自由だったという可能性もあります。

防音効果もあると書いてあるマットをひいてますが、(赤ちゃん関係のお店によくある、四角い繋げて使うマットです。)←このマットだけでは子供の走る音はほぼ防音にはなっていないと思いましたが・・・。廊下は、扉と床の隙間が無さすぎて扉の開閉スペース以外の所に敷いています。
リビングは、見た目、歩き心地違和感ありますが、クッション機能付きのレジャーシートに、薄手の毛布をたたんだ状態のものの上に廊下と同じマットを敷いたり、羽毛付きのかなり厚手のマットの上に、廊下と同じマットをひいています。
↑性能の良いマットをネットでみつけましたが、5枚~8枚くらいで1万5000くらいで、使おうと思えば数十万になる計算になるので・・・。
合わせてリビングに関しては端から端へ走るのを防止する為に子供のボールプールについていたテント?を置いています。

お風呂の時間は、リビングなどで山びこになるのが嫌でお風呂の時間が二階の方と被らない時間(19時代)に入っています。

旦那は、仕返しされようが気にならないと言いますが、旦那は家事をしながら子供の面倒をみた事はないので若干気楽な考えなのではないかとも思います。

正直な所、私自身は、上の階の方には大人になって欲しいと考えてしまうし、他の子持ちの方がここに引っ越されたとしても、同じように山びこされるのでは・・と思うほどです。うちは子供一人でこれですし・・・。
他の子持ちの方も、うちのような事をされ、生活にはかなり精神を使われているのか?と考えてみても、そうとも思えず・・・。ですが想像なので質問させて頂きました。

コメント

▶6人の怪獣

まず走るのをやめさせるしかないんじゃないですかね😅
何してあっても響くのならしょうがないし、子供何人居ようが経験してないかもしれないし💦
実際うちは家で走らせたことありませんし、走らせないようにしてきました。
みんながみんな子供だからしょうがない、走るものだ、と我慢できる訳ではないと思います😓

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    走らないように声かけ、出来る時は手を繋いで走らないようにしています。
    走らないようにできたというのは、具体的にどのような環境で、どのようにされていたからでしょうか?

• 6月5日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

走ったらすぐ怒る、ですかね!
    家の中は走る所じゃない、と教え続けました。
    同じ子供が居るからお互い様!とか子供だからしょうがない、走るものだ、と私達夫婦は思えないのでその辺は徹底して教えました。

• 6月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね。教え続けるという対策を続ける事でうまくいったよ!という事ですね。

うちの子供、テーブルに上がったりとか、壁蹴ったりその他にもいろいろして、声かけはしていますが、聞いてくれるまでにはまだなっていないです。私の中ではその中でも特に壁ドンドン足でけるのが許せず、すぐに怒ってますが、何度も何度もやってもききません。なのでそれについてはイライラ・・・です。けど、根気強く教えるしかないですよね。

5児まま予定さんにもそういうわかってくれるまでの時期があったという事ですね。いつから分かってくれるようになるかは個人差があるのでしょうが・・・。

上の階の方のドンドンを不動産を全く通さずにやめてもらうには、いつかではなく、今、走らせるのをやめさせなければいけません。

お皿洗い料理洗濯・・・まだある沢山の家の中での移動を伴う事全てに、走る行為があれば、ストップさせざるを得ないです。子供につきそう訳ですから。
    それは何分付き添えばよいかは子供の気分次第です。

声かけだけで足を止める事は無理です。

ですが、声かけだけでは子供の足はとまらないと分かっていても、走った時すぐ声かけさえあえて大きな声で言っていれば、上の方のドンドンはもしかしたら少なくなるかもしれませんね。

• 6月5日

答えになっていないかもしれませんが…💦

うちも軽量鉄骨のアパートで、娘がまだ7ヶ月で後追いが始まり私が家事やトイレでいなくなるだけで泣きますそうすると上の階の方からドンドンとされます娘が生まれて4ヶ月あたりから娘がなくと毎回毎回ドンドンされてます。
当時はやっぱりうるさかったかな申し訳ないなと思いながら娘を泣かさないようにと一日中抱っこしたり気を使っていましたがそんなこと赤ちゃんには関係なくて、泣く時はどうしても泣いてしまうしドンドンされるしでどうしようと参っていました。

最近やっと上の人だって時間関係なく騒がしかったり娘が寝てるときに物音がして泣いておきるじゃんとなんだか吹っ切れて、まだ小さいんだから泣くし主さんなら走ったり遊んだりなんてやめてなんていう方が無理だな〜ということでドンドンされてもお互い様と思うようになりました😊

長々とすみませんでした

退会ユーザー

一日中抱っこしてた時は家事もほとんど旦那に任せてしまっていました

• 6月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

詳しくお話下さりありがとうございます。
    泣き声でドンドンされると申し訳ないとも思いますが、親も大変なんだけどってなりますよね。
    うちは走ってのドンドンですが同じです。

上の階の方の方は常に静かかという訳ではなく、仕返しする割にはドタバタしてるよね、音楽大きく聞いてるよね等気になる事あります。

時には、これが上の方ならドンドンしてるよねレベルの事も・・・。
    だからといってドンドンしようとは思いませんが・・・。
    こういった事は毎日という訳でもないし、お互い様とまではこちらからは思えずにいます。
    上の方の子供さんは分からないですが、小さい頃おとなしい子供だったのかもしれないです。
    わからないですが・・・。

ネットでコンクリート造の方が音は響かないとみました。
    でも、結局は近くに住んでる人がどう思われているかなんでしょうけど・・・。

お互い、ドンドンの中の子育て対策もしながら頑張りましょう!
    早くからどうもありがとうございました。

• 6月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も、抱っこでないと泣き続ける時期は旦那がいる時に家事っていう感じでした。

とはいっても、なんでできないんだと理解はほぼなかったので大変でしたけどね・・。

• 6月5日

退会ユーザー

上の人の方がって時もありますよね💦
    たまにDIYでもしてるの?って音もしてきます鳴き声よりドリルの音してますよ〜って感じです

お互い様とまでなかなか思ませんよね最初はそう思ってました自分たちはいいの?!ってでも許せなくていいと思います!!べつに関わるわけではないしとおもってます

結局はそうなってしまいますよね相手がどう思うかですよね…😇

解決にならず申し訳ないです
    ドンドンされながら頑張りましょうね!!

• 6月5日

2階です🙋‍♀️
うち何もしてないです。
ジョイントマット敷いてる位で防音対策にはなってないと思います。

幼児を走らせないって私は難しいと思います。
ずっと走らせてるとかなら別だけど、普通に歩くがまずうるさい故に小走りみたいな歩き方しますし。
できる対策して、あきらかにうるさい行動は止めつつ過ごすしか無いと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    ジョインマットだけだと、効果はほぼないと、ネットで検証したのをみたので、効果はないと思います。

対策なしでドンドンなどないなら恵まれているとも思います。
    私も、前、他の方で、うちは一階が高齢の方で元気いいねっていう感じだから。って言われている方おられました。

そうですね・・・対策してあきらかにこれはうるさいは止める。
    逆にその上でドンドンくる場合は上の階の方も仕返しされる割には気になる事あるのでお互い様。という事ですね。

もう少し対策を練ってみます。どうもありがとうございます。

• 6月5日