※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおるいママ
お仕事

育児休暇中の正社員です。来年4月から保育所に入所希望ですが、いつから探すべきか教えてください。早めに探すと希望の場所に入りやすいでしょうか?

わたしは正社員で現在育児休暇中となります。
保育所は、なかなか希望のところに入れないと聞きます。
子供は来年2月で1歳になります。
来年の4月から保育所に入所希望ですが、いつ頃から保育所を探す必要ありますか?
まだ早いですか?

早ければその分、希望の場所に入りやすいのでしょうか?
無知ですいません。

コメント

ゆずか

たしか、10月11月に申し込みなので、そろそろ探してみるといいと思います!
早ければ入れるというわけではないので、何ヶ所か見に行くといいと思います☺️

ゆずか

早ければ希望の所に入れるというわけじゃなく、両親の働いてる状況などから決めていくみたいです!

T

自治体にもよりますが、私のところは、4月入園申込は11月中旬〜12月上旬の決まった期間に申込するという期限があります。
それまでに保育園見学を済ませて提出する流れになるので、復帰したいのであれば今からどの保育園見学行くかピックアップして、いつ見学行くかは自由かなと。
提出期限前に見学行ければいいも思います!
ちなみに私は申込した保育園全滅でした笑

• あおるいママ

あおるいママ

ご回答ありがとうございました。
    いまはお仕事復帰されてるのですか?

• 6月5日
  • T

T

復帰できてません笑

• 6月5日
  • あおるいママ

あおるいママ

保育所が見つからないからですよね??
    少しでもはやく復帰出来るといいですね!!
    なんとか保育所問題解決してほしいですね(T_T)

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

来年4月入園の申し込みは10月〜11月ですね。
自治体によっても異なる部分は多いので、全く知識がなければ一度保育課で冊子を貰ったり流れを聞いてみるのが分かりやすいです🙂
自治体によっては予約制の保育コンシェルジュがいて、30分程の枠で詳しく説明してくれます😶

今はコロナの影響もあって見学出来るか分かりませんが、説明を受けた後に通える範囲の保育園は見て回った方が良いです🤭
申し込み直前だと混雑していて見学予約も取りにくいです💭

住んでる地域が激戦区だと、4月入園の申し込みをしても入れない場合があります。
確実に入園させたい方だと早めに申し込みをして保留児童となり、優先度を上げて4月入園に挑む方も多いですよ🥰

ザト

役所のホームページを見ると大体毎年何月頃に申し込みか分かると思います。
地域によっては稀ですが予約制のところもあるので、先に役所で状況を聞いておいて、然るべきじきになったら動く、で良いと思いますよ😊

らぱん

早く始めたからと言って入りやすさは変わらないと思いますが、園の中だけではなく、通勤との利便性などなるべく良い条件のところを探すためには早め早めが良いかと思います。