※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんが連絡帳に色々書いてくる親は、保護者から見て面倒に感じる可能性がある。連絡は短く簡潔にする方が良いかもしれない。

保育士さんからすると、連絡帳に色々なことを細々書いてくる親は正直少し面倒に感じますでしょうか?要求とかではないのですが、例えばこういったことを連絡帳に書いてくる親は本音では面倒に思われますか?

・子供の帰宅後の様子(保育園でこんなことをしたと言ってました。先生からのコメントにあった〇〇についてこう話してくれました等)
・保育園のおかげで成長したなって思うことがあったらそのこと(園のおかげでこれができるようになったみたいです等)
・子供の身辺自立で新しくできたこと(トイトレが少し進んだとかお箸が持てたとか)
・子供が新しくハマって家でよくしている遊びや歌
・虫刺され(自宅でできた)、あせも、鼻水がほんの少し出てる等ちょっとした体調不良未満の報告
・子供の様子をみててお友達や先生の迷惑になってないかな?と気になったこと(自宅でイヤイヤ期が酷くなってきたとか)
・例えば内科検診の当日の連絡帳に「最近小児科でも診察を嫌がって泣くことがありますが、アンパンマンなら頑張れるかな?って声かけると落ち着いて受けられることがあります」と書くような感じで、園で泣いたり困らせるかもしれません。ちなみに自宅ではこうしてます、みたいな情報を書く(だから先生もこうしてください、みたいなことは全く思っていませんし勿論書きません)

1歳クラス後半から入園して数カ月で、連絡帳が唯一やり取りできる場なのもあり、まだまだ心配な気持ちもあってついつい色々書いてしまいます。連絡帳のスペースはすごく小さくて、小さな字がぎっしり(5行くらい?)埋まってしまいます。
何かあった訳ではないのですが、ふと、あまり細々書いてくる親は、連絡帳を読むのも大変だし神経質そうで面倒だなと思われてしまったりするのかなと気になりました。何の気なしに「最近自宅でこういうことがあり、園でもご迷惑になっていたらすみません」みたいなことを書いたら先生がお迎えのときに声をかけてきてそのことについて話をして下さり「もしまた何か気になることがあれば次はじっくりお話する時間をお作りしましょうか?(面談)」みたいな提案まで頂いて、もしかして逆に迷惑になってるかも…と気づきました。連絡帳ってもっとアッサリ(特別気になることがある日に絞ってあとはなるべく簡潔な短文)のほうが良いのでしょうか?

コメント

✩.*˚

私は少人数の保育園で働いていましたが、むしろ書いてきてくれる方が嬉しかったです◎
お母さんとは送り迎えの時はバタバタしてちゃんとお話しできないこともあるので、お家での様子などたくさん書いてきてくれると読むのが楽しみでした!
むしろ私は連絡帳は残るものなので、思い出になるし書いてもいいかなって思います⭐️

えびせん

私は色々書いてくださった方が、様子が知れて嬉しかったですよ😊
どんなに書いても質問や悩み以外はスルーする人もいますが、私は一言返信書いてから当日の園での様子を書いてました✏️

たゆと

面倒なんてことは全然ないですよ!お互いに姿を伝え合うことでその子自身を理解して一緒に育てて行きたいなと思ってますよ!私はむしろ書いてこないお母さんには一声掛けて、1行でもいいので…書くことなければ元気です、でもいいので、とお願いしてます。元気ですの一言でも、変わりなく過ごしたんだな、鼻水出てたけどひどくはなってないな、などわかるので!なかなか顔を合わせられない保護者の方もいるのでお便り帳書いてくれると嬉しいです。

すず

書いてもらえた方が助かりますよ😄ただその毎日の内容の積み重ねから、もしかしたら「泣く事がある、イヤイヤ期で大丈夫か?という内容が多いから、お母さんも不安な事や悩んでいる事、周りに伝えたい事がまだあるのでは?なかなか会えないしちゃんとお話しする時間あった方が安心できるかな?」という園側の考えかもしれません😄迷惑とかではないはずですよ!ノートから読み取るのは子どもの様子だけではなく、保護者の方の様子や性格も読み取りますから😄

みー

保育士です!
わたしも描いていただける方が嬉しいです❤︎
送迎のバタバタした時間以外の、情報を伝えあえる場だなぁと思っています!

強いていうなら、体調に関することは朝直接口頭で伝えていただけるとありがたいなぁと思います!
例えば8:00に登園したとして、クラスの担任8:30や9:00に出勤ですがそのときにすぐ連絡帳が読めるとは限らず、午前中に読めればいいのですが職員が少なくバタバタしている日は、落ち着いて連絡帳を読めるのがお昼寝の時間になることもあります💦
ちょっと鼻水が出てますが、ごはんは食べられて元気です〜みたいな程度で大丈夫です!