※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

電動搾乳器についての質問です。搾乳回数や時間、母乳量増加について教えて欲しいです。

電動搾乳器について教えてください☆
シンフォニーというメデラの電動搾乳器を使用しています。
ちょうど生後1ヶ月。母乳量が少なく授乳と搾乳器を並行して使用し、これから母乳量を増やしたい状況です。
直母での授乳をがんばっていますが、左が吸いづらく乳首に傷もでき痛く、左の母乳を出すために搾乳器を1ヶ月レンタル中です。
※乳首の保護器も試していますがすぐ離しちゃいます(´Д` )

搾乳は左右合わせて1回40ml絞れ、1日5回くらい搾乳。授乳は1日8〜10回位、左右10分ずつ(左は吸えないこともある)。

電動搾乳器について、↓気になることがあります。わかるものだけでも良いので教えてください(^_^)

1,1日何回くらいの搾乳が良いのでしょうか?おっぱいはあまり張らないタイプです。頻繁なのは乳腺や乳首を痛めないかな?と思い1日5回程度にしています。

2,1回の搾乳時間はどのくらいですか?長すぎても効果はないでしょうか?おっぱいの負担を考えて今は10〜15分搾乳しています。

3,搾乳器を使用して母乳量が増加した方はいますか?
友人は生後2週間で直母できずこの搾乳器を使用したら、2週間で母乳量が2倍になったそうです。
搾乳器を使用すると母乳量が減ってしまうとも聞くので、増えた方がいれば教えてください。

コメント

私は早産で子供がしばらく入院したので、シンフォニーは5ヶ月レンタルしましたよー

1回の母乳量が少なくても、搾乳回数おおいほうが増えると聞きました。
子供が目の前にいないのに黙々と搾るっていう精神的に参ったのもあり、私も一日5~6回搾りましたが、徐々に減っていきました。
やはり直に吸われたほうが、搾乳器よりでるみたいですね。

搾乳時間は15分ていどでいいと思います♪

• miaAmi

miaAmi

黙々と搾るのも続くとツライですよね(>_<)
    やっぱり直母が一番ですよね〜早く直母で吸えるようにがんばります!
    時間のご回答もありがとうございます♪

• 6月17日