※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

5歳男児の甘えやわがまま、癇癪に悩んでいます。イライラが続き、小学校入学が心配。保健師に相談した方がいいでしょうか?

年長さんの5歳児男の子についてです。甘え、わがまま、癇癪とにかくすごいです。どこでも怒ったりします。話し方もいつもイライラ、睨み。話も何を話しているかわからなかったり、、こっちもイライラしてしまいます。起きた瞬間から怒ってる日もあります。いい時もありますが、イライラしてることの方が1日の割合的に多いです。今自粛中と言う事もあるのでしょうが小学校に入りやっていけるのか心配です。就学前検診の前に保健師さんに相談した方がいいのでしょうか?男の子ってこんなものなんでしょうか?

コメント

今もまだ園には通えていないのでしょうか?
ちょうど月齢も同じ娘がいますが、書かれたような様子はありませんし、息子もそんな風に機嫌が悪い様子が続いた時期はありませんでした。そのような子もいるのかもしれませんが、男の子ならみんながみんなそのような感じってこともないと思います。

園の先生や保健師さんに相談できるのであれば、親としては一番安心できるかもしれませんね。
コロナや自粛によるストレス、時期的なものだったらいいと思いますが、そのあたりも含め、知識や経験のある方に相談できたらいいのかなって思います。

• みちこ

みちこ

今月中旬から園にいかせる予定です!そうですね。先生や保健師さんに先ずは相談してみます。周りと比べると明らかにうちの子子供っぽいなぁと思って。学習面は時計、平仮名などはマスターしてるんですが、情緒面が…。今特に一緒にいる時間が長く欠点が目に映るのかもしれないです。コメントありがとうございました❗️

• 6月4日

退会ユーザー

うちは幼稚園はもう3週間ほど前から通えているのですが、休みの間は親も子も、やっぱりストレスは溜まっていました。しかたないですよね、大人だって参ってしまうくらいなので💧

園に通えるようになって、いい変化があるといいですね。でも、私ならとりあえず、園の先生に軽めに相談はしてみちゃうと思います😊

• 6月4日
  • みちこ

みちこ

そうなんですね!お子さんもやっと登園できて嬉しい限りですね!!ほんと大人も参ってしまいますよね。。余裕ない分子供に当たったりしてしまっている自分がほんとに情けないです😔はい!残り一年の園生活楽しく通って貰えたら親も一安心です。先生に登園したら伝えてみます!!一日も早く毎日マスク無しの生活したいですね!

• 6月4日
チーズ

うちもイライラしてますね😆

• チーズ

チーズ

うちは、相談は、してますね😖
    本当に怒りぽっくて

• 9月13日
  • みちこ

みちこ

子供の性格なんですかね?💦だいぶ宣言の頃よりかは良くなったので規制でイライラしてたのかな?とも思ってます。穏やかに育って欲しいですよね!

• 9月13日
  • チーズ

チーズ

そうですよね😖
    イライラがすごいよね

• 9月13日