※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っています。保育料の負担や子どもの年齢、働くことなど考えています。皆さんはどうしますか?

今、保育園にいれるべきが迷っています。
新しくできる保育園が、0歳児と2歳児の枠が空いているらしく入れるかもしれません。来年から働きたいしこども園で、、と考えていましたが2号認定の枠が少なく、難しそうです..そうなると働くのも難しそうだし、下の子も保育園入れるのか..💦
ただ今保育園に入れたとしても上の子も保育料かかるし、多分2人で6、7万ほど、、働いたところでプラスはないし、、
下の子も1歳まではみときたい、、でも今入れてたほうが確実に保育園には通える、、
働かないとやばい!という状況でもないです💦

皆さんならどうしますか?💦

コメント

ちっち

上のお子さんは来年年少クラスになりますよね?年少になると副食代だけで良くなりますし、特に今働かないとやばい!ってわけではないのであれば一番入園しやすい4月まで私なら見ます!今こんな状況ですし、無理に保育園に入れたくないなーって気持ちもあります😥あとはchicchi⭐︎さんが2人ずっと見ている状態でしょうからそこの気持ち次第ですよねー!なかなかつきっきりで手のかかる年の2人をずっと見るってほんと大変ですもんね(>人<;)

かなママ

このご時世なので出来れば入れたくないですよね💦
無理して入れなくてもいいと思いますが、参考までに…
私の住む地域で言うと、1歳児と3歳児は厳しいです🙈
無償化の影響で、3歳児が激戦になりました。
そして無償化により、副食費以外に主食費、教材費などで1万円ちょっとは毎月かかります。こちらは園により異なりますが。