※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつの症状で苦しんでいます。育児のストレスや自己嫌悪感、家族への感謝と罪悪感が混ざり合い、自分を責めています。どうすればいいかわからない状況です。

これが魔の3週目なのか...?
今日で生後21日です。

2日前まで昼間も寝てくれて夜もぐっすり寝てくれて
あまり手のかからない子だったんですが、、、

昨日から昼はずっと起きて、夜は少し寝てモロー反射ですぐ起きて...。

帝王切開で産んでまだ身体も本調子じゃないし、入院時から精神的におかしくなって産後うつの様な状態。。

周りの人から「育児は本当に大変だよ。自分の時間なくなるから、子ども作るならとことん遊んでからの方がいいよ。」と言われてたし、嫌なくらい分かってたのに...

妊娠中に戻りたい。
なんなら妊娠する前に戻りたい。
って思ってしまう。

赤ちゃんの顔見てると可愛くて可愛くて仕方ないのに。

こんな事思う母親でごめんね。
ダメな母親だ。

主人も1週間まとめて休みとって家事、育児積極的にしてくれてるのに
ちょっとした事でイライラして主人に強く当たってしまう...。
食事、お風呂もゆっくりできない。
頑張って赤ちゃんあやしてる横でずっと携帯ゲーム。
夜間授乳の時も横でぐっすり。
わたしの代わりにミルクはあげてくれるのはありがたいけどオムツ替えの為に絶対起こされる。
赤ちゃんギャン泣きするとすぐに丸投げ。

「なんで私ばっかこんな頑張ってるの?少しも休めないの?」
と、自己中でネガティブな考えばかり出てきて余計に自分が嫌になる。

助けてくれてる実母にもキツくあってしまって傷付けて...。

母親、嫁、娘失格だ。

どうすればいいのか自分でわからないです。

質問じゃなく、弱音吐き場してすみません。。。

コメント

みみちゃん

辛いですよね😭
うちも産後19日くらいに、夜全く寝てくれないときありました。
私は、旦那も仕事が激務だったので、ほぼ1人でしてました💦
2ヶ月くらいからは、よく寝てくれて、少し楽になったので、新生児の頃が懐かしいと思います!

ひーママ❤︎

魔の3週目ありました!
大変ですよね、、、😭
夜何度も起きて授乳→立ちながら抱っこで寝かせる→2時間後くらいに起きるのループでした、、、😢
寝てほしい!と思ったら辛くなったので、
よし、とことん付き合ってやるか!という気持ちでいたら少し気が紛れました!
もちろんこちらも限界に眠い時はそうはいきませんが😇
でもだんだん楽になります!
今が1番大変だと思います、、、。
私も産後すぐはイライラしやすかったです!
睡眠不足が1番の原因だったかなと思います。
でも新生児終わったら赤ちゃんもだんだん4時間とかまとめて寝てくれるようになりました!そしたら少し気持ちに余裕も生まれると思います😌
どうか無理せずに、、、!

Hana

魔の三週目、娘もありました😭
ほんとに辛かったです(ToT)
でも魔の三週目は
赤ちゃんが外に出てきたことに、やっと気付いてママ助けて〜って
不安になっている様子と
ネットに書いてありました。
私はそれを見てから
守ってあげなきゃなって
自然と気持ちが楽になりましたよ😊

だんだん楽になってゆくので頑張って下さい☺️💕