※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiiiiiiki
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共存について心配しています。犬と赤ちゃんの接し方や注意点についてアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

犬と暮らすことについて。

こんにちは!
2ヵ月半の男の子のママです。

もうすぐ夫の転勤で
引越し&夫の親と同居が
スタートします。

夫の実家では
小型犬を2匹飼っています。

遊びにいくと
犬がカーペットに
よだれをたらしたり、
私の手をなめたり
してくるのですが、
赤ちゃんにこの環境は
どうなのかな?と
心配しています。

犬を飼っていて赤ちゃんが
いる家庭の方、
なにか気をつけていることなど
ありますか?

また犬に赤ちゃんが
なめられたりしたら
その後どうしていますか?
私は犬を飼ったことがないので
色々心配です。

よろしくお願いします。

コメント

はやたん♡

ミニチュアダックス飼ってますが、とりあえず家の中は毎日掃除してます。
私の手とか舐めたりしますが、あまり気にしてません。
さすがに子供の顔は舐めさせないようにしてます。
最近は寝返りするようになったので、子供用のスペースを作ってそこには犬が入れないようにしてます。
やはり色々なものを舐めるので。
もうちょっとしたら免疫もできてきて大丈夫なのかなーと思ってます。
今の所、産まれてからずっと一緒に生活してますが、何もなく大丈夫ですよ。

gocchi

産まれる前から犬を飼ってます!
大きめのダックスです。

うちの娘の場合
よく吠える犬なんですが
おなかのなかにいたときから鳴き声を聞いてたからか
鳴き声ではあまり起きません。

よく舐めますが、口元や手は舐めさせないようにしてます。
しっかり予防注射してる犬なら大丈夫と聞いたこともありますが、
うちの犬は糞を食べてしまうことがあるので
舐めないように見張ってますが、
もし舐めたときは濡らしたガーゼ等で拭いてます。

最初は犬も興奮すると思いますが、
赤ちゃんをしっかりだっこしつつ、
犬に臭いを嗅がせてあげるといいですよ。

うちの犬は、最初飛び付いてくる勢いだったので
部屋別にしてたんですが、
ずっと興奮しっぱなしだったので
思いきって臭い嗅がせてみたら
とりあえず落ち着いてくれました。

アレルギーとかがないといいですが(>_<)