※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーで、3歳の息子と2人で暮らしています。最近、子供にイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。子供がパパの所に行きたがることや、他の家族からの干渉にイライラしています。どうすればイライラが解消できるのか、子供を本当に可愛いと思えていないのか不安です。

シングルマザーでもうすぐ3歳になる息子と
2人暮らしをしています。

半年程前から子供に対してとても
イライラしてしまいます。
大きな声で夜、歌を歌い始めたり
皿を割る、服着たままシャワー浴びてる、
車に石投げる、叩く、蹴るなどをしたり
何かあるとすぐにパパの所に行きたい
ママ嫌い、ママのところ嫌だ、ばーばがいい
ばーばっち行きたい、ばーばのご飯食べたい
と言います。
それに対してイライラします。
でもだからといって叩いたり怒鳴るのも
考えられないのでほっとくんですがそれでも
イライラして私じゃなくて元夫が子供を見たほうが
子供は幸せなのかな?と最近思うようになりました。
子供の事を心から可愛いと思えていないのかな?
と不安にもなります。
2日に一回くらいのペースで父方の祖母、母方の祖母
から孫は元気?という電話がきます。
その度に怒っちゃかわいそう、怒らないで
お菓子やジュースはあげすぎちゃダメなどと
電話越しに言われます。
そんな事言われなくてもわかってるわと思って
しまいます。
もう何もかもにイライラします。
どうしたらイライラしなくなるんでしょう?
私は子供の事を可愛いと思えてないんでしょうか?

コメント

はなみ

mamaさんきっと疲れてるんですよ😢
うちも娘がイヤイヤ期で、すぐに機嫌悪くなる、何言ってるか分からないところも多く最近よくイライラしてしまいます😓
冷静になれば可愛いですが、やだやだギャン泣きされると疲れますね…
お1人でお子さんを育てていくのは本当に大変だと思いますし、尊敬します。
難しいと思いますが頑張りすぎず、親族も電話をくれる関係なら頼ってたまには預けられるといいですね。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    保育園や元夫の前ではとても
    お利口さんの様で私にしか
    この苦労はわからないんだと、、
    という気持ちになりました😢
    イライラするのも良くないとは
    わかっているんですが、、😭
    はなみさんは妊娠中との事で
    体を気遣わなきゃいけないし
    お子さんも見なきゃいけないので
    もっと大変ですよねあ💦

    • 6月5日
かな(◍•ᴗ•◍)

毎日お疲れ様です😭
同じく3才になったばかりのシングルマザーです。
今の時期の対応本当大変ですよね💦我が家も思い通りに行かないと怒る、叩いてくる、ものをなげるのはしょっちゅうで、でも悪いことは悪いので私も真剣に怒ります。時にはケンカしてます😂最後に仲直りします💦

朝保育園に連れていくのも
あれが嫌だこれが嫌だで大変なので
どうしても時間がない時は
強制的に預けたり😂

寝かしつけの時に
ばばと一緒に寝たいと毎日言われ。。ねてくれるならばばと寝てくれ…と思いながら
そっかあ…ママ寂しいなあと言えたり、じゃあばばのとこいけば!と言ってしまう時もあります😅

色々物事を理解し始めてるけどまだ良し悪しが分からないので戦いは続くと思ってますがきっと終わりは来るのでなんとかその日まで頑張りましょう🥺

長くなってしまってすみません🙏💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    3歳になると少しは落ち着くよ
    と言われたものの3歳に近づくにつれ
    知恵もついてきて言葉も覚え始め
    更にイタズラやなどがヒートアップ
    したきた様に思えます😢
    悪いことは悪いと教えなきゃと
    思うと尚こちらも力が入ってしまい
    上手くいかないです💦
    ありがとうございます😭
    同じ様に大変な思いしてるママは
    いるんだと思うだけで少し
    救われます。
    頑張りましょう😭❤️

    • 6月5日
るるい

離婚は最近ですか?半年前から子供にイライラするとあるんですがそれくらいですか??

もしかしたら自分のことみてほしいアピールとかではないですかね?
何かと仕事帰ってきては家事もあるので休んでる暇なんてないじゃないですか。
だけど息子さんは自分をみてほしい!その欲求でしてはいけないとわかっていてもしてしまってるのでは?
うちはママキラーいと言われると前まではえー、悲しいなぁといってましたが今では
そっかそっか。嫌いなんだー!わかったよー!じゃあ、何でも今度からパパにお願いしてねーというと
ママって強いんだねー。といってしばらくするとママー!と来るのでその繰り返しでいたらママ嫌いって言われること少なくなりました😅

やることして、ほっとかれるからまたする。そしてこっちはイライラする。負のループですよね。

服着たままシャワーなんて一石二鳥!洗い物減るじゃん‼️でも汚い汚れ体についてるねー。って笑い飛ばしたり。。。
やることに怒ったりしなきゃいけないことはもちろんあると思いますがこんなことよくやるねぇーって軽くあしらうというかかやの外的にみたりするとそこまでイライラ士ないと思います☺️
あとはまずはやることに対してなんでしたかを理解して受け止めてから叱ったりするほうが悪いことの区別がついてくるそうです。
やだやだして言うこと聞かないから怒る。
そーするとまず更に泣きます。
なのでやだった理由を引き出して、そーだよね。こー言うことがやだったね。でもこーしてみたら?あーやってみたら?と考えるとそこまでイライラしなくなりますよ🙆
最近まで私もイライラしてましたが、この方法で私も息子も落ち着いて話ができるようになりました。
もしよかったら参考までに☺️

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    離婚したのは1年半くらい前です。
    離婚したばかりの当時は実家に
    まだ住んでいた為私の他にも
    手伝ってくれる両親や祖父母がいて
    子供も私が怒ると逃げ場があったので
    今程グズグズしたりがあまり
    無かった様に感じます。
    私に余裕が無いからイライラして
    しまうんですがるるいさんの
    様に思えるように
    なれたらなと思うので少し考え方を
    変えてみます😭
    アドバイスありがとうございました😭🍀

    • 6月5日
deleted user

私もシングルマザーです。
イライラ毎日します。怒ってしまうし、自己嫌悪ばかりです。
ちゃんとした人に育てなきゃって思って子供の為に頑張り過ぎちゃうんですよね。
mamaさんは頑張ってます。
子供に嫌われてもいいんです。
子供の母親はmamaさんしかいません、大丈夫です。
我がまま言ったり我がままするのは
元気な証、成長の証です。
頑張ったら休むことも大事です。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    私と同じ気持ちの人がいると
    思うと少し救われます。
    こんな風に言ってくれる人って
    あまりいなくて頑張れ頑張れ
    と言われるばかりだったので
    コメント読んでいて涙が
    出そうでした。
    子供が保育園から帰ってきたら
    子供と一緒に頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 6月5日
シングルmama

親権を渡した方が良さそうですね。
あなたが渡したくないというのなら、
親としての仕事をするしかありません。
子どもなんて好きじゃなくて、育児なんてしたくてしてるわけじゃないから、イライラするのでは?

イライラする事自体が虐待の一歩手前だと感じますよ、私は。

私もイライラする事はありますけど、ちょっと疲れている時だけで、よく寝たら戻ります。

そうじゃないなら、別の理由。
もっと根本的な母性に関わる部分だと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    私もシングルmamaさんのように
    寝てイライラが良くなるような
    人間だったらよかったなと思います。
    イライラする事が虐待なら
    私はこの半年間毎日虐待していたような
    もんなんですね。
    育児をしたく無い、子供が好きじゃ
    無いわけでは無いですが
    そう思われても仕方ないですね。
    ありがとうございました。

    • 6月5日
  • シングルmama

    シングルmama


    それに、子どもはそういう生き物です。

    そういう生き物の成長を手助けして見守るのが親の仕事です。

    親の仕事は、叩いたり怒鳴ったりほっておくことではないです。

    その真逆の仕事だと思います。

    • 6月5日
  • mama

    mama

    私は子供に怒鳴ったり叩いたりなど
    していませんよ。
    何度言っても聞く耳持たず
    言ってもダメなのでほっとく。
    全くなにも言わずに放置している
    訳ではありません。
    私の投稿文が説明不足で
    すいません。

    • 6月5日
  • シングルmama

    シングルmama

    家事は手を抜いてますか?
    私は育児9:家事1にしてます。

    抜けるとこは抜かないとやっていけないです。
    でも、子どもはコミュニケーションを手抜きされていると、とてもよくわかります。
    だから、母親に向いて欲しくて、困ったことばかりすることもあります。
    なるべく育児中心で、家事はテキトー&テキトーでも、人間最低限やっとけば死にはしませんし、
    本当に休みたいときは、保育園に預けちゃうのも大切ですよ。

    イライラするのは、余裕がないからだと思います。
    余裕を作り出すのも、また自分がしないといけない・・・。
    どこか育児以外で大きく手を抜きましょう。

    うちの子は3歳半ですが、私はコロナの自粛期間中、子どもとずっと一緒だったので、以前より絆が強まりました。

    たった数年の育児だと思うと、毎日仕事しているのが惜しいぐらいに感じています・・・。

    • 6月5日
  • り

    何か面倒くさい方ですね〜
    疲れますよ子供は。
    怒らないように気使ったりなんやら
    けど可愛いにきまってます。
    mamaさんも愛しているから、可愛いから適当には出来ないし苛々するんだと思います。
    可愛くなかったら無関心ですよ。
    毎日お疲れ様です。
    ばーばが良いならばーばと遊ばせて休みます☺️

    • 6月17日