※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

30週の妊婦で統合失調症を患っており、突然死ぬことが怖く、不安で号泣しています。薬を飲んでいるが精神が不安定で、自分や赤ちゃんが突然死ぬことが心配です。同じ経験の方いますか?

統合失調症を患ってる30週の妊婦です。
最近すごく死ぬのが怖いです。
もしかしたら突然死んでしまうかもしれないという考えが頭をよぎって号泣してしまいます。
薬は1日1錠ルーランを飲んでますが、精神が不安定です。
突発的に死にたくなって自分で死んでしまうんじゃないか。突然赤ちゃんと私に異常があって死んでしまうんじゃないか。と不安で不安でたまりません。
毎日ギリギリで生きてる感じがします。
同じ方いますか??

コメント

ママリ

私はお医者さんにかかっていないので病名もついてませんし、症状も質問者さんより軽いですが、昔からよく突発的に死ぬことを考えては号泣してて妊娠してから症状悪化してます😓
お薬使っても楽になれないのはつらいですね…。

解決案を求めてるわけではないかもですし、何を言ってもせいぜい気休めになるかならないかって感じでしょうが、私の場合はもうそういう不安が押し寄せてくるのは止められないのでしょうがない、極力理屈と勢いで悪い感情を押し込めようと努めてます。
モヤモヤしだしたら、出たな不安め!!こいつの出所はとにかく妊娠中のホルモン異常と自律神経の乱れのせい!!私はなんも悪くねえ!!と脳内で一人で喋って抵抗をし、もーとにもかくにも死ぬってイメージが頭を占めないように関係ないこと必死に考えます。
思いつく限り一番バカだったりノリのいい曲とか聴いたり歌ったり( 北斗の拳のアニメのタフボーイって曲が今のところ効いてます)脳が死ぬとかそれどころじゃなくなるように仕向けます。
それでもダメな時はダメで余計虚しくてつらくなりますし、そんなアホみたいな精神論で押し込めたら医者はいらねーよ!という感じですが…。

妙な回答でなんか申し訳ないですが、あちゃんさんの生活がなるたけ楽に、そして元気に赤ちゃんを産めますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます…😢
    そう頻繁にあるわけではないのですが、なった時どうしても止めることが出来なくて、旦那が飲食店勤務なので帰ってくるの夜中なので1人なのですがそーゆー時は電話して!必ず出るから!って言ってくれて、とりあえず電話して落ち着かせてくれます…。1人の夜は寂しくて余計不安なこと考えやすいので出来るだけ水戸コンドリアさんみたいにしてみようと思います😊
    なんだかコメント読んでホッとしました…。ありがとうございます。

• 6月5日