※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんこの色が気になる。明日の様子を見て、異常があれば小児科へ。胃腸炎の前兆か心配。

うんこの写真載せてます。
あと10日で三ヶ月になり、夜寝る前だけミルクを飲ませ、それ以外は母乳で育てています。
一日3、4回うんこしており、写真だと分かりずらいかもしれませんが、今日の3回目のウンコがいつもに比べて、いつもより、黄色い様な、黄緑がかっている様な気がします。
うんこカードだと、4番です。4番ですが、いつもより黄色い様な気がします。
夕方ウンコしたので、小児科は閉まっており、
いつも通り元気で、母乳も飲んでいるので、明日の朝まで様子みて、具合が悪くなる、うんこの色がおかしいなど症状があれば明日小児科に連れて行く予定です。
私の心配のしすぎかもしれませんが、やはり突然いつもより黄色かったり、黄緑がかって見えるのは、胃腸炎や、その他病気の前兆なのでしょうか?説明が下手で申し訳ありません。

コメント

はじめての子育て

いまオムツをもう一度あけ、写真追加で撮りました。
少し緑がかっているものが混じっている様に見えます。

めぐ

あかちゃんのうんちは黄色になったり緑になったりするそうです。原因はうんちに含まれるビリルリンと言われる色素の関係だそうです。赤や白、黒といった異常な色でなく、あかちゃんの機嫌も悪くなければ問題ないと思いますよ!
もし心配で小児科に行かれる際は気になるうんちのオムツを持っていってくださいね。