※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お金・保険

子供児童手当と特別給付金、どちらも貯金しますか?使ったり一部使いますか?生活費に児童手当を使う方いますか?

みなさん、子供児童手当と特別給付金両方貯金しますか?使ったり一部使いますか?
特に3歳以下は7万くらい児童手当が出るかと思いますが…
生活費の足しにする方いますか?


うちは子供の児童手当と特別給付金は一応全額貯金予定ですが、今年の旦那のボーナスが減りそうなので一部生活費の足しになりそうな予感です😭

コメント

メメ

給付金は半分は貯金、半分は子供のために遣う予定です😃
幸い我が家はコロナの影響で収入が減ったりはしてないので、経済回す為にも使おうかなー!って感じです🙆‍♀️

  • コン

    コン

    収入減らないのは羨ましいです🤣
    使う予定なんですね^^

    • 6月4日
p

児童手当はいつも通り子供の口座に貯金!
コロナのせいで旦那の給料減って貯金崩して生活してるので10万ぐらい口座に戻して、あとは子供部屋のエアコン買います!あとは貯金します😊旅行用に置いておきます!

  • コン

    コン

    旅行用!いいですね^^
    うちは旦那は車検、私は生活費の足しです😭

    • 6月4日
  • p

    p

    実質タダで旅行に行ける!って今からウハウハです😂
    エアコンの値段次第で残金変わりますが😂

    • 6月4日
  • コン

    コン

    家電はほんとにいくらかかるかハッキリしないですもんね😂

    • 6月4日
☆まめお☆

児童手当はいつも通り、そのまま貯蓄!
子どもの給付金は、子どもの行きたいと言っている水族館や動物園で好きな物を買ったり食べたり、子どものために使って残りを貯蓄😊
夫婦の給付金は、お互いのお小遣いなので使い方は分かりません💦

  • コン

    コン

    子供のために色々使うのはアリですね!

    • 6月4日
マヤ

児童手当は貯金してますが(学資保険料の支払い)
給付金は子供の分は貯金
親の分は赤字補填でほぼ消えました😩

  • コン

    コン

    全く一緒です。
    うちも児童手当は学資の支払いです😂
    赤字補填になりますよね😂

    • 6月4日
ママ

児童手当は子供の保険の支払い
給付金はとりあえず貯金して後々全額使う予定(家族全員分で大きな買い物をしようかと思ってます)
児童手当に上乗せされる2万(国と区から)は子供のお祝い金やお年玉の口座に貯金
の予定です💓

  • コン

    コン

    うちも児童手当は学資行きです😂

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

児童手当はそのまま貯金して、給付金は私たちはそれぞれ少し好きなもの買って残りを旅行に使おうと思ってます。もし余ったら子どもの口座に貯金します。

  • コン

    コン

    子供さんの10万も使いますか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    うちは3人家族で30万円もらえるのでそれぞれ3万ずつ使った残りの24万円を旅行の予算にします。
    24万円が余ったら子どもの口座に貯金する予定です。

    • 6月4日
  • コン

    コン

    そうなんですね^_^
    ありがとうございます。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

児童手当はこどもが近々、歯科矯正するので一部歯科矯正代にして残りは家族貯金です

給付金は当初全て予備費にしようと思ってましたが夏のボーナスがないことが判明したので10万車検代、残りは予備費に回します

先月も今月も特別休暇の影響で旦那のお給料が少なかったので足りなかったときは予備費から一部生活費に切り替えます😵

  • コン

    コン

    矯正するんですね😊

    夏のボーナスないときついですよね😭
    うちも旦那の給料下がったので一部生活費足しになります。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは在宅勤務で旦那の残業代分は減りましたが、今月からまた残業してるので戻りそうなので、子どもの分は全額貯金する予定です

  • コン

    コン

    そうなんですね^^

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

全く貯金せずに、そのまま使ってます。
夫の口座に振り込まれてるので、わざわざ移し替えるのが手間なので。
給付金も特に子どもの分は貯金とかしないと思います。
皆さん児童手当使わずに貯金してる方が多くて、偉いなー、といつも思ってます。
うちは、ボーナスの時期に適当にまとめて子どもの口座に振り込むだけです。