※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

離乳食で出汁を使うメニュー例についての疑問と、おすすめの出汁について相談しています。出汁の冷凍や保存についても悩んでいます。

離乳食について教えてください🙇‍♀️

離乳食始めて1ヶ月くらい経ち(ゴックン期)、買ったのにきちんと見ていなかった離乳食本を読んでいたら、疑問が…💦

①本でメニュー例が載っていたのですが、出汁を使っているレシピが多くありました。これまで出汁を使ったことがなかったのですが、皆さま使われているのでしょうか?一回の離乳食で出汁を使うレシピはひとつだけにした方が良かったりするのでしょうか?😣

②オススメの出汁を教えてください!
個人的にはベビー用の粉末が楽かな…と思っているのですが、使っている方が多いのは何か知りたいです🙇‍♀️

③昆布やかつおぶしで出汁をとる場合、ある程度量があるかと思いますが、冷凍されていますか?だしは使う量が少ないかと思うのですが、1週間とかで使い切れますか?😣

調べるといろんな情報があり、悩んでおります💦
アドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

①初期の頃は使ってなかったです。

②ごめんなさい、かつお節で取った出汁しかあげたことがないです💦
逆に私も知りたいです😂

③冷凍は正直1週間で使い切れないので、2週間くらいで使い切るようにしてました😅

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    やっぱりなかなか1週間では使い切れないですよね😣
    勉強になりました、ありがとうございます✨

• 6月5日
雪

①出汁はまだ使ってません!
野菜を茹でた時のお湯をリッチェルのケースに入れて冷凍して、何かのばしたりする時用に置いてます。
素材の味のまま食べれるならそれが一番かなと思ってます!
あと食べてくれなくなった時用の隠し球としてます!笑

②③
上の子の時は、昆布で出汁をとってキューブで冷凍してました!
一回に100〜150ccくらいでとって、リッチェルの冷凍ケースで保存してました。
使いきれなかったら大人用の味噌汁とかにいれてました😂笑
ベビー用のは楽だけど高くつくかなと思って、使ったことないです。

• たろう

たろう

なるほど!野菜の茹で汁を使ってらっしゃるのですね😳
    本をみて出汁が使われてて焦ったのですが、私も隠し球で残しておこうかなと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日
りり

①ごっくん期であれば、味付けもそこまでたくさん試せるものもないと思うので、出汁のものが数品あってもいいと思います!
②私はそのくらいの時期の時は粉末は使いませんでした!
もう少し大きくなってからは鰹節や粉末も使うようになりましたが、そのくらいの時期は昆布のみで出汁をとっていました。
離乳食をまとめて作る前日の夜に、お水に昆布を入れて、作る時に火にかけて出汁をとるところから始めていました!
③離乳食をまとめて作って冷凍していたので、出汁で作ったものは出汁ごと冷凍していました!
離乳食作った後、それでも余った出汁は、鰹節を足してお味噌汁にして大人が飲んでいました。

• たろう

たろう

出汁ごと冷凍するの思いつきませんでした😳便利そうですね✨
    出汁使う際には真似させていただきます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日