※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が一人遊びやご機嫌な時間についてどうすればいいか相談しています。一人遊びが苦手で、抱っこやスキンシップが必要。昼寝も置くとすぐに目を覚ます。同年齢の子どもの様子や家事の両立方法、一人で楽しめる遊びについてアドバイスを求めています。

混合で育てている2ヶ月半の男の子です。
一人遊びやご機嫌な時間についてお子様のご様子を教えてください(>_<)!

そろそろ一人遊びができると聞いたのですが、うちの子はなかなか一人でゴロゴロしていられず、授乳後に数分ご機嫌でいてもすぐに泣き出してしまいます。ギャん泣きはもともと少ないタイプで、その時も大泣きではありません。
抱っこしていたり、スキンシップ遊びをしていればずっとご機嫌なのですが…
ご機嫌と思ってその場を離れるとすぐに呼ばれてしまい…なかなか起きてる間の家事ができず…
昼寝も抱っこでならいくらでも寝るのですかま、置くと数分で目をさましてしまいます…

同じくらいの月例のお子さんはどんな様子なのでしょうか?
今は気がすむまでかまってていあのでしょうか?それとも少しずつ一人で過ごす時間をどうにか作った方がいいのでしょうか?

家事もそろそろちゃんと始めていきたいので、アドバイスも頂けたら嬉しいです。またお子様の一人で楽しめる遊びも教えて頂きたいです(*^^*)

コメント

ミニブタ

同じです!!
置くと寝ないんですよね⤵︎ ⤵︎
布団で寝せても30分がいいところですね´д`;
ひとり遊びはメリーとかありますか💡?
うちは、メリーとバウンサーで結構時間稼げます!笑

よっちゃん

2ヶ月の頃はまだまだ一緒に遊んでました!というかほぼ抱っこまんでした、、、寝たタイミングで家事したり、トイレはちょっと泣いても待ってて〜とちょっと待たせることもありました!
3ヶ月なる前にメリーに興味持ち始めたりいろんなおもちゃに興味持ち始めてご機嫌で遊べる時間がちょっとずつ長くなってきました(*^^*)

今はだいぶ1人で遊べますが、飽きると構って〜って感じです😅

まー

一人目の時はそうでしたー!!笑笑
中々家事できませんよね😓😓今は三人目は結構切り良いとこ終わるまで泣かしてます😅😅
ギャン泣きして疲れてねる。て感じなりますね🙄🙄🙄
家事がない時はとことん遊んで抱っこしてます、🥰

こた❤️せいmama☘️

うちもいま下の子が2ヶ月半です👶
上が居て、いまコロナで保育園自粛してるのでずっと家に居てるので下の子だけに構っていられず😅
授乳以外は寝てるか、1人でハンドリガードしたり、自分の手を口に持って行ったり1人で遊んでくれてます💦
お兄ちゃんの方が構ってが強いので😣
そこまでギャン泣きしないなら、家事の間泣いていても少し様子見ていいと思いますよ😊
子供もだんだん慣れてくるので1人で遊んでくれるようになります🙆‍♀️

まりりん

2カ月と数日の娘を育てています😊
授乳の後は特にご機嫌な時もあって、30分くらいなら1人でぱたぱた手足を動かしたり、カーテン眺めてたり、遊んでくれることもあります🥴🧡
夕方近くになってくると、1人だと嫌みたいで、一緒にスキンシップとって遊んでいます🧸
うちの子は、まだメリーには興味を示していなくて、抱っこかスキンシップとるか…です。
眠くなってくると大泣きしてから寝るんですが、同じように置くとすぐに目を覚まして、また泣く…の繰り返しです😭💦
重たくなってきて抱っこも辛くなってきています😅🙌

ゆう

うちもそうです。
抱っこしてねたなーとおもって布団に寝かすとギャン泣きです(^_^;)

🌼

授乳後すぐではないですが、少したつと寂しそうに泣きはじめます!
うちにはバウンサーもハイローチェアもないので、
室内でベビーカーにのせて、
転がさず私の顔が見えるキッチンなどに一緒にいます!
顔が見えるだけでも、少しはご機嫌になります✨

昼寝は私の子も短いです!30分くらいで起きてしまいます💦その分、夜は3時間間隔なので日中は諦めてます( ´_ゝ`)

ママリ

もうすぐ3ヶ月になりますが、午前中は30分くらいなら1人で遊んでます😊でも飽きるとグズリだすので抱っこして寝かせて、同じく布団に下ろすと起きて泣くのでずっと抱っこです😥夜は5時間くらい布団で寝てくれるようになりました。