※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
laikaus
子育て・グッズ

娘が最近癇癪を頻繁に起こし、幼稚園でも問題行動が目立つ。家庭でも小さなことで泣き暴れることが多く、困っています。幼稚園の先生も驚いている状況。どうすればいいか悩んでいます。

今月三歳になる娘について相談です😥

最近、毎日癇癪をおこします。

もともと癇癪を起こしやすいんですが
最近ひどくて、一日何回も癇癪して
一時間近く泣いてたりします。

幼稚園にお迎えに行き、徒歩で帰る途中
歩道や幼稚園の前の車道で
絵に描いたようなイヤイヤをします…
手足ばたばたぎゃーぎゃー…

幼稚園でまだあそぶと言ったり
雨なのに公園いくと言ったり…

あの手この手で誘導しますが通じず😱

これを見た幼稚園の先生いわく、
幼稚園ではいい子だからびっくり とのこと。

わたしがいると、本当に癇癪がひどくて💦
家でも眠くなったときや、朝幼稚園に行く前や、オムツを替えるときなどなど…ちょっとしたことに癇癪を起こして長時間泣きます。

どうしたらいいか、悩んでます😫

コメント

はじめてのママリ

うちもひどいですよー!
うちは保育園の先生がサジを投げるくらい激しいです!

うちは癇癪を起こし始めたら部屋にある息子専用のテントに連れて行って、落ち着くまでここで泣いてていいよって言います。気の済むまで泣いたらテーブルでアイスでも食べましょうっていうと、5分くらいは泣きますが割とすっと機嫌が治って、アイスを食べにのこのこやって来ます。

最近は、「社会に出たら嫌なこともしなきゃいけないし、やりたい事だって好きにできないってよくあるんだよー」なんて言いながら子供が世の不条理を理解してくれるのをひたすら待ってます笑

• laikaus

laikaus

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙏🌸すごく参考になります✨

テント!いいですね😳✨
    自分の空間に置いてあげると
    落ち着くのかもしれませんね。。

ちなみにテントは、三角形の子供用テントですか?わたしも真似させて頂こうかな〜と思いました☺️

• 6月4日
はじめてのママリ

うちはホームセンターで買ったジョイントポール組み立てて作った質素なテントです😂
でも一人になれる空間ならどんなのでもいいと思います!

うちは私が怒ったり、何かを強制すると反発してカオスになるので、あくまで怒らず、一人の空間に連れて行き、落ち着いて来たなーと思ったらこちらから「泣き終わったならこっちにおいで、一緒にトーマス見よう」と言ったりします。子供は落ち着いても出て行くタイミングが分からなかったりするので、こちらから誘って出て来やすい空気にしてます。

ただ忙しい朝などはこんなことしてられませんけどね😓

お役に立てば❤️