※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お仕事

託児所つきの病院で働いている方への質問です。託児所の雰囲気や保育内容、保育料、勤務時間について知りたいとのこと。今は妊娠中で悩んでいるとのことです。

託児所つきの病院で働いてる方にお聞きします。
託児所ってどんな感じですか?
募集要項には小学校入学前まで預けられるみたいで、見た感じこじんまりとした感じです。
やっぱり保育園みたいに今日は〇〇をするとか保育目標?指導案?みたいなのはなくただ子守って感じなんでしょうか?
給食やプールとかはないんですかね?
保育料はどのくらいですか?
今妊娠中なのでそこで働くかそもそも今悩む事ではないのですが、勤務時間や内容がとても魅力的なので復帰した時募集があればなぁと思っていて、皆さんの託児所事情を参考に聞きたいです。

コメント

まき

看護師で職場の託児所に
半年通わせてました🙌

うちは、指導案とかは提示はなかったですが
毎日の流れは決まってて
お部屋時間になにか創作したりとかしてくれてましたよ。
うちのところは給食はなかったのでお弁当でしたが、おやつや牛乳、お茶は用意してくれてました。
夏はプールするて言ってましたよ*

保育料は1日1800円くらいでした🙌年齢によって違いましたよ

託児所によると思いますが😓

• まーこ

まーこ

わーそうなのですね💦
    お弁当は避けたい…でも創作とかは保育園のようにあるんですね🤔
    保育料も2人となるとどっちが安いか考えないとですね‼️
    参考になりました。ありがとうございます🙌

• 6月5日

病院の託児所に通わせています☺︎
日ごとの保育目標は、特にないですが、月ごとの保育目的は通信だよりに書いてくれています!
その日その日で違っていますが、室内遊びや水遊び、泥んこ遊びをしたり、近くの公園までカートでお出かけしてみんなで遊んだりしているみたいです✨
春には桜のお花見をして、公園でおやつを食べたそうです🌸
朝の会があったり、みんなで揃って絵本を聞く時間があったりしています📚
毎月製作物もしていて、持ち帰ってきます✏️
確かに保育園に比べるとこじんまりしていて、行事も少ないかなと思いますが、その分子供に手をかけてもらえますし、色々相談もしやすく、預けてるから出来るようになってる!などの成長も感じられます✨

• まーこ

まーこ

理想の託児所です😭
    やっぱり働いてると保育園で色んなこと経験させてあげたいと思ってしまうので、そういうのは大事にしたいと思ってます。
    運動会とかはないんですかね?狙ってるとこは定員30名なのでやっぱりないかな🥺
    参考になります。ありがとうございます😊

• 6月5日
ここみ

病院の託児所に預けています。
保育目標などはなく、ただ預かってもらうだけの所のようです。
でも連絡帳に日々のあったことを書いてくれるので、それを読むのが楽しみです😄
病院の普通食が献立でおやつや牛乳、お茶などは出してくれています。
保育料は月1万円と安いので助かっています。

• まーこ

まーこ

なるほど‼️
    ただ預かるだけという託児所もあるのですね。
    でも月1万円と栄養満点の給食があるのは魅力的すぎます🥺
    うーん悩みます、、、実際に色々聞いてみてからの方が良さそうだと思いました。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月5日