※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

お子さんの肌が弱いため、シャンプーとボディソープを別のものに変えたいと考えています。現在は新生児用の全身泡ソープを使用しており、肌トラブルがないため変えるのに躊躇しています。洗濯洗剤も同様に変えることを考えていますが、トラブルを避けている状況です。どのメーカーのシャンプーやボディソープを使用しているか、変えた時期や理由について教えてください。

お子さんの肌が弱めの方、いつ頃からシャンプーとボディソープを別のものにしましたか?
またなんのシャンプーボディソープを使っていますか?
うちはまだ良いかなとついつい新生児から使える全身泡ソープを使っているのです、もう1歳過ぎてるしそろそろ変えてあげた方が良いかなと悩み中です(._.)
ただ今のもので肌トラブルがない分変えるのも躊躇していましてヽ(´o`;
ちなみに洗濯洗剤もずっとさらさを使っていて、そろそろ別のにしたいなぁと思いつつこれまた変えてトラブルになるのも怖くてまだ変えられてないんです(._.)

シャンプーボディソープ、洗剤のメーカーや変えた時期理由などを答えられるものだけで良いので教えてください( ´ ▽ ` )ノ

コメント

みーちゃん

うちの子4歳ですがまだまだ新生児からの使ってますよ(^o^)
シャンプーする時目にしみないからいいかなと思って!
2人目そろそろなのでそのまままだ使います。
1度大人と同じボディシャンプーにしたら偶然かもしれないけど肌荒れが出たのでそのまま赤ちゃん用!笑
洗濯は1歳過ぎまでは洗剤も別々でしたが、その後は大人と同じです。

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!
    4歳まで新生児からの使ってるんですね!なんだか安心しました!
    洗濯は最初から大人と同じにしていますが、大人のを一緒にさらさに変えてしまったため我々もさらさを使っていてヽ(´o`;
    匂いもそんなに好きではないのですが肌トラブル怖くて未だにさらさにです笑

• 6月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

洗濯は1歳過ぎたから別なのに変えても問題ないと思います。
    シャンプーは人それぞれですので、まめたさんが変えたいなら試しに変えてみても良いと思います。うちの子は自分でやりたがりなので目にしみたらかわいそうと思い、そのまま使ってます(^o^)
    4歳なので大人と同じでも良いのですが、まだあるし次の子産まれるし、まだまだ使います!

次の子にさらさ買ってみたんですが、ニオイあまり良くないですか?1人目の時はアラウだったので変えてみようと思ったんですが(;^_^A

• 6月17日
ももっぺ

うちは確か9〜10ヶ月くらいでメリットのシャンプー使い始めました。
シャンプーだけ先に変えて、ボディソープは1歳過ぎでビオレにし、今はダヴ使ってます(^_^)

洗濯洗剤も1歳前には普通のものに変えました。ナノックス、アリエールを使ってます( ´ ▽ ` )ノ

• まめた

まめた

メリットよく使っている方いらっしゃいますよね、ボディソープシャンプー変えた時肌トラブルも大丈夫でしたか?

ナノックスやアリエール使いたいです…笑
    柔軟剤などは何か気にして買われたりしていますか?

• 6月17日
  • ももっぺ

ももっぺ

ごめんなさい、うちは元々肌が弱い訳じゃないのにコメントしてしまいました(>_<)
    柔軟剤も匂いがきつくなければいいやという感じで選んでます。
    何も肌トラブルなしできています( ̄▽ ̄)(笑)

• 6月17日
苺チョコ

1歳を機にシャンプー、ボディソープ、石鹸、洗濯洗剤…いろいろ試しましたが肌が乾燥したりトラブル続きで結局元に戻りました。

キューピー全身ベビーソープ泡タイプ(しっとり)で頭と体を洗い、アラウベビーで衣類を洗っています。2歳3ヶ月です(笑)

ちなみに同じ泡ソープで私も体洗っています、しっとりして良いですよ(笑)

• まめた

まめた

トラブル出ちゃったんですねヽ(´o`;
    全身ソープと特に不備なく使えているのでこのまましばらくいこうかな…
    アラウは香りはどうですか??

今度息子の全身ソープで私も洗ってみます笑

• 6月17日
  • 苺チョコ

苺チョコ

原液はラベンダーって感じですが、残り香はほとんどないですよ。無臭です(笑)

実は衣類は新生児期から特に気にせず大人と同じ洗剤、柔軟剤を使用していましたが、以前どこかで「香りが強いと落ち着きがなくなる」というような記事を読み、確かにうちの子落ち着きない、と慌ててベビー用に変えました。娘が3歳くらいになるまではしばらくこのままベビー用使うかなぁ…?笑
    (男の子だし、私も昔は落ち着きのない子だったようなので実際のところどうなのかまったくわかりませんが…笑)
    大人用→ベビー用にしたのが2歳くらいの時だったので、普通と真逆ですね(笑)

• 6月17日