※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談があります。再入眠時のおしゃぶり依存をやめたい。ベビーベッドで寝かせ、トントンやおしゃぶり、添い寝を試しています。

まだ寝足りないのに起きてしまった時、どのように寝かしつけているか教えてください🙇‍♀️

再入眠の時だけおしゃぶりに頼っているのですが、慣らし保育も始まったのでこれを機にやめたいです。

最初はベビーベッドで寝かせていていますが、起きてしまったらトントン⇨それでもだめならおしゃぶり⇨それでもだめならおしゃぶり&自分のベッドで添い寝してます。
完ミです。

コメント

ℳ.ママ

私も9ヶ月の娘が居ます☺️
1か月前まではベビーベッドで寝かせてましたが、寂しくて夜泣きがすごくて一緒にベッドで今では寝てます😊たまに娘も起きてしまいますが寝たフリしてます笑笑寝たフリしてると5分くらいでくっついて寝てくれます😊
一緒に寝てみるのはどうでしょうか🤗
娘は一緒に寝てからはあまり夜起きることなく朝まで寝てくれます🤗夜ふと起きる時は寝たフリしてます笑

• tamayang

tamayang

お返事送れました🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    やはり一緒に寝るのが一番ですよね😩

本当はそうしたいんですが、シングルベッドで寝ているので狭くて、お互い暑い&自分が身動き取れなくてしんどくて、ベビーベッド継続中です💦
    広いローベッドを買おうか悩んでたんですが、やっぱり買おうかな…

あと自分ベッドだと、子供を先に寝かせてから自分だけリビングにいる、というのが少し怖いのですが(落ちそうで)どうされてますか?💦

• 6月4日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

私は前まで旦那と寝てたセミダブルサイズのベッド使ってます😊娘と一緒に寝るってなってからはマットレスだけ下にひいてその上で寝てます😂娘が寝相悪いのでマットレスの横にクッション置いたりしてます!
    前までは普通にベッドで寝かせてたんですけどやっぱり朝早く起きないといけなくて「起こしたらどうしよう」とか悩みましたがマットレスを床に置くことで悩み解消しました😁周りにクッション置くのはオススメです✨

• 6月5日
りえ

私は抱っこでゆらゆらしてもう1度寝かせてます!

• tamayang

tamayang

お返事遅れました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

抱っこ、大切ですよね…
    おしゃぶりに頼って、それが当たり前になっちゃっててダメですね😅
    心入れ替えて抱っこしてあげます!

• 6月4日
  • りえ

りえ

おしゃぶりで寝てくれたら楽ですよね😅
    毎日疲れるから楽な方に行ってしまいます(笑)

基本は抱っこですが、お腹の上に乗せてトントンしても寝る時があります☺️

• 6月5日
すー

私も一緒の布団で寝るようにしたら、夜中の授乳がなくなりました!
夜中2ー3回は眠りが浅くなりますが、一通り寝返りやらハイハイし終わったら、ひっついて寝てくれてます😊

• tamayang

tamayang

ひっついて寝てくれる😩かわいすぎー😩💓
    上の方にもお聞きしたのですが、一緒に寝る場合、自分が起きてリビングなどにいる間はどうされてますか?
    途中で目を覚ました時に落ちそうで怖くて💦
    それとも一緒のタイミングで寝ているんでしょうか?

• 6月4日
  • すー

すー

最初は、シングルのベッドで一緒に寝てましたが、ハイハイし始めの時にベッドから落ちました💦
    布団やら枕でバリケード作ったりしたのですが、動きが激しくなるにつれて無理だなと感じ、
    思いっきって、ダブルの敷布団を買って、使ってます!
    寝た後も安心してリビングで過ごせるし、お互いゆったり寝れるので購入して良かったです😊、

• 6月5日
  • tamayang

tamayang

やはりシングルだともう限界ですよね😩
    私もローベッドを買おうかずっと悩んでいたんですが(諸事情で敷布団は敷けず…)改めて買う方向で検討してみます!

みーさんのコメントで踏ん切りついた気がします!笑
    ありがとうございました✨

• 6月5日