※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

1歳半検診後、発語が少ない子供に心理士との面談が進められました。個別歯科検診は必要ないが、名詞が増えないため心配。個人面談の効果や内容について知りたいです。

自治体の1歳半検診のあと、発語が少なくて心理士?さんとの面談をされたかたいますか?

小児科で1歳半検診を個々に受ける地域なんですが、1歳半で名詞がほとんど出ず、2.3ヶ月様子を見て増えないなら相談するように言われてました。
さきほど自治体から1歳半の集団歯科検診が再開した連絡が来ました。個々に歯医者に行っていれば集団検診は行かなくて良いのですが、まだ名詞が増えないことから心理士さんとの面談を進められました。

時期的には7月頃、30分ほど。
私がひとりで行って発語が増えるような促しや遊び方がきけたらいいなと思いましたが、もちろん娘もいかなくてはいけないです。
人見知りなので初めて会った方の前でグズグズ…名前を呼ばれてもお返事もしないのは目に見えていて…
悪い方に評価されないか心配になりまして…
個人面談がどんな感じだったか、効果があったかお聞きしたいです✨

コメント

どれみ

保育士ですが、個人面談で娘さんの様子をみて必要なら療育になるんだと思います。
早めの方がいいので。
その人見知りも許容範囲の人見知りなのか、問題有りの人見知りなのかも保健師さんはみたら分かると思うので大丈夫ですよ◡̈♥︎
診断がつくような場合、グレーゾーンの子は言葉が出ないことと人見知りが関係する場合もありますし、見てもらった方が安心ですよ!

もし、悪い方に見られてしまったらそれが客観的にみた診断なので、娘さんにとっては早く気付いてもらえてよかったってなりますよ◡̈♥︎
気づかれないまま集団に入ること程、娘さんにとって辛いことはないので◡̈♥︎
悪い方に見られても療育にいけば改善されたりしますし◡̈♥︎

まだ、わからないですし、お母さんが受け入れる覚悟が必要ではありますが。

• どれみ

どれみ

逆に大丈夫ですよ!ってはっきり言ってもらえるかもですし、行ってみてマイナスになることはないですよ◡̈♥︎

ちなみにうちも1歳半検診では、ひーちゃんはしないのー!したくなーい!とめっちゃ文句言ってボイコットしました。
    でも、引っかかってはないので、多分保健師さんはプロだから分かるんだと思います!
    言葉は2語文だったから心配はしてなかったですが、食事面とかほかの面でちょっと気になってて…相談しました。

• 6月4日
  • ゆか

ゆか

返信が下になっちゃいました💦
    すみません💦

• 6月4日
  • どれみ

どれみ

ちなみにうちも積み木等全部ボイコットしました笑笑
    家ではできてるのに〜って感じでしたが、はいはい、したくないのね〜で終わりました笑笑
    多分、うちははっきりしない!って文句言ってたからですが笑笑

多分、私は必要以上に喋ってるのかもです!笑笑
    行動全て言葉にしてたから本当に娘が私の言葉、口調そのままで…泣
    1歳前からですが、
    ご飯作るとき、トイレ行くとき散歩の時なども
    今からママご飯つくるねー
    今日はカレーだからにんじんとじゃがいも とお肉を切るね〜
    これはなんでしょう?じゃがいも ー!とか
    切ったら鍋にいれて〜まぜます!とか
    今からママトイレ行くねーとか
    今日は空が青いね〜
    雲たくさんだねー
    石が落ちてるねー
    白い車がきたよ
    車が、1.2.3台!
    とか、反応ない時期からずっと実況中継してました笑笑

• 6月4日
tomo

自治体の1歳半検診で息子の発語が喋らなかったので発達相談を受けました💦
幼稚園卒園まで半月ごとにかかって,小学校へ入学するとともに小児科の発達外来へ検査をして小1で診断を受けて進級とともに支援学級で学んでます。
療育センターへ相談した方がいいと思います。

• ゆか

ゆか

1歳半検診で相談受けたんですね!相談ではどんなことされましたか?子供にこれできる?、とかありますか?
    発語以外にtomoさんが気になったことはありましたか?

半月ごとにフォローされてたんですね。しっかり見て頂けるんですね!
    やっぱり早めにわかった方がいいですよね。
    療育センターに相談されたのはいつ頃ですか?

• 6月4日
  • tomo

tomo

療育センターには相談しなかったのです😂
    小児科の先生に相談しに行きました。
    自治体に相談したのですが…ちゃんと見てあげてと言われて幼稚園ではあくびをして,みんなの中で息子はしんどかったと今思えば…😥
    息子の興味のない話は聞きませんし,息子も一方的に話をします。
    検診は名前を聞かれて家で練習しました。
    積み木と絵も書いたようなぁ…

• 6月4日
ゆか

人見知りも年齢による許容範囲なのか、そうじゃないのかわかるんですね!
ちなみに面談は保健師さんですか?

早めのほうがいいですよね💦
よく、3歳くらいになって爆発的にペラペラしゃべりだす子もいるから大丈夫だよ~って聞きますが、もしその時になっても言葉がでなかったら…もっと早く対応してたら…と思いそうなので早めにわかりたいとは思いました!

第三者に見てもらった姿で診断することが大事なんですね✨
積み木や指差しは先生の前でできず、家では自分からやってるのにな…なんで…できない訳じゃないのに…って思ってたんですが、人前でやらないことももしかしたら何か表してるのかもしれませんよね✨
気付かれずに集団に入ったら娘がつらいですよね!想像しただけで悲しくなってきました😱

私はすごく気になってるんですが、夫が宇宙語話してるんだからそのうち話すでしょ~と楽観的で(T_T)医者なんですけど子供に関しては全然心配しないんですよね(T_T)
マイナスになることはないと聞いてホッとしました(T_T)ありがとうございます♥️

1歳半で2語ですか!!
しかもちゃんとボイコットしてるのがすごいです😆
やっぱり保育士さんだから言葉が出るように促せてるとかありますか?✨

はじめてのママリ🔰

1歳半検診後に臨床心理士さんに相談、
2歳の時に個人面談と集団行動で様子を見てもらい、
今度2歳半で臨床心理士さんと個別面談と診断を受けに行きます☺️

個人面談したから効果ある訳でもないです💦
悪い評価を受けることが心配なら、行かなくていいと思います!発育が心配なら定期的に見てもらえた方が安心です。

• ゆか

ゆか

半年ごとに面談してもらってるんですね。
    面談で効果があるわけではないんですね、評価をしてもらう感じでしょうか。子供になにかさせる感じですか?

人見知りな部分とかありましたか?
    発育が心配なのが一番です(T_T)私の関わり方が間違ってるせいなら、娘のためになることが知りたいです。
    見た目上に見えるのか、何歳?まだ言えないの?と話しかけられることが多くなって悲しくなります。。

• 6月4日