※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

訪問看護や施設で働く看護師の方、給料や残業など情報を知りたいです。経験を教えてください。

看護師の方で、総合病院やクリニック以外で、訪問看護や特養、老健などの施設看護師をしている方いますか?

いまは育休中ですが急性期の大学病院勤務で、産休前までは夜勤ありでバリバリ働いていました!
一応復帰前提で考えていますが、職場が遠いことや、やはり子どもを見ながら元の職場で働くのも大変な部分も多いので転職も視野に入れて考えています。自宅付近には訪問看護や施設の求人が多いですが、想像がつかないので働かれている方、やり甲斐やメリットデメリット、何でもいいので何か参考にさせて頂きたいです!
もちろん職場によって全く違うと思いますが…給料面、残業の有無など情報頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

元々は慢性期病棟に勤めていて夜勤もやっていましたが、息子の出産を機に1回復帰してから老健に転職しました😌
勤務時間が9-17時で定時で帰れます。
病棟の時は8時半-17時半勤務でしたが手取りは今の方が少し多いです。

仕事内容は、褥瘡処置や軟膏処置、点眼、経管栄養、排便コントロール、一時的に状態悪い利用者の点滴・採血やX-P検査のための移送、退所検討してる利用者の検査(採血、X-P、心電図などの健康診断書のための検査)、急変時の医師への報告と指示受け、搬送になった場合は看護サマリー作成し搬送の付き添い…ですかね🙄
やることは毎日大体同じです。
介護スタッフいますが、便処置や褥瘡処置がある場合は自分でおむつ交換したりします。
与薬は介護さんと協力してやっていて、昼は食事介助をすることもあります。

やることは決まっているので、刺激がないというか、飽きるかもしれないです😅
あー今日も仕事だーと思っても最初嫌でしたが、同じ毎日に慣れました。
やはり定時で帰れるのと、医療だけでなく半分は利用者にとって生活の場なので、のんびり仕事ができるのがいいです!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただいてとても参考になります✨
    施設にもよるかもしれませんが、やはり定時で帰れるのはすごく魅力的です。そして勤務時間もちょうどいい感じですね✨確かに、毎日同じことの繰り返しで刺激は少ないですよね😅元々急性期の病院だったのでらそこが少し心配ですが、お話を聞いて老健なども視野に入れて探してみようかなぁと思います😊こどももいるし、少しのんびりとした働き方もいいなぁと思ってます💡

• 6月5日

子供を産む前は特養にいました☺️
夜勤はないですが、夜間コールがありました。でも子供がいて出来ない方はしてませんでした。残業も子供がいる方はせずに帰ってました。給料はうちはフルタイムで18万〜20万ぐらいでした。でもこれは場所によると思います🤔

バリバリ働いてたら多分やりがいはない少ないかも😂
まったりのんびりに感じると思います。
また先生とかが常勤してるわけでないので看護師判断だったりが多く、良いのかなーこれで、みたいな曖昧なことも多いかも😅
病院から来て合わなくて辞めた方も多く見ました💦

私はのんびりまったり、ご利用と関われるので好きでした。経管栄養の方もいるし採血などもするため看護師業務も結構あります。また介護さんとも分け隔てなく仲良くやれてたイメージです☺️

長くなってすみません。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!たくさん情報を頂きとても参考になります✨✨
    給料面は施設によりけりですよね、、、残業なしで定時上がりだとフルタイムでもそんなに高くないところが多いんですかね😅
    急性期病院で働いていたのでやはり看護師としてのやり甲斐は少ないですよね😹
    一つの選択肢として探してみたいと思います😊

• 6月5日
バマリ🔰

うちの姉が市営の総合病院の循環器科で公務員扱いで働いてました。

産後少しだけ奉公勤務して、最寄りの老人ホームの勤務看護婦で普段は介護師さんと同じ仕事をしてます。

立場的に看護婦なのでホームのお客様が急変したら系列の病院又は検査が必要な場合は立ち会うため残業です。しかもブラックで勝手に残業時間を固定してカウントしてサービス残業です。

残業が無ければ契約上は10時から17時勤務で正社員で15万です。
おそらくだいたい手取り13万です。

隣の若奥さんはもっと効率よく大きな病院の外来をつうじょうしていて木曜日休みで週休子供が3日は困るので土曜日は他のところで親がヘルパーなのでつてを使って土曜日も働いてます。

そのため木曜日はおやに預けて夫と夫婦の時間を楽しんでます。
正直者大変なんだろうど雇用幅が大きくてうらやましいです。

• ®️

®️

お姉さんの体験談まで詳しく教えて頂きありがとうございます!
    手取りは場所によると思いますがやはり心許ないですね…😭💦資格のおかげで働き方は色々あるので検討してみたいと思います!
    コメントありがとうございます、参考になりました✨

• 6月5日