※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

富山市の保育所に入所して働きたいが、求職中で心配。入所できなかった経験のある方、タイミングや条件について知りたい。先に就職活動するべきか悩んでいます。

富山県富山市の保育所に来年度入所させて働きたいと思っています。2歳の入所になりますが、求職中だと保育所に入れるかどうか心配です。希望通りの保育所ではなくても、どこも入所できなかったという経験のある方はいらっしゃいますか?その時のタイミングや個人の条件などにもよるかと思いますが、厳しいようなら、先に就職先を見つけるために今活動すべきか悩んでいます。

コメント

no

私は去年の5月から求職中で申請だしててずっとはいれなかったので認可外に預けて9月から働いてます!!
そこから息子が今年の2月に認定保育入所が決まりその後今年の4月に娘の入所が決まりました𓅯 ⠜
先に就職先見つけたほうが入りやすいと思います༝ ༝

• no

no

でも4月なら求職中でも入れるところはあるかもしれませんね!!

• 6月4日
  • はな

はな

具体的に教えて頂きありがとうございます!!やはり、求職中ですぐに保育所が見つかる保証はないですよね。
    認可外という方法もあるのですね。
    入所までの大変な道のり、お疲れ様です。ありがとうございます。

• 6月4日
パーるる

今年の4月入所で2歳児と0歳児2人同時に求職中で保育所へ入所しました。富山市のはしっこです(^^)富山市は求職中では途中入所は厳しいと風の噂で聞こえてきたので、途中入所は考えず、0歳児がいたので私は入りやすい4月入所にしました!結果はそれでも第3希望の保育所でした!2歳児だけ幼稚園という手も考えましたが、、、
求職中だと点数が低いので、色々タイミングとか考えますよね!皆さん就活と保活を同時にやってると聞きますが、私には難しかったです!

• はな

はな

コメントありがとうございます!途中入所は厳しいと私も聞きました。4月入所でも第3希望だったのですね。参考になります。

• 6月4日
🍓

他の方も言っておられるように、富山市の人気のエリアを希望すると休職中だと入りにくいと聞きました。
私も休職中だったので、入れなかった時のことを考えて4月入所で応募したら第1希望のところに入れました😊
ただ休職中だと6月末までに就職先を見つけないと退所になってしまうので心配ですよね😭
私も早めにハローワークに通っていたのですが、ハローワークの方から聞いたお話では、先に就職先を決めておいて4月入所したいので4月からの勤務にしてとお願いを聞いて貰える職場もあるので応募の時に聞いてみたら言いそうです!(4月入所だと応募が11月頃になるので、応募の時点で会社に籍だけ入れてもらうような形らしいです。それだと休職中じゃなくなるので有利になるそうです。)

• はな

はな

詳しくご説明頂きありがとうございます。なるほどと思いました。お願いすればそのような融通のきく職場もあるのですね。私もダメ元で探してみようかと思います。ありがとうございました!

• 6月4日