※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニチュア
妊活

友達に妊娠のジョークを言われて、苦しくて悲しい気持ち。友達としての関係を終了。

愚痴をきいてください。
友達に2人目が出来たそうで…
おめでとうって言ったんです。
私はまだ出来ないんだ〜って
言ったら「ぢゃあ,妊娠菌あげようか〜笑笑」
って。
その内できるでしょ。とか
本当に妊娠できなくて苦しくて
悩んでるのにそんな事言われて
悔しくて悲しくて…
その子を友達と呼ぶ事をやめました。
私が出来なくて苦しんでるのを
知った上での発言だったので。
怒りと悲しみが混ざって複雑です。

コメント

ぴろすけ

うーん。どんな調子でその言葉を言ったのかその場にいないので分かりませんが、もしかしたら友達もそれ以外にどんな言葉をかければいいのか分からなかったのではないでしょうか…。
おめでとうって祝福してくれたからには、無言で返すわけにもいかず、不妊で苦しんでる友達にまだ出来ないんだ〜と言われてどう言葉を返そう?ってとっさに考えたときに出てきた言葉がミニチュアさんの癇に障ってしまっただけなのでは?
悪気があったのかなかったのか、本人にしか分かりませんよね(。-_-。)

ただ、その言葉に悪意があると感じたなら余計なストレスになるのでしばらく疎遠になってもいいと思います。

ぽんぽん

んー。私だったら一緒に落ち込んで!と思わないので、あっけらかーんとしてもらった方が助かります。
というように、相手の受け止め方は様々なので‥なんともいえないですよね^^;

お友達さんもどう言っていいか分からなかったのかもしれませんよ?ミニチュアさんの苦しみを知ってるとは言っても、やはり同じ境遇には立って居ないのだから、本当の苦しみは分かんないし、それを共有するのも難しいと思います。それで友達を辞めるって、お友達さんがあまりにも可哀想だと思います。まぁ受け止め方にもなりますけれど…

こてつママ

ミニチュアさんの考える正解の答えってどんなのですか?

あたしの友達にもご主人と話して妊活は来年から、でも子ども欲しい子がいます。
その友達に妊娠報告するのは、すっごい気を遣ってすると思います。
ミニチュアさんのお友達も恐らくすごい気を遣って報告していらっしゃると思いますよ?
私はまだ出来ないんだー。とか言わずに素直におめでとー!だけ伝えたらよかったのかな、とも思います。

まどれーぬ

しーすけさんのおっしゃる通り、その場に居たわけではないので、ただの推測ですが、文面だけ見ればそのお友達は、ミニチュアさんを励ましたかっただけなような気がします。

とてもデリケートな問題ですし、ミニチュアさんが悩んでらっしゃるのを知っていたからこそ、そのお友達は励まそうとして、なるべく明るいテンションで接しようとしたのではないでしょうか…

結果としてはミニチュアさんを傷つけてしまったかも知れませんが…。