※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.t♡mam
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水が出ていないが、鼻の奥にたまっている状況で、普通に元気でおっぱいも飲んでいるため小児科には行っていない。吸引器や口で取れない。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
鼻水が出てるわけでもなく、鼻の奥に鼻水がたまってるようで、まだ普通におっぱいも飲めてて元気もあるので小児科には連れてってません。
吸引器や、口ですってあげてもとれず、、
このような体験された方いらっしゃいますか?
またいい対処方があれば教えて下さい!

コメント

ファイティン

現在我が子も同じ状況で、一カ月検診前に小児科行きましたが問題なし。
この前耳鼻科連れて行きましたが問題なし。
ミルクやおっぱいを飲むと鼻の方に回る事があるので、飲んでグチュグチュいったら吸引するようにと指導頂き、寝る時は授乳クッションで頭を高くするようにしていますょ☆

• y.t♡mam

y.t♡mam

頭を高くしてあげるだけでもだいぶ子どもさん鼻の呼吸はしやすそうですか?

• 6月17日
  • ファイティン

ファイティン

布団で寝かせると苦しくて起きますが、高くしてあげると全然ブヒブヒ言いません!

• 6月17日
  • y.t♡mam

y.t♡mam

今すぐ試してみます!
    ありがとうございます!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

吸引器は手動のやつですか?
うちの子も新生児の頃から頻繁に鼻詰まりがあって、ママが口で吸ってあげるタイプの吸引器を試しましたが全く取れず…。
耳鼻科で頻繁に鼻水吸引してもらってました。
なので、電動をお持ちでなければ小児科や耳鼻科で小まめに吸引してもらうと安心です。

因みに電動の「メルシーポット」を購入しましたが、鼻詰まりはなかなか取れないです。
もし電動を購入するなら「パワースマイル」がオススメです(^^)
レンタルしましたが、メルシーポットより取れます。

• y.t♡mam

y.t♡mam

手動のやつですね、、💧
    パワースマイルですね、検索してみます!
    ありがとうございます!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いんですけど、私みたいに少し安いやつ買って失敗すると勿体無いので(>_<)

• 6月17日
  • y.t♡mam

y.t♡mam

わざわざありがとうございます!
    色々と子どもにはお金がかかるのでなるべくお手頃な値段のものをチョイスしてしまいます💧
    ですが、役に立つのなら少し高くてもずっと使えるものですもんね!
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番は鼻水吸引だけに通わせてくれる病院を発見する事だと思います!
    医療費助成でタダなので(笑

• 6月17日
パチ

元気でおっぱいも飲めてるなら大丈夫と思いますが、気になりますよね。うちもありました。鼻水が喉のほうにながれて寝苦しそうにけほけほしてたり。。
吸引しても泣いたりしたらまたでてくるし。病院でも嫌がって泣いたら余計でるから無理に吸わなくてもよいと言われました。横になって夜寝てるときとかは特にでやすいからそういうものだと。 私もちょっと枕元高くしたり とにかくお風呂の湯気とかでしっかり加湿してあげるよう言われたのでしたり暖かいタオルを鼻にあてたげたりしてました。

• y.t♡mam

y.t♡mam

加湿ですね、色々教えていただいたこと試してみます!
    元気とはいえ心配なので、、( ´・ω・` )
    ありがとうございます!

• 6月17日