※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

保育園休園に伴う助成金が適用できず、家計が厳しい状況。会社から断られたが手続きが面倒で悩んでいる。同じ状況の方、対処方法は?

フルタイムのパート勤務の方で、保育園の休園に伴った助成金制度が適用できなかった方いらっしゃいますか…?

会社に確認したのですが、うちでは適用できないと断られ…でも正直かなり家計が赤字で…💦
どうしようかと悩んでいます…

たぶん私の会社では低年齢の子持ち家庭が少なく、仕事を休む人が少なかったので、助成金制度を使いたかったのが私だけだったから手続きが面倒なのかなとも思ってしまいました😢
確かに手間だけど上限超えないし会社負担は少ないと思うんだけどな…

同じような状況の方、どうされてますか…?

コメント

あなな

手続きが面倒なのと、少なくても会社負担があるのがネックなんだと思います。
私の会社では助成金制度を利用していて、私も事務として関わってますが、利用すると決まったときから結構調べ物や気を付けることや従業員への説明など手間は大きかったです。

国が、会社に負担をかけずに個人に直接受け取れるように配慮した特例を出せば、ありがたいですよね😓

ママリ

保育園の休園を理由にした休業補償は10割負担ですから、
国が6割で4割は会社負担なんですよね。。。

ですから、会社の負担を考えて難しいと判断されるところは多いと聞きます。

私の会社も社員は対象ですが、長期パートは対象外(通常の休業補償6割は対象)です。

はる

おふたりともコメントありがとうございます。
やはり難しい会社のが多いのですね…
好きで休んでるわけでもないのに…😢

ななみ

パートではなく正社員ですし、
休園ではなく自粛だったので結局保育園行かせちゃってましたが…

会社の人事に問い合わせはしました。うちの会社も使えないって言われましたよ。
理由はフルタイムだと8330円では賄えないから。
あの助成金制度を使うためには有給と同じように100%保証しなきゃいけないから
給与が日当たり8330円を超えると差額を補填するのは企業なため赤字になるから適応できないと言われました😅💦