※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おき
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングについて悩んでいます。早く入れたほうがいいか、3歳からでも遅くないか迷っています。どちらが子供にとっていいでしょうか。

保育園に入れるタイミングを迷っています。
生まれた時から3歳までは入れないと決めていたんですが、仕事も集中してしたいし、何より子供のために早く入れたほうがいいのかなあとか。
集団生活を学ぶとか、あと片付けができるようになるとか、おむつがとれるのが早いとか聞くのでどうしようかなあと思っています。
3歳から保育料金が無料なので3歳からでも全然遅くないのかなあとも思うんですが、、。
どちらの方が子供にとっていいんでしょうか。
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に入れる事で、おきさんが後ろめたさを感じるなら3歳からでも良いと思います💡
子供は敏感で親の気持ちを感じとってしまいますからね💦
私は元々1歳4ヶ月で入れるつもりだったのでそうしましたが、後悔はないですよ☺️
生活にメリハリがついて、休憩時間とか1人の時間もできるので、その分笑顔で子供に接する事ができていると思います😅笑
オムツはその子その子で異なると思いますが、長男は2歳3ヶ月から保育園でトイトレ始めて2歳5ヶ月になる頃には日中はパンツで過ごしていました💡夜は2歳8ヶ月からパンツです。
15人クラスですが、年少に上がる前までには皆んな日中はパンツで過ごしていましたよ💡
家で、これは集団生活で身についたなも思う事はないのですが、園では自分の事は自分でやっている事もあってか2歳頃から家での園の準備(コップやタオル)は自分でやるようになりました。着替えとかもそうですね🤔
家ではできない遊び(泥遊びや寒天を潰したりすふ感覚遊び)なんかもしているので子供も刺激が沢山あって良いのかなと思っています✨

メメ

どちらが良いのかはそれぞれ違うので何とも…。
片付けやトイトレに関しては個人差かなと。
うちは今年入園しましたが、片付けは別に以前から出来てました。
トイトレはやる気なかったので進んでませんが笑、クラスの他の子達は進んでますよ☺️
集団生活と言っても、2歳半くらいまではお友達と遊ぶとか出来ない子多いですしねぇ…。
個人的には生活に困窮してる、どうしても働きたい!!とかでなければ無理して保育園に入れる必要もないのかなと思います。
子供のためになることもあるけど、それ以前に小さな我が子との時間は今しかないので。
成長は嫌でもします。
小さな我が子との時間は二度と戻りません。
私は子供の成長は3歳からでも間に合うと思うと思うし、それなら一緒の時間を大事にしたいです。

みかん

子供のためだけを思うなら3歳からで全然いいと思いますよ!
3歳から集団生活をさせても遅くないです🙆‍♀️

うちは家計や仕事の都合で1歳前から保育園ですが、それはあくまで夫婦の都合です‼︎

私は1歳から仕事を復帰しないといけなかったので預けています。
まだ、預け始めてからそんなに時間が経っていないですが、参考までに…
良いところは集団生活でほかのお友達から刺激を受けたり、おうちでなかなかやらない遊びもやらせてもらえたりだと思います😀
↑はお母さんが支援センターに行っていたり遊びを工夫されていれば特にメリットではないかもしれないですが、私はなかなか思いつかない&出不精なタイプだったので…😅
デメリットは保育料と、子どもと一緒にいる時間が減ることですが、保育料は働いていればお給料から差し引いても+ではありますし、時間が減ることについては会えない時間がある分、帰ってきてからや休日は沢山遊ぼう!という気持ちになれています😊💓
無理に預ける必要無いですし、私も育休が3歳まで取れれば保育園には預けていなかったと思います。預けてみた感想は、自分も家庭以外に職場の方との繋がりをもてて気分転換にもなりますし、これはこれで良かったかな?という感じです。

兄は1歳から保育園通ってました。弟は3歳から幼稚園のよていです。
弟は今2歳なのですが、確かに兄に比べるとできることが少ないです。兄は2歳からお着替えは1人でできました。弟は今ズボンはけるかな?程度です。保育園に通ってると周りの子と一緒にトイレに行ったり着替えの練習するので本人も意欲が出るみたいです。
あと兄は2歳くらいからお友達の名前を覚えて、仲良い子もできてました。弟はいません。(転勤族なのでなおさら💧)
私たち夫婦は、兄の性格がのんびり屋で成長もゆっくりだったので、周りの子と切磋琢磨してほしくて保育園入れました。弟は兄がいてお手本になってたりするので幼稚園から入れる予定です。
保育園、うちの子はとっても楽しそうにしてましたよ!家ではできない遊びもでき、普段見られない表情や様子もうかがえます☺️
ただ、家では使わない言葉を話したりすることもあります🤣
兄は保育園で仮面ライダーを知ってしまいました…(戦うものはあまり見せたくなかったのですが😅)
どちらも一長一短ですかね🙃