※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまりまり
妊娠・出産

友人に妊娠報告していなかったことで文句を言われた。流産経験あり。報告を控えた理由を伝えるべきか悩んでいる。

長文です。
友人に妊娠報告してなかったのって文句言われることですか?

2度の流産を経て妊娠、出産することが出来ました。
さすがに2度連続で流産すると、あぁ本当に妊娠して出産出来ることって奇跡なんだなって思い、不安が沢山ある中の妊娠期間だったため、ほとんどの友人に妊娠していることを報告していませんでした。

無事出産出来たのでsnsで報告したところ、仲の良い友人から祝福と一緒に「私には妊娠教えてくれても良かったじゃん。そんな仲だったの?」という趣旨のLINEが来ました。

友人は年子でポンポンと妊娠でき、なんのトラブルもなく出産まで迎えられているので、きっと私の気持ちなんて分からないと思います。
この友人は遠方に住んでいるため妊娠期間中に直接会うことがなく、伝えていませんでしたが、直接会う機会がある友人には妊娠していることを伝えた人もいるので(共通の友人)、ヤキモチというか、何で私には言わないの!って気持ちがあったんだと思いますが…

流産したから妊娠報告するのを控えてたと伝えるべきですか?
何かわざわざ文句言われた気がして、既読スルーしてます。。

コメント

えるさちゃん🍊

うちも1人目妊娠したときに同期に話すより前にSNSにあげたらめっちゃ説教されました。
でも怒られる意味がわからないし、なおかつ流産を経験してるからなおさら言えなかったこともあるので言わなくて正解だったとは思います👍
言って欲しかったのが友達の本心ではあったとは思いますが💦

ままりまりまりさんがその友達と今後どうしたいかじゃないかですかね?🤔
うちはその同期とは関わりをなくしました。LINEもブロック全てのSNSブロックしました。
関わりたくないなら返事しなくていいと思うし、もしまた遊びたいとか思うならこーゆー理由があってねって話してもいいとは思います😊

s

あたしでしたら流産を経験した為無事に産まれてから報告しようと思っていたと伝えます🥺

Sママ☺︎

ひどいですね😭
これ以上関わることがない、関わりたくないのならスルーもいいと思います。
でも言われたままでモヤモヤする!なら流産のことも伝えてもいいのかなぁと。辛かった気持ちなど。

自分の大切な人たちだけに囲まれて過ごしていきましょうね🍀
妊娠おめでとうございます🎊

ひよっこ

私も一度流産しているので未だに一人にしか妊娠したこと伝えてません😓
ヤキモチだろうなぁとは思いますが、人それぞれ色々ありますしそんなこと言わなくても…って思ってしまいますよね😥
その方との関係性がどれぐらいかにもよりますが、ある程度仲良くてたまに会ったりするぐらいの関係であれば流産したことがあったから…って言うと思います💦
ですが、SNSとlineだけだったらわざわざ言わないかもしれないです😂
ごめんね、言いそびれちゃって…って感じで言いますかね😄

るい

2度流産が続いていて、今回も出産までずっと不安だったからみたいな事を伝えます!私なら

私も流産経験あり同じような事を言われた事があり、報告なんて自分のタイミングだし、伝えるだけ伝えて、後日流産したこと伝えるのがどれだけ辛いか、また相手だってきをつかわせちゃうのになって、経験してないとなかなかわかってもらえないかもしれませんが😭

ご出産おめでとうございます☺️

🐻🐢🐰

ご友人はSNSで妊娠出産を知ったことが悲しかったのではないでしょうか😭💦
私なら事情もあるだろうし何もそこについては触れませんが、こちらは大事に思っていたのに相手にとってその程度の存在だったのかも。と少し距離を置くかもしれません💦実は妊娠していて、出産したんだとLINEで伝えられていたら特に思わないのかな〜と。

もしままりまりまりさんがそのご友人とこれからも大切なお友だちでいたいと思うのなら「流産して…」という旨を伝えた方がいいかもですね😌

ままりまりまり

皆さんありがとうございますm(._.)m
まとめての返信すみません。

流産のことは身内にも言っておらず、主人しか知らないので、あまり言いたくなく(流産した=かわいそう みたいに思われるのが嫌で…。あと話が広まっていくの嫌で…)、当たり前妊娠できて、当たり前に出産できる訳では無いから、今回の妊娠は直接会った人にしか伝えなかったという旨の返信をしました(^_^;)

すぐにそう思う何かがあったの?と返信来ましたが、もうスルーします(^_^;)

おめでたい事ですが、ナイーブな事でもありますし
誰もが簡単に妊娠して皆が無事に出産迎えれるわけでもないのに
なんで言わないの?!?!なんて親でもないのに言われる筋合いないですね💦
友達ならおめでとう!っていうのが普通じゃないですか?
もしまだ友達でいたいなら流産したから報告は控えてたっていいます
誰もが皆簡単に妊娠継続できるわけじゃないのをわかってほしいからです
でももうこいついいわ。と思ったら
無視して切ります😓

うさ

ご友人はSNSで知ったのが許せなかったんじゃないでしょうか?
それとも産後報告のことに怒ってるのでしょうか?産後報告に怒ってないのであれば、仲良いならSNSで報告する前に個人的にラインで報告して欲しかったんだと思います。
一般的には大半の方が、SNSで知る=そこまで仲良いわけではない友人と捉えられるとは思います。
SNSで報告するのであれば、仲が良い方ならその前にラインで報告した方がよかったかもしれませんね💦

ただ、後報告を怒ってるのであればそれは非常識な方だなと思います💦
一般的に妊娠出産はデリケートで個人的な領域の話なので、産後報告でも何ら問題ないです。
会った友達には話したけど、直接会うことがなかったから産後報告になってしまったと言われても、常識のある大人なら理解します。

産後報告を怒ってるわけでないのであれば、SNSで報告したことを謝って、色々トラブルがあったから直接会わない限りは心配で言えなかったと伝えておきます。質問者さんも真実を話したくないのであれば言わなくて良いと思います。
トラブルがあったと言ってそのトラブルについても聞いてきたら、それは友人が踏み込み過ぎなので私なら無視して今後の付き合い考えます。

産後報告に怒ってるのであれば、今後お付き合いを考えてるのであれば上記のようにトラブルがあって不安だった旨伝えれば良いと思いますが、考えてなければスルーでよいと思います💦

• ままりまりまり

ままりまりまり

ありがとうございます。
    LINEの文章的には、SNSで知ること、産後報告、どちらに対しても怒っているというか、何で先に言ってくれなかったの?って気持ちのように捉えました💦

産後だから(?)、私もカッとなり、どうしてこんなことで文句言われないといけないんだと悲しくもなりましたが、少し落ち着いてからまた連絡しようかと思います。。

• 6月4日
  • うさ

うさ

どちらにも怒ってるのだとしたら、仲良いのにsns報告になっちゃってごめんねとは言っておいた方がいいかもしれません(^_^;)
    やはりSNSで報告されるとその程度の友人なんだろうなという認識にはなるので💦
    ただ、産後報告は謝る必要ないです!ご友人の立ち入る領域ではないので💦
    根掘り葉掘りきかれたら今後の付き合いは考えますね。。。

ご自身が落ち着いてから連絡でいいとおもいますよ!今はお体お大事にされてください✨

• 6月4日