※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

会食解禁はいつくらいのつもりですか?緊急事態宣言は解除されたものの、…

会食解禁はいつくらいのつもりですか?
緊急事態宣言は解除されたものの、神奈川県の東京都と隣接する地域に住んでいるので、まだまだ心配があります。

私の実家の親とは2月半ば以来、主人の実家の親とは3月末以来、会うのは控えています。(我が家は車を持っていないので、私の親にたまに買い物を頼んでいるので、玄関先に置いて帰ってもらって、息子達には2階から手を振らせたりはしています)

GWから、主人の母が「遊びに来い」とずっと言っており、その頃はまだ緊急事態宣言真っ最中だったのでお断りしていたのですが、毎日のように言われるので、宣言が解除されるのを見越して「6月6日に顔を見せに行くから、それまでは我慢して」と伝えていました。
テレビ電話は週に2回くらいしています。

電車2本乗り継いで行くし、主人の両親も70代とそこそこ高齢なのでリスクも高く、あまり気が進みませんが、とりあえず一度行かないと毎日のように「来い」と連絡が来るので、形だけでも…という感じです。

うちとしては、とりあえず6日は顔を見せて少し滞在するだけにして、解除後2週間の動向や第二波の様子を見て今月末か来月上旬にでも、また改めて遊びに行ければと思っているのですが、「お昼はどうするのか?」と連絡がきたので、「家で食べて午後行きます」と主人が伝えたところ、また義母が怒っているようです(一緒に食べたかったらしい)。顔見せに行くだけでもありがたいとか、嬉しいとか思えないんでしょうか。

私の実家や祖母(90代の高齢です)は2月半ばから我慢してくれているのに、義母はずいぶんワガママなように感じてしまいます。

それとも、うちが気にし過ぎで、意外とみなさんもう会食(同居の家族以外の人との)を解禁しているのでしょうか?

もちろん!お住まいの場所によっても状況は違うと思いますが、我が家や両実家は、地域的にはまだまだリスクの高いところに住んでいます。

そのあたりも踏まえて、皆さんの感覚はどうなのか、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

だうにー

私も東京都と隣り合わせの地域、神奈川県に住んでいます!
私は家族以外の人と食事行ってしまいました💦
ですが、りんりんさんの感覚がおかしいとは全く思いません‼️
用心するにこしたことはないですし、しっかり親御さんやお子さんの身を守るために考えてらっしゃって素晴らしいと思いました✨
何も間違ってはいません!!

私の義母も割と会いたがって、近いので来てしまったり😭😭
断れなくて、いやだなぁと思いながら会いました💦💦

会いに行くと決まったのにお昼ご飯食べないことに怒ってるんですね…
気持ちは分からなくもないですが、状況が状況なのですからもう少し我慢してほしいですよね😭😭

• りんりん

りんりん

来てしまうと断れないし、困りますよね💦うちもGWに来られそうになってしまって困りました😱そうなんです、状況が状況だけに、という感じで、別に意地悪で会わせないわけじゃないし、一生会えないわけでもないし(というか、食事を断っただけで、会いには行くって言ってるのに!)我慢してくれー!って思います😔

• 6月4日
Huis

実家→都内、父自営業、母持病あり、両親60代
義実家→都内、義父持病あり、義両親70代
で、私は神奈川に住んでいます。義両親には年始以来会っていませんし、義父が感染したら恐らく命に関わるのでこの先もしばらく会うことは控えます。
先月出産したため実母にはたまに自家用車でヘルプに来てもらっていますが、かなり徹底した予防をしてもらってます。母は服を二重に着て来て、家に入る前に外気に触れた服を脱いでもらってます。そのほか持ち物は除菌してます。
そのくらい気にしてるので会食なんてまだまだできないです。父は「年内は会えないかもしれないね」と言っていました。
ニュースですぐ外出してる人たち見て、人によってかなり危機感違うんだなーと思いました😅

• りんりん

りんりん

うちも、買ってきたものは次亜塩素酸水で拭いてから冷蔵庫にしまったり、外出したら玄関で全部服脱がせて、なんならお風呂まで入れてから部屋に入ったり…それなりに気を付けていますが、義実家はあんまり気にしてなさそうなんですよね(GWに会いに来るなんていうくらいの危機感の無さ)。
    実母は持病あり、祖母は90代、実妹は妊娠中…。うつされては困るのですが、危機感のない人は無いみたいですね。ほんとに、テレビで外出してる人とか、飲み屋で宴会してる人とか見ると、ビックリしますね😣

• 6月4日
なぱん

住まいは神奈川、実家は都内です。

実家の両親とは県を跨ぐこともあり、車であってもまだ会いません。都内もまた増えてきてるし、父もはたらいてるし、母は介護福祉士なので万が一を考えたらまだ会えません。お互いのリスクを考えたらと我慢してますよ。

正直、お義母さんワガママすぎると思います。孫の事を考えたらまだ会っちゃだめでしょ。自分の会いたい気持ちしか考えてないと思います。
コロナは無くなってません。まだ市中にいます。
オンラインで我慢してもらいましょ。まだ行くのは早いと思います。

私ならですが、行きません。子どもの命を守るために。
今回の来訪も延期します。
東京アラート出てますよね💦💦

• りんりん

りんりん

やっぱりワガママですよね?!昔から、自分の気持ちを押し通すタイプの人で、ずっとモヤモヤしているのです。義父は大人しい人、主人はお兄さんとの2人兄弟。紅一点の義母は昔から甘やかされているというか、義母の鶴の一声に男性陣(義父と主人とお兄さん)が従うという感じの構図です。
    だからこそ、私と夫婦としてうまくやってくれているのかもしれませんが(笑)…私も我の強いタイプなので😅
    私と義母でよくぶつかります。間に挟まれる夫、ゴメンって感じですが😂
    今回の件に関しては、ヘタしたら命に関わるし、私側の親や親戚は我慢しているのになんで義母だけ思い通りにできると思うの?!って納得いかなくて…。

• 6月4日
  • なぱん

なぱん

他の方へのコメントも見ましたが、お姑さん自分本位過ぎます。
    はっきり断っていいと思いますよ!
    りんりんさんははっきり言えるみたいなので、「同じ県内でも電車にのるし、子ども達の命を考えたらまだ行けません。子ども達の命を危険にさらしても会いたいと仰るなら今後一切関わりを持ちませんし、テレビ電話もしません。」と言ってもいいのでは?
    ご自身が納得できないのに、行く必要ないと思います!
    夫よしっかりしておくれーー。って感じですね😅💦
    ご主人にも命を危険にさらしても会いたいというのを押し通すなら次からは会えない。縁を切る。くらい言ってもいいのかな💦💦
    頑張ってー!!

• 6月4日
ママリ

私も神奈川です!
義実家は徒歩15分です。
お互いに買い物に行くスーパーは車で20分だし、最寄駅を挟んで15分なので、生活圏は全く同じです。
この間に長男の卒園、入学、次男の初節句と1歳の誕生日がありました。
これだけの節目でもお祝いを渡したいから!って3月から計3回、外で5分程度立ち話しただけです。
義父に至っては車越しです。
私としては、最後の幼稚園の制服くらい見せてあげたかったなって気持ちがあるくらいです。(本当は卒園式も来るはずでした)
家は近いけど、2人とも仕事もしているので遠慮してくれています。

家族以外と一緒にご飯を食べるなんてありえないし、非常識だと思います。
会いに行く時に公共交通機関を使わなければいけないなら、行く事すら断ります。
旦那が通勤で二駅電車に乗るのも嫌で、帰宅後すぐにシャワー浴びて貰ってるのに、子供達を電車に乗せるなんてありえないです。
週に2回もテレビ電話してるだけで十分義父母孝行だと思います!
それ以上‼️と言われたら、旦那がガツンと言わない限り私が直接ブチ切れて孫を殺す気ですか!??くらい言います。
今後2度と会わせないくらいの気持ちになる気がします。

• りんりん

りんりん

ウチも次男の誕生日があったり、祖母の誕生日があったりしましたが、私の方の親戚は集まるものは全て中止にして、玄関先でお祝いを受け取っただけでした。
    対して義実家は、3月末に3家族揃った食事会(元々は泊まりがけの旅行のはずでしたがキャンセルにしてもらってこうなりました)決行。お節句も来ると言われ…断ったら嫌味言われました😓
    車で来ると言われても、70代後半の義父の運転は見るからに危なっかしくて、何度も「もう免許返納した方が…」と言っている感じで、電車でコロナに感染する危険性とはまた違った意味で危険で…それなら、こちらから行くと言った感じです。
    本当に、夫にはもう少ししっかりして欲しいです。すごく優しくて頭の良い人なのですが、義母に対してだけは何も言えないヘタレになってしまいます😓

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

車も怖いですね😰
    加害者になったら・・・と思うと💦

結婚当初に、旦那に言ったんですけど・・・
    私が、私の考えとして言ってしまうと一生亀裂が生じるような事も
    息子のあなたが「俺の意見だ。家族を守るためだ。」として強く言う分には角が立たないし、又は少し気持ちが落ち着くまで距離を置けば済む事。何なら立派な男になったと称賛すらされるでしょう。
    一生妻と親が険悪になると困るのはあなた。
    私はこの考えは断固譲らないし、あなたが言わないなら私が言う。一生困ると思うけどどうしますか。
    選んでいいけど。

・・・って感じで文句を言わせた事があります(笑)

今回の事で言えば、世間的には非常識な事をするのが当たり前みたいに言われるのが本当に苦痛じゃないですか!??
    旦那さんが「家族やお母さんに何かあってからでは困る」という態度を強く持って
    これ以上こちら(嫁)に文句が来ないように
    「私も会いに行きたい気持ちはありますけど、今は会わないのが常識だし、彼もこう言ってるし。私も従います」くらいの芝居を打たせてもらいます。(私のせいではないとアピールさせてもらいます。でないと相手がワガママなのに、こちらが悪いみたいに言われるの納得いかないので。義実家の悪役は旦那にやってもらいます。)
    うちも外で5分、と書きましたが、うちに遊びに来たいと言われたのを私が拒否したら旦那が「三密になっちゃうから緊急事態宣言が明けてから外で短時間ならいいよ!俺も職場で大人数に会ってるし、危ないから」と伝えてくれました。
    あなたは本当に頭がいいから、妻が責められず、会わず、母親が黙る方法もわかるよね?って感じです。
    自分の会社のビル内で感染者が出たとか、嘘でも言わせます。
    3月の食事会も、世間的には大きな声で言うのは恥ずかしい事ですよね💦

医療従事者の方は、自分の子供にも会わずに頑張ってる時代なのに・・・。
    非常識な人は勝手に怒ってればいいと思います。
    勝手に来たら人として軽蔑しますし🙄💧

• 6月4日
♡♡Ks♡♡

神奈川住みです!

気にしすぎではないですよ!
私も気にします!

まだ外食はしませんが、両親には会わせました!
義実家も第二波が来る前に会わせました!
ただし、30分以内に抱っこなしで窓全開にしてもらいました!
どちらの両親共仕事してないので感染率はスーパーぐらいですが、毎回は会わせないです!
自分の実家では、ご飯食べましたけど😅
電車を使うなら、私は行きません…
電車を使うならしばらく様子見して、顔見せるだけでいいと思います!

• りんりん

りんりん

そうなんですよね!!第二波を考えると、コロナ騒ぎがどこまで続くか分からないし、比較的落ち着いている今のうちに…という気持ちもなくは無いのです。だからこそ、会いに行くことに決めたのですが、「会えるだけでも嬉しい」と思ってくれず、「来るなら家に上がって遊んでいけ」「お昼も食べていけ」と、どんどん要求が増えて来るので、何だか嫌になってしまいました😅

• 6月4日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

それは、私も嫌です!
    自分の両親ならまだしも、義実家なら断ります!!
    義両親なんだから気遣えよ!って思ってしまいます💦
    私がバァバなら嫁さんにそんな事言えないです!

• 6月4日
たそ

私も神奈川です!義実家は東京、実家は千葉です。県を跨ぐ移動はまだ自粛期間なので親には会えていません。
7月か8月まで会うのは控えるつもりです。
テレビ電話を頻繁にしているのも偉いと思います!会いにきて会いにきてー!!じゃなくて、会わせてあげたいってこちらが思うような態度でいてほしいですよね…

• りんりん

りんりん

ウチは同じ県内なだけに、断る口実がなく…💦
    あまりにしつこく「会いにこい」と言われると、会わせてあげたい気持ちがなくなってしまいますよね💦
    テレビ電話越しに「何で顔を見せないの!あんた(夫)なんかどうでもいいのよ!孫たちに会わせなさいよ!」とか、高齢者は感染すると危ないから…とやんわり断る夫に対して「年寄り扱いするんなら、年寄りを心配して見舞いに来なさいよ!」とか怒鳴られて、画面見てた長男がビビって半ベソでした😅「優しく!優しくして!」って怖がって電話から離れて行ってて、何だかなぁって気持ちになりました😓

• 6月4日
  • たそ

たそ

自分は将来子供の家庭には口を出さず、孫に関してもぐいぐいいかないようにしたいっで思います💦
    あなたの孫である以前に私の子供だ!って感じですね。
    気をつけて行ってきて下さい!

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

私も同じくです!!うちは息子2人なので、男側の親になるので、なんならヨーロッパに海外移住でもして、年に何回かしか会えなくても当たり前みたいな環境にして、そのかわり夫と2人の第二の人生を思う存分満喫しようかなーって思ってます(笑)

• 6月5日
ぴよ。

神奈川に住んでます!感染者多く出た地域です。

全然気にしすぎではないです。
むしろ正しいお考えだと思いますよ😊

私は今保育園から登園自粛をして欲しいと言われて育休を延長している身なので、本当に不必要に出かけないようにしています。もちろん人にも会わないように。
でもどうしても区役所に行かなければならない用事があり、主人は仕事なので息子を見ててもらえず、仕方なく車で15分の距離の実両親に来てもらい、外で息子を見ててもらいました。
消毒は必須だし、マスクはするし、きちんと対策はしています。車で家まで送ろうか?と言われましたが(私はベビーカーを押して徒歩で来たので)、密になっちゃうし断りました。
外せない用事で頼らなければならない時は仕方ないと思います。お互いに感染させてしまうリスクがあることを理解した上で。

でも今回は義母さんが少し我儘かなあと思ってしまいました。
断りづらいのならとりあえず、りんりんさん自身が少し体調が優れないから念のため会うのをやめておきたい。と嘘にはなりますが、伝えてみてはいかがですか?

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!うちも育休中で保育園登園自粛中です💦毎日家にいると親も子も煮詰まりますよね…😭
    役所に行くなど、どうしてもの用事の時は仕方ないですよね!それでもなお、対策は万全にしてというのもよく分かります!
    ても、やはり、「どうしても」でなければ控えるべきですよね…。
    本当に、なんで分からないのかなぁって感じです😓

• 6月5日
りんりん

みなさん、コメントありがとうございました!
結局、夫を通すと言葉が足りなくて余計話がこじれるので、私から直接義母にLINEをして、こちらの意図や譲れないところなど、長文で理論立てて送りました💦
こんなことして関係性が悪くなったら…とも思いましたが、「わかりました」とのお返事。
やはり、お互いに内心思うところはあっても、義理の関係だとそこまで強くは言えないのかもしれません😅

結局、明日は玄関先で短時間だけ顔を見せることになりそうです。車で迎えに来るとも言われましたがお断りし(本当は運転が不安だからですが、「息子たちが久しぶりに電車に乗りたがっているので」と言いました)、お昼前の電車の空いてる時間帯に行って、すぐ帰ってきます。
これで格好だけでも1度訪問したことにして、あとは事態が落ち着くまで我慢してもらおうと思います。
みなさんアドバイスありがとうございました😊