※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

離乳食の献立に困っています。2回食の息子に食べさせる料理がわからず、本の献立をフリージングしています。3回食になる前提の献立がわからず、アイデアを求めています。

離乳食について助けてください(>_<)
料理するのは好きなのですが
どうにも応用が利かないです。。。
なので「応用が利かない人」を前提にお優しい方お力を貸して欲しいですm(*_ _)m
今2回食なのですが息子はよく食べてくれる方だと思います。
色々な物をと思うのですがこれまでの献立は
本を丸まま真似しています(--;)
1週間丸ごとフリージングしておくやつです!
本には1日目、2日目とあるのですが
2回食になっても載っているのは1食の献立です。
なのでフリージングする食材を倍作って
組み合わせをズラして食べさせています!
もうすぐ3回食になるのですが
本は3回食になっても1日1食の献立しかありません…
しかも急にご飯らしくなりました💦
一体いつ食べさす前提の献立なのでしょう?
3食同じの食べさす訳にはいかないってことはわかるのですが…
どうしていいかわかりません!!!
本当にダメな母親ですみません…
大人と同じ物を食べれるようになるまでは
出来ればフリージングできて
尚且つなにかの真似をしたいです。
なにかアイデアありませんか?
もしくは3食分のフリージングレシピ載ってる本とか
ありませんか?
みなさんどうしてるのかも知りたいです(>_<)
毎日一生懸命考えているママからすると
本当にダメなママだなと日々反省なのですが
頑張る気持ちはあるのです。
ただ本当に応用が利かない性格で困ってます。
助けてください〜(>_<)

コメント

ママリ(30)

アイデアじゃないですが…うちは朝はバナナヨーグルトとパンです!たまにきなこバナナとかきなこ加えたり野菜スーププラスするくらいで。。  
偉いですね👏
わたし昼夜だけで限界なので知りたいです😂

  • めぐみ

    めぐみ

    私も1歳くらいになったら
    朝はもうこれ!って
    決めてしまおうって思ってます😅
    本当に難しいですよね😭😭😭
    1食だけで限界を感じています😂

    • 6月4日
さ

こんにちは!
私まだ娘が4ヶ月で、もうすぐ5ヶ月になり離乳食が始まるので準備の段階ですが 、" 365日離乳食カレンダー " って言う本買いました!

こんな感じで離乳食卒業までの献立が載ってるので真似するだけで大丈夫みたいですよ🥰

  • めぐみ

    めぐみ

    その本気になってました!!!
    でもなかなか中を試し読みする事が出来なくて〜😭
    写真つけてもらえて嬉しいです😍
    その本買ってみます〜🥰✨

    • 6月4日
  • さ

    わあ〜〜よかったです!!
    いちいち献立考えるのめんどくさいなぁって思って本屋さん見てたらこれ見つけました🥰( 笑 )
    離乳食頑張りましょう〜〜👶🏻

    • 6月4日
  • めぐみ

    めぐみ

    本当に献立考えるのが大変ですよね😭😭😭
    いいもの見つけてくれてありがとうございます☺️笑

    頑張りましょ〜👏✨

    • 6月4日
はじめてのママリ

分かります!
私も準備とメニュー考えるのが苦痛過ぎて、自分で献立表作ってます。
そこから逆算して材料準備して全部フリージングしてます。
2週間分してるので冷凍庫パンパンだし準備が大変ですが毎日ラクできてます✌︎

献立は、朝はごはんと汁物で固定、昼は丼もの or 麺類みたいにルール決めて、偏りないように野菜やタンパク質を振り分けて作りました。

  • めぐみ

    めぐみ

    献立表を自分で作ってるんですか!
    凄いです…尊敬します✨
    2週間分作っておくと楽ですね!!

    私も手づかみ食べが始まって
    固形物をちゃんと食べれるようになったら朝ご飯はこれ!って決めてしまおうかなと思ってます😅

    • 6月5日