※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児の娘が保育園に行くのを嫌がり、抱っこから離れない状況。保育園までの20分間抱っこが必要で、保育園で泣いてしまう。声掛け方法や保育園への対応について相談しています。

今月から保育園に行かせてます。
朝、「保育園行くよー」って言うと
「ママと一緒にいたい。一緒がイイ」って言ってくる2歳児の娘。
もーそこから抱っこが離れません。

保育園までの徒歩20分ずっと抱っこになってしまいます。
降ろしても歩きません。保育園で離れる時は泣いてます。

「保育園行く」って言わない方がいいですか?
一緒に居たいって言われてなんて声掛けすればいいですか?

保育園には慣れてきてるのでお迎えは16時頃行ってて、
迎えに行くとダッシュで来ます。この時は泣いてません。

コメント

chibi26♡まま

元保育士です。
2歳児なら保育園行くことはしっかり伝えたほうがよいです!
たまに買い物など騙して連れてくる保護者さんがいましたがそのほうが家を出る時は良いかもしれませんが…子どもからしたら嘘をつかれた、置いていかれた、悲しいという気持ちでいっぱいになってしまいます。
保育園は楽しいところだよ、沢山遊んできてね☺️なにして遊んだか教えてね✨○○時にお迎えくるよ!と笑顔で送り出してあげればお子さんも不安にならずお迎えに来るから大丈夫と思えます🙌🏻💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    嘘つきたくなかったので「出かけるよー」だけの方がいいのかと思ってました。

    明日からその声掛けしてみます。

    • 6月4日
*夢*

保育園などで働いていました!
今日は保育園でなにして遊ぶかな?
給食,おやつは〇〇だって!美味しそうだね!
などお子さんが好きなことや楽しくなるようなことを話してあげると気持ちが少し明るくなれるかな!って思います。
一緒にいたいなどには保育園から帰ってきたらいっぱいぎゅーってしようね!や
まま16時(おやつ食べて少し遊んだくらい)に急いで走って(ちょっと嘘でも大袈裟に笑)お迎えちゃんと行くからね(*´꒳`*)
夕飯は〇〇にしようね!など言ってあげたらどうかな?と思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日からその声掛けしてみます。

    早く保育園が楽しくなってくれたらいいなぁ

    あっ、話変わりますが、トイトレ中の娘。
    今日は間違えて布パンツで行っちゃった。
    帰宅後気が付いた場合、保育園に電話した方がいいですか?

    • 6月4日
  • *夢*

    *夢*

    今もそれなりに楽しいことはあると思うので大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    気付いたら振り返りもせず行っちゃうようになっちゃいますよ笑

    保育園なら行ってすぐトイレの時間があるのですぐ先生が気付いて対応してくれると思います(^^;
    先生になにか言われたらごめんなさい🙏行かせた後に気付いて;って言えば平気だと思います!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もー1年預けなくてもいいよーになっちゃったのに保育園の申請通っちゃったから行かせてるって感じで。行かせなくてもいいのに、泣いてるのに預けてることに心が傷んで。
    保育園は楽しいって気付いてくれると信じて通わせてます。

    家ではトイレ半分成功してるんですけど、園ではダメみたいで😢
    着替えあるしいいですよね。

    • 6月4日
  • *夢*

    *夢*

    タイミングって難しいですよね(^^;

    ママと離れる瞬間がどうしても寂しくなっちゃうのはママが大好きな証拠です(*´꒳`*)
    ママも心が傷んじゃうと思いますが笑顔でお迎え行ってあげれば大丈夫♪

    今は園で楽しく過ごすのが第1なので先生もトイレトレはタイミングでしか声かけてないんじゃないかな?って思うのでまだまだ大丈夫ですよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    着替えもありますし
    園の貸出用もあるはずですし大丈夫!!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    預けてることに肯定してもらえて嬉しいです😀

    • 6月4日
  • *夢*

    *夢*

    妊娠中でさらに大変だと思うので無理なさらないでくださいね(*´꒳`*)

    • 6月4日