※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
ココロ・悩み

里帰りがつらいです。ストレスで夜泣きが続く娘との生活に疲れています。早く帰りたいです。

子連れで里帰りなんてするもんじゃなかった。
大好きだった両親が苦手になっちゃったし。
私もストレスだらけだし、娘もほぼ毎日夜泣きするようになったし。
はやく出産して自宅に帰りたい。

コメント

mi

お母さまが協力してくれないのですか😔??
わたしは里帰り中夫婦喧嘩されて余計ナイーブになりました。🤷‍♀️

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

母はとても協力してくれてます。
    ですが娘の反抗期が始まったのもあり、父に毎日同じことで怒られ口答えして怒鳴られて…って感じです。あと姉の方の子達との孫格差も気になって…本人は差別してるつもりはないですが、私からみるとうちの子とは口調や言い方、態度が違くみえます。

• 6月4日
  • mi

mi

言われるとうるさいなわかってるよって言いたくなりますよね😔
    私も躾がなってないな〜と言われ腹が立ちました。
    こんなときこそ大人が大人な対応してくれっと思いますよね。
    あまり気にせず早めに自宅に帰った方がストレスもなくなりますね🥺

• 6月4日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

昨日も寝かしつけの時にぐずって大泣きして、父が毎日寝かしつけの度にうるせーんだよと独り言言ってるのが聞こえてしまい…あ、もう無理だって思いました。
    産後は1ヶ月いる予定を1週間にしようって思いましたが、2日くらいで帰ろうと思います。

• 6月4日
  • mi

mi

うわ、、辛すぎますね😭😭
    こっちは気使ってるのにそんなこと言われたら居ずらいですねぇ
    なんだか悲しい気持ちになりますよね。
    お父さんも悪気はないだろうけど、
    やっぱり実家もいいですが自分の家庭がもう一番になってますよね☺️

• 6月4日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

里帰り期間が長いので両親もストレスあるだろうし、騒いだりで迷惑かけてるのはわかるんですが…。
    生まれ住んだ実家とはいえ、やはり自宅と実家は違いますね。たまに遊びに行くくらいがちょうどいいです。

• 6月4日
りん

大丈夫ですかー??

私も、息子の時、臨月に里帰りして後悔した口で、娘は自宅近くで出産したんですが、

結局どちらもメリットデメリットあったし、事件もあったりして、正直微妙ーなんですが、

一つ提案できるとしたら、お子さんと退院した後、自宅側の新生児診療可能な病院が見つかれば、1ヶ月検診前に自宅に帰ったほうがいいかなって思うので、

一応、自宅側の産婦人科に確認してみるといいかなーって思います❗

息子のときは、兎に角実家に帰るのが嫌で、病院から自宅に直帰したんですが、新生児みてくれる病院が結局見つからず、色々大変になってしまったので💦

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

お気遣いありがとうございます。
    出産直前の里帰りならよかったんですが、切迫早産で絶対安静になり4月中旬から実家なのでいろいろあって…
    産後は早めに自宅に帰りたいと思ってます。
    自宅は隣の市で、1ヶ月検診は出産した病院に行くつもりですが、自宅近くも探した方がいいですか?

• 6月4日
  • りん

りん

あー。。なるほどです!

息子の時も切迫流早産長くて、入退院繰り返しだったし、娘も後期の切迫早産安静指示だったので、

私は隣県だったので、実家と自宅や病院、状況で梯子してたんですが、実家だと色々揉めるんですょねー(涙)

動けないからこそ実家にいるのに、文句言われたり、かと思えば過保護になったり、いとことかいるとかえって休めなかったり。。

二人目産後ですが、義両親んとこにいったら、義父から長男への説教?とかもあったし、義母と母と祖母で、育児方針?経験?がまるで違うので、言うこと180度違ったりで、しばらく連絡たってたことありますよー✨

正直余計なことしかしねー!!ってキレてました!w

隣の市なら、病院まで一時間とかかからなければ、正直、病院→自宅へ直行で全然いいと思います!

旦那さんの協力も一切ないワンオペだときついかな?とも思いますが、お母さんが協力的なら、とりあえず、一度帰って家の様子見てきたいとかいっといて、困ったら帰るor来て貰うのが一番だし!

• 6月4日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

自宅から病院は1時間かかります。実家からは10分です(笑)なので出産終わるまでは帰れないです。
    旦那は朝7時には出て帰宅は7時~8時です。
    しかも引っ越してすぐ里帰りしたので、お店とか道全然わからないです(笑)

• 6月4日
  • りん

りん

一時間かー。。うーん、実家との距離で言えば最適なんだけど、

うちの子たちが黄疸ベビーで、息子は胎盤機能不全からの胎児発育不全で、転院で、産院まで一時間半かかるため、通院治療が受けれず、4ヶ月続いた為、滅茶苦茶困ったし、

娘は徒歩5分の病院で、生後一週間で黄疸がマックスで光線治療一拍2日、毎日通院で、2ヶ月できれいになったってことがあったので、

退院時の状況によりますが、黄疸高かったら自宅は辞めたほうがいいかなーって思います(汗)

自宅の管轄の保健センターに連絡すると、保健師さんと助産師が訪問してくれ、体重計や身長計、息子のときは黄疸値測定器まで(自治体による)持参してきてくれ、頼めば、暫く健康診断って名目で週1や2でも訪問してくれるし、身内への説明とか愚痴とか、下の子のときは、上の子の相談にものってくれたので、

あらかじめ予防接種の小児科や近隣の子育て交流施設、一時預かり施設、利用可能なサービスとかの紹介希望してる旨、ハガキや電話で相談しとくのをおすすめしますよー!

• 6月4日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

そうなんですね💦
    何事もなく退院できればいいんですが、わかりませんもんね…
    いろいろ詳しくありがとうございます!
    自宅近くのいろいろ調べておきます!

• 6月4日
みい

とっっってもわかります。
1人目の里帰りは快適過ぎて自宅に帰った時は寂しかったんですが、今回2人目で帰った時は上の子もいたんで、凄い居心地悪く1週間で帰りました。
うちも母親は協力的なんですが、父親が自分中心な人間なんでこっちがイライラしてしまって😅
ご実家はお近くですか?
可能なら早めに帰って、お母様に手伝いに来てもらうのは出来なさそうですか🤔?

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

わかってくれてありがとうございます!
    1人目の時はよかったんですけどね…
    引っ越して実家&病院まで1時間かかります。
    あと実家には寝たきりの祖父もいるので、自宅に来てもらうのは無理だと思います💦

• 6月4日
ab

わたしも同じ感じでした…
孫格差すごく感じます…
姉は離婚して上の子は父親がいないからしょうがないとは思いますけどね…😇

私もそんな感じだったので出産前に自宅に戻り自宅から産院に向かいました😂
行ける距離(50分くらい)だったので良かったですが💦
産後もそんな感じで2〜3日しか実家に戻らず、勝手に運転して自宅へ戻りました😂
子供に申し訳なくなりますよね…

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

うわーめっちゃ同じ感じです!
    うちの姉は再婚しましたが、上の子はほぼ両親が育てた感じなので特別感がはんぱないです。あと女系家族で唯一の男の子が産まれたのも大きいですし。
    孫格差みていていい気はしないですよね。
    前は病院まで10分くらいでしたが、引っ越して1時間の距離になったので、陣痛耐えながら上の子も連れて運転はできなくて諦めました💦
    やっぱり今は我慢して産後すぐ帰るしかないですよね…

• 6月4日
  • ab

ab

うちもですー😭😭
    私たちは2人姉妹で姉の子は男の子だったので…
    今は再婚したものの、やはり父親がちがうからという理由ですごいかわいがってますよ😂
    甥っ子ばっかりいろいろしてもらっていて…良い気はしませんよね🤣

1時間は厳しいですよね😖😖
    もし可能であれば1週間ほどご主人に仕事を休んでもらって、産後自宅に帰った時に少しゆっくり過ごして…
    っていうのもいいかもしれないです😭

• 6月4日