※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
家事・料理

2歳の娘の偏食と夫の好き嫌いで悩んでます。娘は、・白米嫌い。チャーハ…


2歳の娘の偏食と夫の好き嫌いで悩んでます。

娘は、
・白米嫌い。チャーハンもパスタもあまり好きではない。
・おにぎりは海苔だけ食べる。
・パンは好みあり。食パンはあまり好まず。
日によって食べたり食べなかったりします。
・お肉(牛豚鶏、ひき肉)・魚ほぼ食べず…
小さくしようが柔らかくしようが一口も食べたがらないこともあります。
・卵は、ケチャップを付けたらオムライスや卵焼きなどは食べます。
・納豆が好き。豆腐は微妙。
・バナナは嫌い。
・味噌汁は割と好き。(具による)
・手作りスープ(かぼちゃスープやコーンスープ、コンソメスープなど)はあまり好きではない。
・レタスはドレッシングを少しかけたらおかわりしたがるほど食べます。
・好きな食べ物は、納豆・ポテト・ミニトマト・うどん・いちご・ヨーグルト・コーン・焼売など。
もう母親誰でもいいんじゃ…ってくらい私の手料理は、ほぼ残します。
カレー、ハンバーグ、ナポリタン、ハヤシライス・からあげなど子どもが大好きな定番ものもあまり食べず。
基本的に、大好物という物が手料理の中には焼売くらいしかないです。
毎日献立考えてるのにほぼ残され、作りがいもなく辛いです。時間かけて作ったものほど食べてくれません😭
ハンバーガー、サンドイッチなどもパクッと食べる?のが下手で、1口2口だけ食べてごちそうさまと手を合わせていたり😓
離乳食の時は、何でも食べる子だったので余計になんで食べないんだろう?って感じです。
でも少食・偏食な割には、毎日快便でびっくりです💦
体は細身ですが…🌀

加えて、夫の好き嫌いも多く、卵嫌いで(アレルギーではない)作れる料理も限られるし、野菜も嫌いなもの多くて(きゅうり・トマト・ナス・白菜・かぼちゃなどなど)毎回献立を考えるのが本当に苦痛です。

第二子妊娠中でもあり、ほんと毎日疲れます😢
いつかは食べてくれるようになるんでしょうか?
同じような方いますか?😣
お子さんの好きなメニュー教えてください🙏🏻✨

コメント

Mama

離乳食は食べていたのであれば、食感とかが嫌なんですかね😭?
少し柔らかいお粥にするとか、例えば麻婆豆腐とか中華丼みたいな餡になったものでもダメでしょうか😭?

うちは食べムラのある時期はお弁当箱に詰めたり、ピクニックみたいな感じで公園でレジャーシート敷いてお弁当食べたりすると、いつも食べない物もペロリと食べたりしてました😊

とうふ。

うちもですよ 、、
もはや偏食なのかわからなくなってます😩
気分なんだなーって思ってます😂

その日食べたと思えば次は食べなかったり
毎日ため息出てます😂
一口も食べないこともよくありますよ🤗
納豆ごはんだけとかもありますし💦

いつか食べるでしょう!という
気持ちでやってます☺️
イヤイヤ期と重なってるのも
あるのかなと思ってます😩

一応好きなのは
ゆで卵、唐揚げ、魚、苺かな?
と思ってますが
全然残してます 笑、、

mika

ばーちゃんと旦那さんが好き嫌いあって。。。肉、魚、野菜などなどしかも濃い味好き( *¯ㅿ¯*)

娘も納豆、ピーマンなどなど(´・×・`)

私は好き嫌いがなく一汁三菜のヘルシーで薄味が好き♡
で自分の食べたいものを毎日出してたらみんな渋々食べるようになってそのうちみんな好き嫌いがなくなりました(◍´꒳`)b

ばーちゃんは検査結果もどんどん良くなるし(◍´꒳`)b
旦那さんは太るし(´・×・`)笑
娘は納豆巻きが好きに♡
そして太るし( *¯ㅿ¯*)笑

みんな毎日元気だったら残してもいいや( ˙ᵕ˙ )くらいでやってます✩.*˚あと好き嫌いに合わせて作るの面倒なので。。。|ω・`)

自分の中で空腹か嫌いでも食べるかという選択になる気がします。

あきら

毎日お疲れ様です✨
うちの子も偏食多いです😭
そして、ブームがコロコロ変わるので前回食べても今回食べないって事が多いので困ってます💦
あまり参考にならないかと思いますが、うちの子が比較的よく食べるのは
麻婆豆腐(野菜も入れて醤油と味噌で味付け)、お好み焼き、キッシュ(卵と牛乳とチーズと具材混ぜてトースターで焼くだけ)、煮物
ですかね✨

るか

好き嫌いは...「食べ慣れてないから嫌」という部分は大きいと思います。

うちの主人も最初の頃好き嫌いが尋常じゃなく多くて「そんなの食べたことないから食べない」って言い張ってました😅
いやいや絶対食べてるから...😨と私が作っても食べてくれないのに外食でこっそり入っていても食べるので怒って「そんなに文句言うなら自分で作れ!!」と作ってもらってます。

自分で作るとなるとレパートリー増やそうと自ら率先して嫌いなものも取り入れるようになりましたよ〜。
人に言われると嫌でも自分で食べてみる気にはなるようで😂

お子さんは時期的なものもあると思いますよ!
うちも一時期あれもこれも嫌!ってなってました。
今でも好き嫌いは割とありますが、嫌いなものは味を覚えてもらうためにちょっと食べさせるぐらいで、総合的に栄養が取れていればいいかなと思ってますよ!

アン

うちの娘のことかと思いました😲
うちの子も、お米あまり好きじゃない、うどん、パスタ、焼きそばも数本食べて終わりとかあります😵
卵も嫌いです。パンも好きじゃなくて、アンパンマン パン見たら欲しいと言って、買いますがその日に半分くらい食べて、それ以降はプイっとされます😅😅

好きなものは、わかめ、いちご、フライドポテト、他思いつかないです💦
味噌汁は気分で食べる食べないあります。。
じゃがいもも煮たのは食べないけど揚げたらバクバク食べるので、食感がカリカリとかが好きなんだとおもいます🤔
毎日作るのが大変です💦
チャーハンとか作っても食べないんだろうなー。。オムライスもハンバーグも食べないだろうなーと思って作ってあげたことないです😭😭😭