※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フルタイムで働くママが家事と子育てでストレス。旦那はスマホ。感情的にならず怒らず対応できる人いますか?毎日がしんどい。

フルタイムで仕事して、保育園に迎え行き、帰宅したら、なんか食べたい!という長女。次女と2人でせんべい食べている間にご飯準備するも、次女は、グズグズ。お腹すいてるようでふりかけごはんをとりあえず食べさせ、ご飯作り再開。長女も、セロテープとってー!ペンとってー!細い棒作ってー!と言うのでご飯作りは進まず。やっと休むまもなく作っても美味しくない。と言われ。
ご飯のあとは、長女がなかなかお風呂入らず。まだ入らない。でも、ママとじゃないと嫌だ。私のイライラスタート。お風呂上がりの牛乳でこぼして泣き、歯磨きも進まず。私のイライラ爆発。そうしているうちに次女が眠くなり抱っこひも持って登場。

ご飯を作っている最中に旦那帰宅。まず、座ってスマホいじりはじめる。

こんな状況で、感情的になるな!怒鳴るな!って旦那に言われて。
感情的にならず怒鳴らずいれる人いますか?

待つようにと思っていますが、長女はなかなか朝起きれないので早めに寝せたいと思うと早く早くとせかしてしまいます。
正直、毎日こんなんでしんどいです。何度もこの場から離れたいと思ってしまいます。

コメント

☺︎♡

旦那さん口出す前に手伝って欲しいですね!私なら言っちゃいますけど😂😂

○時までに布団で寝かせたいからお風呂か歯磨きお願いしていい??とか…どうですか?
なんか手伝ってよ!とか、なんで何もやらないの?とかだと逆効果だし、嫌々やられそうでこっちもイライラしちゃいそうなので‼︎うちは前そうでした笑笑

2択で、○○と〜○○どっちがいい?と言うと選択肢を与えて自分で決めるから相手も快くやってくれると前にTVでやってましたよ🤗ぜひ参考までに!

• ママリ

ママリ

しゃべるならやってと何度も伝えていますが頑固で曲げず。
    Asaさんの声かけ、素敵ですね!
    実践してみます!

• 6月5日