※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのmama
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳育児で不安を感じています。赤ちゃんの寝る時間や授乳についての質問です。母乳の量や赤ちゃんの状態について、どうすれば良いか悩んでいます。

生後2週間です!
母乳育児にしたいと考えているのですが、3時間おきに頻回授乳が必要だと指導を受けました。もちろん今は母乳が足りていないのでミルクを足さないとやっていけない感じです。
寝る時間がまちまちで、午前中はこれでもかというくらい寝ないし泣き叫びます。寝るときは5時間くらい寝てしまいます。3時間おきにと思うので起こすのですが、それでも起きないくらい寝入ってしまっている時もあります。
そこで質問です。
ミルクの量が合っていないから寝たり寝なかったりするのでしょうか。
母乳がどのくらい出ているのかもよくわからず、試行錯誤しているのですが難しいです。

コメント

ちゃま

まだまだ今からですよ(*^^*)♡

赤ちゃんも慣れてきて、ママも慣れて来ますので少しづつ出来るところからで大丈夫と思いますよ。
寝てしまってる時
無理に起こさなくても、お腹がすくと
ギャン泣きで起こしてくれますので(*^^*)

  • みのmama

    みのmama

    無理に起こさなくていいんですね(^-^)
    3時間以上あけると母乳の質が落ちるとか、出なくなるとか言われたので必死で起こそうとしてました!
    少し気がラクになりました♡
    ありがとぉございます‼︎

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    もし、時間的な部分が気になるようであれば3時間後に軽く搾って出してみてはいかがでしょうか。
    私は、質が悪くなるとか聞いたことはないです。

    あまりにガチガチだと
    ママも休めないと思いますよ。
    子どもが寝てる時にママも休んでくださいね。

    • 6月17日
  • 苺チョコ

    苺チョコ

    助産師にいろいろ言われて、育児書ネットにはいろんなことが書いてあって、思うように育児ができなくて…辛くて大変な時期だと思いますが、新生児期なんてそんなもんなんです、みんな!
    ミルク足していても毎回母乳あげていれば2〜3ヶ月で完母になりますよ!!
    3時間でわざわざ起こさなくてもちゃんと確実にその子なりに大きくなっていくのでゆっくり寝かせてあげましょう!そしてママもゆっくり休みましょう!
    ミルクの量もまだまだ赤ちゃんの気分次第なので同じ量をあげていても泣いたり満足したりまちまちです。
    大丈夫、もう少ししたらちゃんとわかりあえるようになります(・∀・)
    今が辛いと思いますが、本当に本当に、あと少しです!

    • 6月17日
  • みのmama

    みのmama

    気をずっと張ってきていたので休んでいいんだと言われて凄くホッとしました!
    なんかまだ2週間なのに気持ちが凄く疲れていて、子供に対してイライラしてる自分が嫌でした…

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    おつかれさまです(*^^*)
    わかりますよ◎

    それも自然なことなので。
    だからと言って、ママが自身を責めることもないですから、ゆったり過ごしてみて下さい。
    一気にあれこれ出来ませんし出来なくていいですから(*^^*)

    • 6月17日
  • みのmama

    みのmama

    毎回あげていれば完母になるって言葉を聞いて、安心しました!いつになったら出るようになるんだろって、すでに諦めかけてた自分もいたので…まだまだ早いですね!!
    同じ量でも気分で変わるんですね!
    わかってあげれてなかったです( ; ; )
    なんで泣くの、なんで寝ないの、おっぱいを押し返されるとイヤなのかなとか、マイナスなことばっかり考えてました。
    早く分かり合える時期がくるといいです!!!

    • 6月17日
  • みのmama

    みのmama

    しばらく実家に帰ってきてるんですが、母親に相談しても否定的な事しか言われなくて、かなり自信をなくしてました( ; ; )
    みんなも悩んでることなんですね!!
    1人じゃなくてよかった!

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    あのーーーーー

    もう一層の事下で打ったら良くないですか?笑


    ママさんのママさんだったら
    子育て世代が違うので、当時の状況から
    言われると思うんですよね。

    なので、出産が近しいママさんとか助産師

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    すみません途中でから打ってしまいました
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    出産が近しいママさんとか助産師さんとか共感出来る部分があると思いますよ(*^^*)
    ママさんのママさんに言って否定されたら
    落ちる一方でしょう⁇


    いまからドンドン上がっていかないかんので(*^^*)

    • 6月17日
  • みのmama

    みのmama

    上がっていかないとですよね(^-^)!
    確かに時代違いますね〜
    相談するとこ間違ってました!
    ここで質問させてもらって、ずっと悩んでたこともすっきりしたし早く聞けばよかったです(^-^)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    スッキリされたら、安心です(*^^*)
    私わ
    住民税上がって、テンションダダ下がりです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 6月17日
deleted user

寝なくて母乳もう出ないなって時は
母乳のあとにミルク足せばいいと思います!
母乳は消化がいいので1.5〜2.5時間くらいで起きちゃうと思います!!
もちろん長く寝てくれるときもありますが!
逆に粉ミルクは腹持ちがいいので
長い時間寝てくれますよ!!
1日トータルでミルク量が足りてないなら
夜だけミルクにするとか、毎回の胸の張りと飲み具合みてミルク出したほがいいとおもいます!!
おっぱい飲みながらねちゃっても、満足してねてるのか、出てこないの頑張って吸って疲れて寝ちゃってるのか…もう少ししたら見極められるようになると思いますよ♡
神経質にならずに母乳あとになくならミルクあげればいいと思います!
絶対にこれだけ飲まなきゃだめって量はないですよ(*^_^*)

  • みのmama

    みのmama

    ミルクを足しても寝ない時は、ミルクが足りてないってことですかね…
    あげすぎると長い時間寝入ってしまうんじゃないかと考えて、どのくらいの量を飲ませるべきなのかわからなくなってしまいました。

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    哺乳瓶の乳首で口もとツンツンってして口開けて欲しがるなら足りないか、それで口に入れても飲まなければ口寂しいだけだと思うのでおしゃぶり使ってみたらどうですか?♡
    新生児から使えるおしゃぶりありますよ!!
    あんまりあげすぎて吐くこともあると思いますが、飲んだ分全部吐く訳じゃないので気にすることもないです(*^_^*)
    母乳を飲ませてる時点でどれくらい飲んでるかわからないので足りなそうなあげるでいいと思います!!

    • 6月17日
  • みのmama

    みのmama

    おしゃぶりも考えた方がいいですね♡いつも指をしゃぶってちゅぱちゅぱしてて、おっぱい吸わせるんですけど、途中で寝ちゃったりします。かと言って寝かせるとパッと目が覚めてギャン泣きです!
    おしゃぶりなら自分にも負担なく使えるのでいいかもです(^-^)
    出っ歯になるっていうのは本当ですかね?笑

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶりは優秀ですよー!!
    普段おしゃぶりで落ち着くのに
    ぺってだしてぐずる時はおっぱい
    欲しがってる時だと思います♡
    抱っこから降ろすとお目目ぱっちりに
    なる子も結構居ますよね( ^ω^ )笑
    出っ歯にはならないと思いますよ!
    そしたらみんな出っ歯ですもん!(笑)

    • 6月17日
  • みのmama

    みのmama

    おしゃぶりに頼りすぎると外すのが大変とも聞きますが大丈夫ですかね?
    私も優秀なおしゃぶりのお力お借りしたいですー(⌒▽⌒)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにいますよね(>_<)
    でも2歳位になって大人の言葉もそこそこ
    わかるようになったときに、
    明日でさよならしよーねー♡とか
    いうとピタッと使わなくなったりしますよ!

    • 6月18日
  • みのmama

    みのmama

    なるほど☆
    先が見えた気がします!
    さっそく探してみよーと思います(^-^)
    ありがとぉございます!!

    • 6月18日
苺チョコ

コメントする場所、間違えたみたいですね、ごめんなさい;^_^A笑

  • ちゃま

    ちゃま

    ビックリしましたけど、一生懸命さが伝わりました‼️

    • 6月17日
  • 苺チョコ

    苺チョコ

    新生児期、私も本当に辛かったので同じように悩むママさん放っておけなくて!
    焦りすぎましたね(笑)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    ははは(*^^*)笑


    ママ優しいですね‼️

    私さっき別のとこで、タメ口っぽく
    打ってる途中でから指当たって
    なってしまったんですよね((((;゚Д゚)))))))


    したら
    なんでタメ口⁉️
    て叱責されましたーーーーーー




    怖いです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 6月17日
  • 苺チョコ

    苺チョコ

    えー本当、こわい(笑)
    気をつけましょう、お互いに(笑)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    怖いでしょーーーーー⁉️


    やだ
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    悪気ないのにあったみたいな感じですよ。


    まあ
    言い訳みたく言う気にもなれませんでしたけどね。


    不快になりましたまで言われて

    コッチが不快だっちゅーーーに

    • 6月17日
  • みのmama

    みのmama


    ちょこさん、面白い方ですね〜(⌒▽⌒)

    • 6月17日
  • 苺チョコ

    苺チョコ

    ほんと、ちょこさんとプライベートでママ会したいくらいですよね♡笑

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    ありがとうございます(*^^*)


    喜んで良いですかね⁉️
    だって
    悪気もなーーーーんもありませんよ
    コッチわ。・゜・(ノД`)・゜・。


    私が相当不快ですし
    あの人の時はコメントしませんよって

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    あれーーーーーーーー⁉️
    ほんとですかーーーーー(*^^*)
    それ言われる思わなかったですーーーー

    ママさんに
    グッドアンサー与えますよーーーー

    • 6月17日
  • みのmama

    みのmama

    喜んでいーーんです(^-^)

    回答してくれてることより、タメ口に引っかかっちゃう点が不快ですね(T . T)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    いや〜私も悪かったのかもですけど
    打って直ぐ訂正でごめんなさいすれば…

    でしょーーーーーか。
    でもなんか


    恐怖感じて。
    その人に近寄らずです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 6月17日
  • 苺チョコ

    苺チョコ

    インスタだったら間違いなくフォローしてます(笑)
    ママリにその機能がなくて残念…(°̥̥o°̥̥ )

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    今日久しぶりに
    その人のおかげでテンション


    ダダ下がりです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 6月17日