※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまむ
家族・旦那

自分の実家と旦那の実家、父の日のプレゼントを贈りたいけど、贈ってい…

自分の実家と旦那の実家、父の日のプレゼントを贈りたいけど、贈っていいものか悩んでいます💦

私の両親は、相手の誕生日や母の日などに祖父母(両親にとっては親)にちょっとしたプレゼントを渡したり、ケーキを一緒に食べたりしています。
なので私も、そういうものだと思って過ごしてきました。

一方、旦那の家族はそのような習慣はなく、それはその家庭ごとの習慣なので、私がとやかく言うつもりは全くないのですが…

現在結婚2年目で、去年は何も考えずに夫婦で選んで2000円程度のプレゼントを用意したところ、「気を遣わなくてもいいよ」という感じや照れ隠しではなく、「お金もないのに無駄遣いばっかりするんだから…」など繰り返し言われてしまいました😭
(収入は他の家庭と比べて少ない方ですが、お金のことで義両親を頼ったりしたことはありません)
なので、今年の母の日はさらに値段を抑えてハンカチのみを贈ったのですが、渡した途端思い切りため息をつかれ…😭

本当に迷惑なら、父の日はやめた方がいいのか…
母の日は贈ったのに父の日はやめるのはどうなのか…(主に嫌そうな反応をするのは義母だということもあります)
旦那のご両親に今後贈らない場合、私の両親にも贈るのはやめた方がいいのか(やめても文句は言わないだろうけど、習慣だったので寂しく思うかも…と考えてしまいます)

みなさんは、この状況だったら、父の日どうしますか?😣💦
ちなみに、義両親の家は隣の市で、孫の顔がみたいからと家に呼ばれることも多いので、渡さないとしても近々会いにいく予定です💦

コメント

kami0310

こんにちは😊
物ではなくケーキなどにしたらどうですか?それのが相手も気を使わないかもしれないです☝🏻️💓
プレートにいつもありがとう等のメッセージつけてもらって、遊びに行った時みんなで食べたらどうですかね?

• ごまむ

ごまむ

回答ありがとうございます✨
    ケーキ一緒に食べられればいいんですが、義母が糖尿病で…😣💦
    甘いものに限らず、完食は一切しないそうで…😓
    でも、消え物いいですね(*^^*)

• 6月17日
  • kami0310

kami0310

あらら。。。そうなんですね😭💦
    こういったプレゼントって難しいですよね。。。
    自分も私の家族もこういったイベントごとはみんなで楽しく、ケーキ食べたりプレゼント用意したりするんですが、旦那側はそういったこと今までしてこなかったらしくて、いつも悩みます💦
    気持ちで一生懸命用意したんだから、そんな事言わずにありがとうって受け取ってほしいですよね😭💓

• 6月17日
  • ごまむ

ごまむ

すみません、完食✖️→間食○ です😣💦
    kami0310さんも似た感じの環境なんですね😄
    悩みますよね〜💦

ほんと、使わなくても捨ててもいいから、受け取る時くらい快く受け取ってもらいたいです😭

• 6月17日
ママリ

無くなるものが良いですよ!

私のとこでは、毎回、お酒です。実母はお酒を飲めないのでスタバのコーヒーにしました!

今回の父の日は、どちらにも送った方が良いと思いますよ〜(*^^*)
来年からは、顔を見せに行くとかに変えてみてはいかがでしょうか?

敬老の日のプレゼントの話ですが…
旦那の方のおばあちゃんには送ってません。旦那がいらないというので。なので、去年は、手土産を持って顔を見せに行きました。娘が産まれた今年もそうなりそうです。
自分の方のおばあちゃんには、独身の頃より金額を抑えてプレゼントをあげてます。

• ごまむ

ごまむ

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり残らないものの方が、抵抗も少なく受け取ってもらえそうですね✨

お酒は両親とも、コーヒーは義母がダメみたいですが、飲み物系はすっかり頭から抜けていたので参考になりました!
    義母も食べ物はダメでも飲み物系ならまだ受け入れてくれる可能性はあるかもです♡

来年以降はまた考えるとして、やっぱり今年は父の日贈ったほうがいいですよね(*^^*)
    母の日で心が折れかけてたので、後押ししてもらえて嬉しいです😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

今、お茶もいろいろな種類ありますし、わたしの弟は、飲用のお酢を実母に送ってました!
    食べ物でも、ヨーグルトとかいかがでしょうかね?
    〇〇高原で作ったとかのちょっとお高いものでも500円〜1000円くらいですし‼︎

• 6月17日
  • ごまむ

ごまむ

なるほど‼️お茶にお酢にヨーグルト!目から鱗ですΣ(。・Д・。)
    どれも、糖尿病のお義母さんでも喜んでくれそう♡
    旦那が帰ってきたら、早速相談してみます😆

• 6月17日
雛

うちも旦那のお父さんに、誕生日送ったらかなりこちらが不愉快になる反応されました。。
Tシャツ送ったら、こんなの着ないしこれからは👶にお金使いなさいって。なので、母の日も父の日も、旦那の方はなしです。
自分の家だけでいいかなって、思ってます。

こちらの事を考えて言ったのかもしれませんが、言い方ってあると思うし、そこに思いやり持てるなら言い方考えてよって思ったので来年からは👶の写真とかだけ、送るかなぁと思ってます。
ちなみに、お菓子とかも体に悪いとかで食べないで文句言うのでなしです。
旦那のお母さんはまだ素直に喜んでくれるので、旦那の実家に帰る時はお母さん好みのお菓子やお茶を持って行ってます。

• ごまむ

ごまむ

回答ありがとうございます(*^^*)
    こんなの着ないなんて言われたんですか⁉︎😱
    そんなこと言われたら、もう贈るの嫌になっちゃいますね⤵︎

たしかに義父さんなりの優しさかもしれないけど、不快にさせるような言い方なら全然嬉しくないですよね😫

写真もいいですね!
    息子が初孫になり、溺愛してるので、それなら喜んでくれそうです♡

• 6月17日